麻酔なしで大臼歯の抜髄され、舌も傷つけられて今後の治療が不安です

相談者: papipapiさん (34歳:男性)
投稿日時:2009-12-24 22:36:07
先日、左下奥歯が非常に痛くてかかり付けの歯医者さんにいきました。


診てもらったところ6番が炎症してるとのことで鎮痛剤と消炎剤をもらって様子見ということになりましたが3日経っても夜も寝れないほどの痛みなので急遽歯医者に行きました。

そして神経を抜きましょうということで被せていた詰物を削って土台を外し見てもらったところ

「神経が腐ってる」

と言われ抜く作業に入りました。

当然神経なので麻酔をするかと思いきや麻酔なし?(注射はされず)で激痛に堪えながら抜かれたのですがこれは正常なのでしょうか?

過去にも神経を取ったことありますが必ず麻酔をされ、あの麻酔独特の歯茎がボワーンとするような感覚が今回はなかったのであれ?っと思ったのですが・・・

土台を取った後にゴリゴリやってるのでまだなのかなと思ってると何度も何度も激痛が走り

「痛かったら言ってください」

とは言われたので言ったのですがそのまま続行してやがて終わりました。



それと余談なのですが・・・

昔扁桃腺を取ったせいなのかドリルの水が喉にダイレクトに流れてきてしまいどうしても飲み込む動作が多くて舌を動かしてしまい先生にはやりにくい患者だろうと申し訳なく思ってるんですけど、それが原因で今回舌を傷つけられてしまったんです。

家に帰ってきてから食事した時にやけに舌が痛いと思って鏡を見たら舌を傷つけられてたんですね。

こういった場合原因はこちらにあるにせよ傷つけてしまったこと一切言われなかったのがちょっとおかしいなと思いました。

普通は「舌傷つけてしまったのでもう少し我慢してくださいね」とかあってもいいはずですよね。

削り終わった後にそのせいで先生がイライラしてたのか意味もなく頭を左右にぐりぐりってやられたんです。


前から通ってた歯医者さんで先生も温厚で丁寧に説明とかしてくださるところだったのですが今回の治療法と対応でちょっと不安になってきてます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-25 04:24:02
papipapiさまおはようございます。

ご自身が受けられた治療に少し疑問を感じていらっしゃるようですね。


抜髄するとき麻酔をせずにするのは考えられません。

もちろん歯髄壊死を起こしていて痛みがないのならいざ知らず、痛かったわけですからかなり問題だと思います。

ましてや痛い旨サインを送ったにもかかわらずそのまま治療を続行するのはいただけないですね。

舌を傷つけてしまったことは仕方がないとしても一言あっても良かったように思います。

いわば患者さんは俎上の鯉みたいなものですから注意深い配慮が求められます。
不安を感じられるのは尤もなことでしょう。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-25 08:56:54
おはようございます。

>当然神経なので麻酔をするかと思いきや麻酔なし?(注射はされず)で激痛に堪えながら抜かれたのですがこれは正常なのでしょうか?

一般的に抜髄の場合は麻酔をします。



>普通は「舌傷つけてしまったのでもう少し我慢してくださいね」とかあってもいいはずですよね。

一言あってしかるべきだと思います。




>今回の治療法と対応でちょっと不安になってきてます。

不安になるのももっともだと思います。

今まで信頼されて通院していたのですから、率直に今回感じたことを話してみてはいかがでしょうか?

もしかしたら先生にも何かあったのかもしれません。
何かあったとしても、いただけない事ですが。

以上参考になさってください。

どうぞお大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: papipapiさん
返信日時:2009-12-25 10:54:57
おはようございます。

山田先生、宇藤先生ご回答ありがとうございます。

やはり麻酔はしますよね。

追加で質問なのですが麻酔は注射での注入以外にもあるのでしょうか?
でも請求明細書の麻酔項目には0点とあったのでやはり麻酔はしなかったと思いますが・・・


それと今の状態は他の細かい神経の殺す薬を塗ったとのことでその上に白いゴムみたいな物を被せてる状態です。
この状態で歯医者を切り替えて治療を受けることはいけない事なのでしょうか?

一般の病気の転院ですと治療記録、カルテやレントゲンの取り寄せ等で面倒になりますけど、歯科の場合でもそういったものがあるのでしょうか?

切り替えも視野に入れて考えております。

ご質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-25 22:48:20
こんばんは

>追加で質問なのですが麻酔は注射での注入以外にもあるのでしょうか?

表面麻酔だと塗るものもあります。


>この状態で歯医者を切り替えて治療を受けることはいけない事なのでしょうか?

問題ないと思います。


>一般の病気の転院ですと治療記録、カルテやレントゲンの取り寄せ等で面倒になりますけど、歯科の場合でもそういったものがあるのでしょうか?


抜髄であれば特にいりません。
ただしもう一度レントゲンは撮ると思います。

以上参考になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-26 04:29:34
おはようございます。

>今の状態は他の細かい神経の殺す薬を塗ったとのことで

残髄していたとの判断で失活剤を入れたのではないでしょうか。



>一般の病気の転院ですと治療記録、カルテやレントゲンの取り寄せ等で面倒になりますけど、歯科の場合でもそういったものがあるのでしょうか?

あっても邪魔にはなりませんが取り立てて必要はありません。
しかしレントゲンは撮ると思います。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: papipapiさん
返信日時:2009-12-26 10:51:27
おはようございます。

知り合いの歯科従事者に聞いたところ今回の治療内容は普通ではないので転院するべきと言われました。

治療途中ではありますが宇藤先生と山田先生の助言も加味しまして転院することにします。

また何かで質問することもあるかと思いますが、その時はよろしくお願いいたします。


宇藤先生、山田先生ありがとうございました。



タイトル 麻酔なしで大臼歯の抜髄され、舌も傷つけられて今後の治療が不安です
質問者 papipapiさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
麻酔その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中