今朝から急に上顎の内側が痛くなり歯茎が変色し異様に痩せている

相談者: もんsannさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-12-20 15:59:52
こんにちは、お忙しいところすいません。
一児のママです。

今朝から上の4本の内側がしびれたように痛くなり、少しブヨブヨしています。

放っとけば治るだろうと思いましたが夕方になっても痛みが増すばかりです。

鏡でみると内側は見えませんでしたが歯茎が紫がかった茶色で、下の歯茎に至ってはとても痩せて白い歯のようなものまで所々見えています。


喫煙者ですが、飲んでいる薬もなく、10月に帰省した際の定期検診では誉められるほどだったのにこの歯茎にはびっくりして、気が動転しています。。


歯医者に行こうもどこも休診で今日は身動きがとれません。
このしびれるような痛みは、市販の鎮痛剤を飲んでいいのかもわかりません

なにかできる処置はないかアドバイス頂けないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-20 20:35:03
ご自身で出来る事は市販の含嗽剤(うがい薬)でよくうがいをしておくぐらいでしょうか。

明日、なるべく早くに歯科医院を受診されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんsannさん
返信日時:2009-12-20 21:17:03
荒木先生ありがとうございます。

明日までうがいで頑張ってみますっ(><)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんsannさん
返信日時:2009-12-22 17:53:16
月曜日に歯医者にいって、レントゲンもとってもらいましたが、・神経共に異常がなく、傷の可能性が一番高いといわれ、3日ほど患部の歯磨きを控えるように言われました。


歯医者の痛み止めはキツいと言われたのでもらっていません。

しかし前歯の内側歯茎の内側の腫れが喋る時に舌で触れるだけで痛く、3日間つづくしびれる痛みに困っています。

うがいや口内炎用の軟膏を塗るのも効果がありません


今はちょうど2人目を妊娠しているかもしれないので鎮痛剤をあまり飲みたくないのですが、食事もままなりません
やはりウチにある鎮痛剤を飲むしかないのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-23 13:48:18
歯茎の傷が原因であれば1週間程度は様子見が必要だと思います。


痛みが強いようであれば鎮痛剤の服用も検討が必要ですが、妊娠の可能性について先生にお話の上で鎮痛剤を処方してもらってください。

可能であれば産婦人科医師に処方してもらうのがベターであると思います。


ご参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんsannさん
返信日時:2009-12-23 17:34:13
荒木先生ありがとうございます。

歯医者さんはいつも忙しそうなので、あがり症もあり説明や質問があまりできないのですが。。。

一向に収まらないいたみに、”口内の治りは早いもの”という思い込みがあったので、アドバイスを聞いて本当に安心しました。


明日はかかりつけの医者の方へ行ってみようと思います。


先生も良いクリスマスをお過ごしください。



タイトル 今朝から急に上顎の内側が痛くなり歯茎が変色し異様に痩せている
質問者 もんsannさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中