根管治療後に自費ブリッジを仮付中。根に膿があり転院したいが補償は?

相談者: kuroーnekoさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-12-23 21:33:21
こんにちは。


今年9月から右下4・5の根菅治療して4567のブリッジが12/15出来上がりました。
親知らずはありません)
自費です)


出来上がったブリッジを入れたのですが、噛み合わせが低く噛みにくいし痛みがあると言うと、ブリッジの上に後から盛れるからと言われました(材料を)。
ものすごく機嫌が悪くなり怖かったです。

仮歯はなかったです)
を食い縛らないと噛めません)


その後、3回調整してもらいました。
右あごの辺りが痛い、噛むと痛いと言う症状は改善されませんでした。


12/22、他の歯医者で診てもらい右下5の根っこに膿がありました。

私が見てもはっきりとわかるし大きいものでした。
噛みあわせも一箇所だけしかあたってないそうです。


11/24に右下5の薬をつめてレントゲン撮ってます。
その後7回来院し右下顎、頬の痛みを伝えています。
(レントゲンは見せてもらってません)



ブリッジのお金は支払い済みです。
(ブリッジは仮付け)

今回の事でこのチャンネルを知り返金難しいと思いますが、痛みを訴えていたのにと思うと悔しいし、ブリッジの保障等の話も一切聞いてませんでした。


今後は、12/22に行った歯医者で治療してもらうつもりです。

もちろん今のブリッジは作り直しになるようです。
これからまだ時間と治療費そして痛みも続きます、話し合いで少しでも返金していただけたらと思ってます。



24日にレントゲンを撮った時にわからなかったのでしょうか?
痛いということから根っこの事と思われなかったのか?
これは先生のミスと言う事にならないのでしょうか?

普通、自費のブリッジの保障についての説明あるものなんでしょうか?
(仮歯もなければ色の選択もなかったです。)


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-23 22:10:06
こんにちは、少し大変な状況になってしまっていますね・・・

答えられる範囲で


>24日にレントゲンを撮った時にわからなかったのでしょうか?

ここではこれは分かりません。
実際レントゲンを借りセカンドオピニオンを求めるしかないと思います。

また先生によっては病変があっても症状が出ない限り、そのままにされておかれる先生もいます。

実際痛くないを触って、大きく痛み⇒抜歯になってしまうこともあります(この場合はこの場合で患者さんに恨まれます^^;)

先生により治療の基準は様々なので、一概に病変があるから即治療とは言えませんね。



>痛いということから根っこの事と思われなかったのか?

どうなんでしょう、先生の診断能力にもよりますし・・・



>これは先生のミスと言う事にならないのでしょうか?

ミスかどうかはここでは判断できません。
(全く資料がないのですし、相談者さんからの一方的な情報だけでは^^;)



>普通、自費ブリッジの保障についての説明あるものなんでしょうか?

保障の説明までは、あまり聞いた事がないですね。
私も口頭で毎回説明はしていません。
現在、待合室とホームページで掲示している程度です。

また自費治療でも保障がない場合も多々ありますので、一度早目に問い合わせた方がいいと思います。



仮歯もなければ色の選択もなかったです。

理想を言えば仮歯は作った方がいいでしょう。
また綺麗な歯を入れるには写真などのデーターもあった方がいいでしょう。

ただ、このようなことをする場合それなりの費用がかかってきます。


自費治療と言っても、先生毎により変わってきてしまうことなので、やはりご自身が術前に色々リサーチをしておかなければならなかったことではないかなと思います。


厳しい言い方ですが、自費にすれば必ずしも良い治療が受けれる訳ではありませんし、その保障などもどこにもありません。


まず先生に保障の件など相談された方がいいと思います。


おだじに

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kuroーnekoさん
返信日時:2009-12-24 00:25:58
井野先生、早速のご返答ありがとうがざいます。


今までは、ただ漠然と歯医者さんに行けば良くなると思っていました。

しかし今回なかな痛みがとれず、食事を取ることもままならず、眠れない日々のなか、ここのチャンネルにたどり着きました。
とにかく自分の勉強不足・リサーチ不足だと思います。


まずは先生に、勇気をだして保障の件など相談したいと思っています。
 

ありがとうございました。



タイトル 根管治療後に自費ブリッジを仮付中。根に膿があり転院したいが補償は?
質問者 kuroーnekoさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
ブリッジの治療費・費用
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中