右上3.4の歯周病が治らず抜歯を検討中。部分入れ歯はできますか?

相談者: やしの木さん (38歳:女性)
投稿日時:2009-12-15 11:49:59
右3番と4番の間が歯周病になり、骨がとけ、歯茎が10センチぐらい下がってる状態です。
特に3番の歯茎は、まわり全部下がっています。

4番は3番の面のみ二年前に、エムドゲインの手術をしました。
骨の再生効果はゼロでした。

もともと、清掃がしにくいで、歯ブラシがあたらない所が、さらに悪くなり、歯ブラシがあたらない所から、臭いがすごいです。

がんばって、歯間ブラシや、矯正用の歯ブラシ、色々ためしてみましたが、無理でした。
もう疲れました。

3番と4番の歯みがきに、毎日1時間かけても、臭います。
もう何年も、こんな生活をしています。
朝晩2時間。

最近は、外出も億劫になってきました。

もちろん友達とも、こんな状態では遊べないし、生活にも支障があります。

主治医の先生は、なるべくなら、抜かないほうがいい。
状態も安定しているっと言います。

でも、もう抜いてしまって、開放されたいです。
歯に振りまわされった生活を終わりにしたいです。

部分入れ歯にする事を私は望んでいます。
ブリッジやインプラットは、無理です。
また臭いと清掃が悩みになります。

3番だけ差し歯にする事を提案されましたが、歯の形状を変えても、3番と4番の間の内側の歯茎には歯ブラシがあたらないので、今と一緒だと思います。

そこで、私は抜きたいけど、やはり抜かないほうがよいのか?

部分入れ歯にすると後で問題がででくるのか、3番は長い歯なのは、承知の上です、3番、4番ともぐらついてはいます。
他になにかいい提案ありますか?


長々すみません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-15 12:52:25
こんにちは。3番が原因と思われる臭いにお悩みなんですね。

その問題であろう3番を抜けば、ニオイの問題は解決できる!!
・・・とは限りませんからね。

(抜かずに済む状態のなのなら)抜かない方が良いと思います。
抜いたら元には戻せませんからね。

抜いたら抜いたで、きっと新たな悩みのために「歯に振りまわされった生活」を招く可能性もあります。

ニオイを消すこと自体はさして難しいことではありません。
ニオイの悩みは、ニオイに造詣が深い先生に相談することが解決の近道だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-15 13:04:37
2本だけの歯周病なんて、ありえません。

その2本だけ揺れるのなら、その2本だけ強い力が夜間にかかっているのです。
その原因を解決しないで、エムドゲインもなにもありません。

そのへんの、見直しからが急務でしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-15 15:58:07
僕も越久村先生と同意見です。

3番4番の歯周病の悪化は、「早期接触」や「ブラキシズム」などの咬合が絡んできていると思います。

参照⇒ブラキシズム担当の先生としっかり相談されてください。


また、吉岡先生の書かれているように

「ニオイの悩みは、ニオイに造詣が深い先生に相談することが解決の近道」

と思いますし、

「抜いたら抜いたで、きっと新たな悩みのために「に振りまわされった生活」を招く可能性」

もあると思います。


もし、現在担当されている先生でとは上手く事が運ばないのであれば、転院も視野に入れても良いかも知れません。


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やしの木さん
返信日時:2009-12-16 22:24:34
ありがとうございます。

抜くかどうか、もの凄く悩んでいます。

抜いた後、どうなるのか不安があるので、下のスマイルデンチャー部分入れ歯入れてます。

この入れ歯は快適です。
でも上顎では、そうはいかないのでしょうか?
(下6右、下7左一本づつ無いため、これは虫歯で、遠い昔抜きました)


1、上顎、下顎とも、部分入れ歯は無理ですか?

2、もし抜いた場合、スマイルデンチャー希望(バネがないため、目立たない)と考えて。
  
上顎3番にスマイルデンチャーって出来ますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-17 10:02:34
>1、上顎、下顎とも、部分入れ歯は無理ですか?

いや。
無理ではないと思います。



>2、上顎3番にスマイルデンチャーって出来ますか?

個人的にスマイルデンチャーは好きじゃないということと、3番は咬合のキーになるはなので、できれば強固な状態にしたい所です。

現状がわかりませんので、担当の先生とよく相談されてください。

僕なら条件さえ許せば(仮に抜歯になったとすれば)インプラントにすると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やしの木さん
返信日時:2009-12-17 10:16:54
タイヨウ先生、ありがとう返信ございます。

お忙しいのに、すみません。

タイヨウ先生は、スマイルデンチャーは、なぜ好きではないのでしょうか?

大きなデメリットがあるのですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-12-17 13:32:58
>タイヨウ先生は、スマイルデンチャーは、なぜ好きではないのでしょうか?


基本的には

柔らかいので、

1 咬合負担を担えない
2 噛み合わせが狂いやすい

支台歯との接触面積が広いので、

不潔域が広い
歯周病虫歯になりやすい

などでしょうかね…。   

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-12-19 08:27:07
スマイルデンチャーに関して、タイヨウ先生と同意見です。
 
ほんとに、スマイルデンチャーの部分で噛めてますか?

奥でしっかり噛めないので、皺寄せが、3番4番に来ているのでは?

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-12-19 12:37:06
あらら…。

やしの木さんが「この入れ歯は快適です。」と書かれていたので、夢を壊さないようにあえて触れなかったのですが…。

でも、僕も越久村先生と同じように、今回3番4番に不具合が出ている原因のひとつが「装着されているスマイルデンチャー」のような気がしています。

回答3で「ブラキシズム」の事を書きましたが、もう一つ重要なのは「バーティカルストップが失われているのではないか」と言う事。


参考⇒フレアーアウト

参考のページに

奥歯が抜けたり、噛み合わせの低い補綴物が入ることによって上下の前歯が強く当たるようになり、上の前歯が下の前歯に押されてフレアーアウトが起こってくる。」

と書いてあります。

このように奥歯が無くなる事で、垂直的な咬み合わせの高さが失われることを「バーティカルストップが無くなった」と言います。

スマイルデンチャーは柔らかい分、「噛み合わせの低い補綴物」になりがちです。


そうすると、噛み合わせを支える奥歯が無いのと同じ現象が起き、前歯に必要以上に力が加わります。

1番、2番に過度の側方力が加わるとフレアーアウトしてきますし、3番、4番に起こると歯周病の悪化を招きやすい…と言うわけです。


それが僕がインプラントブリッジ、(スマイルデンチャーではなく)バネのかかった強固な入れ歯をお勧めする理由です。

まあ、スマイルデンチャーが「快適」なのは充分わかるんですけどね…^_^;。


もちろん、実際に拝見しているわけではありませんし、やしの木さんの場合、歯周病との絡みもありますから、全てが「スマイルデンチャーによってバーティカルストップが無くなっていること」や、「ブラキシズム」と言う事で片付く問題ではないと思います。

あくまでも「一つの要因」としてお考えくだされば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やしの木さん
返信日時:2009-12-22 19:47:48
タイヨウ先生ありがとうございます。

そうなんですか?ショックです。
バネの入れ歯に変えたほうがいいのでしょうか?

たしかに、柔らかいです。ガムを噛んでいる時には動きます。
食事の時は外して食べていて、食事以外の時に装着しています。
それは、食事をしたら隙間に入ってくるので、食事後は毎回外して洗わなければなりません。

それを省く為です。
だめですか?

昔はずっと、バネの部分入れ歯にしていました。

二年前に、ネットで調べて印象が良かった歯医者に行った所、その歯医者が言った言葉が、

「バネのある部分入れ歯は死かバネと言って、バネをかけているは、ずっと引っ張られている状態と一緒で負担が大きい、ブリッジにする事を提案する」

その歯医者の治療提案が、

「左右の下は、(健康な歯を)左右二本づつ削りブリッジにし、ビーチアタッチメントデンチャー、その前に咬合挙上が必要となりますので、最終的には、上下左右の奥歯補綴する必要があるかも知れない」

治療期間 九ヶ月
治療費  180万

上の奥歯は、とても綺麗でいい状態の歯なのに、上の奥歯左右三本づつ削って、ブリッジにし、かみ合わせの改善をしましょうと言われました。

とても怖くなりました。
地獄にでも突き落とされた気分になりました。
すぐ新しい歯医者に変えました。

でも、死かバネの話は、本当かと思い、新しい歯医者でバネのないスマイルデンチャーを作ってもらいました。

バネのほうが良かったのでしょうか?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-12-22 21:09:40
あらら…。
やはり、不信に思ってしまいますよね。^_^;


>バネのほうが良かったのでしょうか?

ケースバイケースですし、実際のお口の中を見てみないと何とも言えないですよ。

ただ、上述したようにスマイルデンチャー咬み合わせに変化が生じてしまった…と言うケースを結構見ているので、僕は「個人的に好きではない」のです。



>死かバネの話は、本当かと思い

これもあると思います。

なので、僕は極力「デンチャーフリー」の口腔内環境がよろしいのではないかと思っています。
しかし、キチンとした設計の(強固な)義歯であれば問題は無いのだとも思います。


「じゃあ、お前ならどうするんだ?」

と、言われれば、僕なら(骨の状態、経済的負担などを加味した上で)可能であればインプラントを計画するでしょうね。




タイトル 右上3.4の歯周病が治らず抜歯を検討中。部分入れ歯はできますか?
質問者 やしの木さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病に関するトラブル
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中