歯茎のただれ(腫れ)と白い無数の突起物。腫瘍でしょうか?

相談者: かばさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-12-23 00:30:03
よろしくお願いいます

上の右の犬歯から奥に向かって3本の歯茎が、赤く腫れており(先生が言うにはただれていて、細胞が集まっている)細かい白い突起物がいくつもあります。

舌で触ると少しざらつき、触ると少し痛み ブラシをする時に出血があります。
激しい痛みは一切ありません


レントゲンを撮ったところは全くの健康であり問題無いようで、このような症例は一度も見たことが無いと言われました。
 
口腔外科の先生に紹介され行きましたが
 
『何だろうね〜乳頭腫かと思ったけど違うね。
切って様子みてみる?』

と言われましたが躊躇してしまいそのままにしています。


もし腫瘍で細胞が歯まで届いているなら歯も抜くしかないと言われとても不安です。

この細胞が良性でも悪性でも、とにかく切ってしまった方が良いのでしょうか。 


医大で細胞の検査をする予定ですが休み明けとなると、切るにしても一ヶ月先ぐらいになってしまいます。
その間に今は大丈夫な歯が駄目になってしまわないか不安です。

乳頭腫以外でこのような症状の病名(推測)は考えられないでしょうか。
それとも乳頭腫は変化するのでしょうか。


腫瘍だったとして、その細胞というものは、どれくらいのスピードで広がっていくものなのでしょうか?
かなり個人差がありますか?

細胞が歯まで進行してるかどうかというのは、どういう検査でわかりますか?


この症状がいつから始まっているのかは覚えが無く、進行具合が全くわかりません



回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-12-23 01:11:00
かばさん、こんにちは。

ご不安なお気持ちは大変よく分かります。
口の中は直接目でみることができるので、特に心配になりますよね。

残念ながら、お寄せになられた内容のみで、病名など色々と推測することは不可能です。

腫瘍を前提にご質問されていますが、そもそも腫瘍なのかどうかもはっきりとしません。


ただ、直接診察をされた担当の先生も、

>切って様子みてみる?

と言われているあたり、そこまで緊急性の高い状態ではないのではと、個人的には思います。

もし本当に腫瘍などの可能性があれば、その場ですぐ組織を切って、検査に回すはずです。


いずれにしても、今回ご相談の症状は、最終的には組織を切る検査(生検)をしないとはっきりとしたことは分かりません。

生検をすること自体をお悩みなのであれば、今後ずっと不安を抱えて過ごすよりは検査をされた方が良いと思います。



なお、

>医大で細胞の検査をする予定ですが休み明けとなると、切るにしても一ヶ月先ぐらいになってしまいます。
>その間に今は大丈夫なが駄目になってしまわないか不安です。

ということに関しては、そこまでご心配になられなくとも大丈夫だと思います。

仮に、歯を抜く必要のある疾患であった場合、この1ヶ月で症状が進むというよりは、既に抜歯を伴う処置を要する状態になっている、とも考えられます。

ただ、個人的にはそのような状態になっている可能性は低いと考えます。


繰り返しとなりますが、症状をはっきりとさせたいのであれば、生検されることをお勧めします。

検査を受けられずに、どのような病気が考えられるのか、ご自身であれこれ考えることは百害あって一利なし、です。


お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かばさん
返信日時:2009-12-25 19:12:01
すぐに返信して頂いてありがとうございました

今日医大で生検をしてきました。


その場で聞くのを忘れてしまい気になって仕方無いのですが、一本のを糸で縛られています。 
これはとってはいけないものでしょうか?
締められた感じがとても気になります


詰められた綿は、放っておいて再生する歯茎とくっつく事はありませんんか?



タイトル 歯茎のただれ(腫れ)と白い無数の突起物。腫瘍でしょうか?
質問者 かばさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中