前歯の歯並びをクラウンで整える場合の通院回数

相談者: YAMADAさん (33歳:男性)
投稿日時:2009-12-23 11:48:33
はじめまして。
クラウンのことで質問があります。
よろしくお願いします。


の状態は良いのですが、前歯噛み合わせが悪く1番が1本だけ下の歯の内側に入っています。

オールセラミッククラウンで前歯2本を揃えたい考えていますが、内側に曲がった歯を前に出す場合はやはり神経を取り、歯を根元まで削り土台を立てるようになるのでしょうか?

曲がり具合は下の歯の裏側と前歯がちょうど擦れる程度です。


忙しいのであまり日数を掛けれないのですが、だいたいこの程度の場合通院回数はどれくらいでしょうか?

神経を取る場合取らない場合でご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-23 11:58:04
こんにちは

>忙しいのであまり日数を掛けれないのですが、だいたいこの程度の場合通院回数はどれくらいでしょうか?
神経を取る場合取らない場合でご回答お願いいたします。

これは実際診られた先生により変わってくるので何ともいえないのですが、ざっくり言えば、
 ・神経が残せた場合最短で2回(期間1ヶ月)
 ・神経を取った場合最短で3〜5回(期間2ヶ月)
と言ったところではないでしょうか。

私はこんな短期間でしたことありませんが、ざっくり言えばこんな感じだと思います^^;


おだいじに

 

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-23 21:06:48
こんばんは

個人的な見解を述べさせていただきませす。


>忙しいのであまり日数を掛けれないのですが、だいたいこの程度の場合通院回数はどれくらいでしょうか?

短期間で終わらせることは、大変危険です。
クラウンを被せることを簡単に考えすぎているように思います。

神経、隣在とのバランス、咬み合わせ、色調、形態など完成させるための要素が多く、削った後に、仮歯でしばらく様子を見て問題がないことを確認してから作製するのが望ましいことだと思います。

また、歯茎の状態(歯周病)の確認も必要でしょう。


気分を害されたかもしれませんが安い買い物ではありません。
じっくり時間をかけることをお勧めします。




タイトル 前歯の歯並びをクラウンで整える場合の通院回数
質問者 YAMADAさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)その他
審美歯科治療(人工の歯)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中