奥歯の側面に虫歯。銀歯でなくレジンで治療してもらいたい

相談者: みぃ☆さん (23歳:女性)
投稿日時:2009-12-26 01:35:32
こんにちは。

上の一番奥のの側面(外側)に虫歯が発見されました。

歯科医では、次回削って、型をとって銀を被せると治療方法のみ伝えられました。


希望としては銀歯ではなくレジンで治療をしたいです。

虫歯の程度ですが、奥歯側面ということもあり、自分で頑張っても上手く見ることが出来ませんが、歯科医で見せていただいた時は、タバコを吸ってできる茶色いヤニが2×2mmぐらいの面積に付着してる様子でした。


上手く伝えれず申し訳ございません。

奥歯なので銀を入れたとしても歯科医さんぐらいにしか見られないと分かってはいるのですが、日頃から歯に気を使っていただけにショックで…。


どのような治療方法があるかご回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-26 04:01:35
みぃ☆さまおはようございます。

上顎7番の頬側にむし歯が見つかって銀歯で治療することになり、ショックを感じていらっしゃるようですね。

レジンで充填するのを御希望であれば、一度その旨お伝えになったほうがいいように思います。

意に反した治療を続けるのはよくないと思います、もし抜髄するほど大きなむし歯でなければ可能なように思います。


尚この部分のむし歯はを磨くとき歯ブラシが届いていないため磨けていないのが原因です、反対の同じ場所もむし歯になっているかもしれません、一度診てもらったほうがいいと思います。

この部分を磨くコツは口を半分だけ開けて歯ブラシを入れると奥まで歯ブラシが入ります、磨く側に顎をずらすとより一層歯ブラシを入れやすくなります、一度ためしてみてください。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-26 10:55:07
僕も山田先生と同意見です。

型を採る前に、担当の先生に希望を伝えられた方がよろしいかと思います。


レジンによる治療は虫歯の大きさや深さから、医学的に「適応、不適応」がありますし、担当医の「得意、不得意」があります。

また、強度的な事を考えるとレジン充填ではなく、(保険外になりますが)「ハイブリッドセラミックス」や「セラミック」を使った方が良い場合もあります。


担当の先生と相談されてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-26 11:53:39
の側面というのは、虫歯になりやすく治療には歯科医師でも技量がモノをいう場所だと思います。

どうしても白い歯をお望みなら担当の先生にその旨を告げ、よくご相談されたほうが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みぃ☆さん
返信日時:2009-12-28 01:55:37
山田 豊和 先生
タイヨウ 先生
高原 克彦 先生


ご回答ありがとうございました。
以前かかっていた歯科を診断し、治療方法を伺ってみたいと思います。

年末につき診察ができず心配だったところご回答頂き、ありがとうございました。



タイトル 奥歯の側面に虫歯。銀歯でなくレジンで治療してもらいたい
質問者 みぃ☆さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中