3歳、転んで前歯が折れました。残した歯根はこのままでいいですか?

相談者: まひろさん (3歳:女性)
投稿日時:2009-12-25 15:19:55
三歳の子供が転んで下の前歯をぶつけました。

すぐに歯医者にいきレントゲンを撮ってもらったところ、もう下前歯一本が半分のところで折れてしまっているので、先生の指示での上の部分を抜きました。

歯根は、折れた歯の両横の歯が寄ってこないように残こしました。

残した歯根は、とらずにこのまましても問題はありませんか。
いずれは取った方がいいのでしょうか。

乳歯が折れてことによって、永久歯の生える時期が遅れたりする問題はありますか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-25 16:25:41
こんにちは。

乳歯が折れてことによって、永久歯の生える時期が遅れたりする問題はありますか。

逆に折れたことが刺激となって、そのの脱落が早くなることがあります。

自分の娘なのですが、下顎のAを打撲し動揺したため固定しました。
固定して1ヶ月後には動揺はなくなりました。
その後1年ほどたち、歯根が吸収して脱落しました。
隣のAの脱落はさらに半年ほど先でした。

多分いずれとることになるかもしれません。


>歯根は、折れた歯の両横の歯が寄ってこないように残こしました。

多分、両脇の歯が傾斜してくることもあり得ます。
定期的にチェックをしてもらった方が良さそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まひろさん
返信日時:2009-12-25 17:35:41
ありがとうございます。
定期的に健診を行きます。

歯根を取るのにいい時期はありありますか。

歯医者で大暴れしているのを押さえて抜いてもらったので、できれば歯根が自然に吸収してくれたらと思います。
折れた歯根でも吸収されることはありますか。

また、両脇のが傾斜してきた場合は何か対策はありますか。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-25 17:48:58
>折れた歯根でも吸収されることはありますか。

できるとは思います。
ただ、私自身その様な状態のを見たことはないのでコメントできません。
ごめんなさい。


>また、両脇のが傾斜してきた場合は何か対策はありますか。

場合によっては乳歯義歯を入れることもありますが、時期的に乳歯と永久歯の交換時期が近いので、それほど気にされなくても良いかもしれません。

傾斜の問題よりも根っこだけにしてあるのでむし歯菌に感染して、感染根管になることも考えられます。
その様な状態になったときに、ひょっとしたら抜歯の話があるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-25 21:44:29
歯医者で大暴れしているのを押さえて抜いてもらったので・・・

3歳ならそれが普通ですよね。
おかあさんが歯医者嫌いにならずに、歯科医院の受診を続ければ慣れてくることがほとんどですから、定期的に歯科医院を受診されたほうがよいと思います。


>折れた歯根でも吸収されることはありますか。

吸収はされるはずですが、田部先生も書かれてますように時期が早くなったり遅くなったりしてしまう場合があります。

吸収より、心配なのは感染でしょうね。


>また、両脇のが傾斜してきた場合は何か対策はありますか。

下顎乳切歯は成長に伴い歯と歯の間が空いてくることが多いくらいですから、隙間が狭まる心配はほとんどないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-25 22:46:34
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。
実際に診ていないので推測で回答させていただきますね。


子供さんが転んでしまって、下顎の前歯が折れてしまったのですね。
さぞびっくりされたと思います。 

このような場合は、今回は破片をとって隣のが傾斜してこないように、根っこを残されたのですね。

根っこだけならば、田部先生と同じで傾斜してくる可能性があると思われますね。
僕なら、間に人工の歯をくっつけて傾斜予防をすることがあります。 

ただ3歳なので、動いてくっつけることが困難かもしれませんね (^^ゞ
永久歯との生え換わりがかなり近い場合は、様子をみてます。



歯根を取るのにいい時期はありありますか。

下の前歯が生えてくるときに邪魔になるようであれば、取らないとだめですね。

かかりつけ医で定期的に診ていただいていれば、取る時期を言ってくれると思いますよ。



>折れた歯根でも吸収されることはありますか。

田部先生が書いてくれますので割愛させていただきますね。
現在は、かかりつけの先生に定期的に診ていただいて、よく相談してくださいね。 

ではお大事になさってくださいね。


 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-12-25 23:26:27
北野先生>

>僕なら、間に人工のをくっつけて傾斜予防をすることがあります。

下顎前歯の場合、乳歯歯冠幅径より永久歯の歯冠幅径のほうが大きいですから、一般的に言って、生え変わりの時期までに乳前歯同士は近づいてくるのではなくて離れていくと考えるのが妥当だと思いますし、経験的にもそう感じます。

かりに1本抜けてしまったとしても何もせずにいれば、その移動を阻害する可能性は低く、逆に、固定してしまうと移動ができなくなり永久歯への交換に悪影響を及ぼす可能性があるのではないかと考えますが、いかがでしょうか?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-12-26 10:01:03
森川先生>

>下顎前歯の場合、乳歯歯冠幅径より永久歯冠幅径のほうが大きいですから、一般的に言って、生え変わりの時期までに乳前歯同士は近づいてくるのではなくて離れていくと考えるのが妥当だと思いますし、経験的にもそう感じます。

>かりに1本抜けてしまったとしても何もせずにいれば、その移動を阻害する可能性は低く、逆に、固定してしまうと移動ができなくなり永久歯への交換に悪影響を及ぼす可能性があるのではないかと考えますが、いかがでしょうか?

そうなんですか 勉強になりました。

ただあくまで僕の経験では、根っこだけ残っている場合は傾斜症例が多くて、ほとんどが永久歯が生えるスペースがなくなってることが多かったです。

また見た目をいわれることが多いので、このような自分だけの経験談のみで書かせて頂きました。

実際には僕の勉強不足や経験が浅いためだと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-12-26 21:40:52
>ただあくまで僕の経験では、根っこだけ残っている場合は傾斜症例が多くて、ほとんどが永久歯が生えるスペースがなくなってることが多かったです。

これ臼歯部じゃないですか?
部ならよくありますし、クラウンループ等で補隙することは少なくないですね。

下顎前歯部はむし歯に最もなりにくい部位ですし、生え変わりも一番早いですから、残根になる頻度は、そうとう少ないはずです。

実際、私の場合、下顎乳前歯の根管治療って数年に一度あるかないかですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まひろさん
返信日時:2009-12-27 23:06:19
先生方ありがとうございました。


心配で不安ばかりでしたが、お話が聞けて気持ちが落ち着きました。
これから永久歯が生えてくるまで、定期的に検査をしていきたい思います。



タイトル 3歳、転んで前歯が折れました。残した歯根はこのままでいいですか?
質問者 まひろさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中