抜歯後の痛み。経口避妊薬は顎骨骨髄炎と関係がありますか?

相談者: 初雪さん (45歳:女性)
投稿日時:2009-12-24 18:45:03
親知らず抜歯後2ヶ月…という相談を立てていますが、並行してご相談させてください。

参考:6番根幹治療の酷い痛みは、その前の親知らず抜歯後の痛みが原因か?


顎骨骨髄炎の相談内容の中で、骨粗しょう症の治療薬を3年以上飲んでいて抜後 顎骨骨髄炎になり大変な思いをされた方がいらっしゃることを知りました。
(医療訴訟に発展するような内容でした)

私自身、経口避妊薬=低容(用)量ピルを3年以上服用しています。

先週、先生から「骨粗しょう症の薬を飲んでいますか?」と聞かれ経口避妊薬のことを話しました。


そして、今日になり、痛みもまだ引かぬ為、

「大きな病院の口腔外科に行き、骨髄炎かも?という事で明日CTを撮ることにしました。」

と先生に話したら、大慌てで、ご自身も治療に通っているという大学病院の保存科の先生に紹介状を書くから明日行ってくれと言われました。

そして 必要があれば口腔外科にまわしてもらえるから…

現在治療中の根管治療は責任を持って年内に終わらせるから…と
急展開しました。

この二ヶ月、痛い!痛い!と伝えても「おかしいわね〜」とボルタレンでしのいで来たのに… 不信感でいっぱいです。


長くなりすみません。

◆ピルと顎骨骨髄炎の悪い関係性はあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-24 20:31:40
初雪さん、改めてこんにちは。

確かにピルは歯周組織への副作用があるという報告がありますね。

ただ、今回の初雪さんの症状がピルの影響かどうかはわかりません。

まずはCT等できちんと精査する必要がありそうです。

参考にしてください。

http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/12672000

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 初雪さん
返信日時:2009-12-26 23:45:13
畑田先生

ありがとうございます。 
とても参考になりました。



大学病院の先生は 

「骨粗しょう症の薬はそうだけどピルは関係ないと思う。
飲み続けるのはよくないよ。」

としか答えてくれませんでした。


また、手袋をはめず、指で歯茎を触られたので、この先生に治療を受けるのはなんだか嫌だな…怖いな…と感じました。

隣の患者さんへ移る際 水道で手を荒い、また素手で口へ…だったのです。

広いフロアに数十台の診察椅子が並び 仕切りも無くたくさんの患者さんが同時に治療を受けていました。

ここで根管治療はしたくないと思いました。



手袋について、気にし過ぎでしょうか?

とにかく、月曜日にCTの結果が出るので、それまで待つしかありません。

貴重な情報をありがとうございます。 
お忙しい中、前回の質問に引き続き答えて下さり嬉しかったです。
痛みが続く中、支えになります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-28 09:10:32
>ここで根管治療はしたくないと思いました。
>手袋について、気にし過ぎでしょうか?

気になるのであれば、素直に申し出られても良いと思いますよ。

その上で担当の先生が対処されるか、変化が無いようであれば転院されても構わないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 初雪さん
返信日時:2009-12-30 10:41:56
タイヨウ先生

手袋についてお答えくださり ありがとうございます。

言えない雰囲気に圧倒されて我慢してしまいました。

自分の身体に関わることなので、素直に申し出てみます。


◆ピルについて

畑田先生が教えて下さったHPを読み、また、たくさんの抗生物質、鎮痛剤を飲み続けているので、念のため一旦中止しました。


CT検査の結果は 細菌感染ではないようでした。
三叉神経なのでは? ということで投薬治療となりました。


どうもありがとうございました。



タイトル 抜歯後の痛み。経口避妊薬は顎骨骨髄炎と関係がありますか?
質問者 初雪さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯の痛み その他
その他(その他)
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中