[写真あり] 右下の親知らずの抜歯の必要性と口臭の関係について

相談者: w650さん (24歳:男性)
投稿日時:2009-12-21 15:19:34
今回初めての投稿ですが、宜しくお願いします。

現在右下の親知らずが完全ではないですが露出しています。
この状態で2年になるのですが、生えてくる前は歯茎を割って出てくることによる腫れも起きましたが、この状態になってからは痛みも腫れもなく何も支障は起きてません。

しかし、現在かかりつけの先生は抜歯を前提に考えています。
今の状態は、今年に入って上の2本の親知らずは抜歯済みで残るは下の2本だけです。

右下の親知らずは上記の状態で、左下の親知らずは、横に倒れて?水平埋没?したままで痛みも腫れもないので、20歳くらいから支障が出るまで様子見となっています。

また人に見せた限りでは、右下の親知らずは真っ直ぐ生えているので、無理に抜かなくてもいいのでは?と言われています。

自分でもできれば抜歯でなく残しておきたいので、今後どうすればいいのでしょうか?

次に口臭についてですが、最近家族からまれに口臭がすると言われたのですが、上記の生えかけの親知らずが原因でしょうか?

生えかけの親知らずにまだ残っている歯茎の、ほんの小さな隙間から臭うのでしょうか?

かかりつけの先生に相談したのですが、プラークコントロールが不十分であったのでは?と言われ、親知らずとの直接の因果関係については言われませんでした。 

原因が分からないので、少し自臭症、口臭恐怖症気味になっており、他人と顔を近づけて喋ったりできず、またそういう場面ではなるべく息を止めるようにしています。

最近はいつも家族に息を深くはいて口臭の確認をしてもらっていますが、たまに少し臭うと言われるので原因が気になって今回相談させていただきました。

長くなりましたが、回答のほど宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-21 15:47:15
自臭症気味なくらい、口臭で不安になっているんですね。
あまり自己判断で深みにハマらないようにして下さいね。


>最近家族からまれに口臭がすると言われたのですが
プラークコントロールが不十分であったのでは?と言われ
>たまに少し臭うと言われるので

これらの記載からは、かかりつけの先生が(暗に)言われたように、親知らずとの因果関係は少なかろうと思います。

病的口臭というより、生理的口臭という分類になると思います。

写真を見ると治療痕も多いですし、舌の状態からも口内環境が良くなかろうとは推測できます。

プラス、若干ドライマウス傾向にあるのではないかと思います。
(どういったタイミングで写真を撮られたものか分かりませんが・・・)

「少し自臭症、口臭恐怖症気味」ということですから、自臭症に理解のある先生に診てもらうことをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-21 15:52:19
w650さん、こんにちは。

確かにまっすぐに生えているようですが

結論から言うと、これは抜歯したほうがよさそうですね。

親知らずの後ろ側半分が歯肉で隠れていますね。

このような状態は、親知らずの後ろ側半分の歯肉の下にプラークがたまり易く、かつブラッシングが困難な状態です。

時間の経過とともに症状が現れる可能性が高いです。

その前に抜歯するのが賢明だと思います。

またそれが口臭の原因かどうかはわかりませんが、可能性はあると思います。

参考になれば幸いです。

吉岡先生と重なりました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-21 16:28:13
こんにちは。

畑田先生が触れられているように、

親知らずの後ろ側半分が歯肉で隠れていますね。
このような状態は親知らずの後ろ側半分の歯肉の下にプラークがたまり易く、かつブラッシングが困難な状態です。”

確かに口臭の原因になります。
だから必ず口臭がおきるとは言い切れませんが。

親知らずですが、上の親知らずはどうなっていますか?
まっすぐはありますか?
その親知らずがきちんと生えても、上下顎咬み合わないのなら私は抜歯を勧めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: w650さん
返信日時:2009-12-21 16:45:36
迅速なご回答有難うございます。

親知らずの上は左右ともに抜歯済みです。
親知らずの歯肉が完全に露出することはこれからありますか?
また完全に露出した場合には、抜歯は行わなくてもよさそうですか?

レントゲンでは、大きくしっかりしたで抜歯は大変で痛みも強いだろうと言われましたので、恐怖心から残せるのならと思いましたので。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-21 16:55:02
親知らず歯肉が完全に露出することはこれからありますか?

あるとは思いますが可能性は低いでしょう。


>また完全に露出した場合には、抜歯は行わなくてもよさそうですか?

完全に露出した状態でも親知らずの後ろ側のポケットは非常に清掃が難しく、炎症を繰り返すことが予想されます。

いずれにしても抜歯はしたほうが良いと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-12-21 22:28:07
はつっかい棒を求めてドンドン動きます。
なので、もし下顎の親知らずがまっすぐに伸びている場合、ドンドン伸びてきます。
最終的には上の顎堤にぶち当たるぐらいまで伸びます。

斜めに生えている場合、第2大臼歯の遠心部が不潔になるので抜歯をされた方がいいです。
また、まっすぐの場合、歯自身が伸びてきて上の顎堤のあたることになるのでいずれは抜歯になるでしょう。


畑田先生の言われるように「いずれにしても抜歯はしたほうが良いと思います。」ですね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-12-22 12:57:35
>また完全に露出した場合には、抜歯は行わなくてもよさそうですか?

プラークコントロールができるなら、無理に抜く必要はないでしょう、というのが私の考え方です。

「大きくしっかりしたで抜歯は大変で痛みも強いだろう」ということですしね。

他の要素もあるでしょうから、担当医とよく相談して決めて下さい。


どうしても口臭親知らずの存在を結び付けたければ、抜歯されるのも手です。
それで納得できるのであれば・・・。
(個人的には、あんまり変わらないと思いますけどね)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: w650さん
返信日時:2009-12-22 23:39:03
たくさんのご回答有難うございました。

担当の先生と一度詳しく聞いてみて抜歯か残すか検討してみます。

口臭について、もし抜歯をしても変化がなければ口臭外来を受診しようと思います。



タイトル [写真あり] 右下の親知らずの抜歯の必要性と口臭の関係について
質問者 w650さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
口臭
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中