[写真あり] 舌の先から中程に白い突起があり火傷のような痛み

相談者: somkheatさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-12-24 01:09:03
似たような描写のタイトルはあったのですが、写真を見ると私とは違う状態のようなので、質問させてください。


数日前から、舌の先〜中ほどに、痛みが出るようになりました。
切れたような痛みというより、熱いものを食べてヤケドして、皮がめくれているような、ピリピリした痛みです。


何か熱いもの食べたかな?と思いつつ気にしていなかったのですが、
治る様子がないので鏡を見たら、白いヒダのような、突起が出ていました。

爪で抜いてみたら(いけないとは思うのですが・・・)簡単に抜けて、かすかに血が出ました。


元々舌苔は人よりもひどく、気にしてはいたのですが、このような状態は初めてで少し心配です。


よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-12-24 08:41:22
たむさん、こんにちは。

舌の症状、ご心配ですね。

一過性の舌炎を起こしている時に、写真と文面のような症状を呈することがあります。

舌は様々な症状が現れやすい部位であり、またストレスや全身のコンディションなどの影響も強くでてきます。

ただ、多くの場合、時間が経てば症状は消失することが多いです。


もっとも、たむさんの症状が性格に何であるかは、実際に拝見しなければ分かりません。

症状が今後も持続するようであれば、口腔外科や耳鼻咽喉科等を受診されることも検討されてください。


お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-24 13:31:35
そうですね。

痛みの症状としては中本先生も書かれているとおり舌炎を起こしているような気がします。


ただ、原因に関しては…
ブラキシズムありませんか?

参考:ブラキシズム(歯ぎしり)TOP

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: somkheatさん
返信日時:2009-12-24 20:32:14
中本様、タイヨウ様、回答ありがとうございます。

まずは、重大な病気というわけではなさそうなので安心しました。
ストレスは性格的にいつも感じていますし、また、歯軋りは、歯肉炎の相談に歯科へ行ったときに指摘されたことがあります。

自分では自覚なく気にしてはいなかったのですが、歯肉炎症も悪化している気もしますので、今回の舌の症状を含めて、一度歯科へ行ってみます。


お忙しいところ、本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌の先から中程に白い突起があり火傷のような痛み
質問者 somkheatさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日