[写真あり] インレー治療後に痛み。根管治療した方がいいですか?

相談者: いよかんさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-12-24 02:44:53
現在、右下6番の虫歯を治療中です。
担当医から突然、根管治療をすすめられ、戸惑っているためご質問します。

このはもともと、15年ほど前に治療した銀歯で、治療した当初から冷たいものが少ししみていましたが、「銀歯はしみるものなのだろう」とそのままにしていました。

しかし先日、担当医から銀歯の下に虫歯があると指摘され、治療することになりました。

経済的な事情や、審美面に興味がなかったことから、保険治療(銀歯)を当初から強く希望していたのですが、担当医から

「銀歯だと虫歯が再発しやすい、今も神経ギリギリまで削っているから、次に虫歯になったら神経を抜かなければならなくなる。
神経を守るためには保険外治療がいい」

などと長期間にわたり強くすすめられ、8万円のハイブリットセラミックの治療(インレー)を施されました。

しかし、ハイブリットを入れた直後、カチカチと強くかむと痛い状態が続き、1時間ほど削ったり、かみ合わせの調整を続けたのち、担当医から

かみ合わせの問題ではなく、神経まで虫歯が届いていたのが痛みの原因のようです。
次回、根管治療をしましょう。」

と言われました。

しかし、神経を守るためにと言われハイブリットにしたのに、やっぱり神経を抜きましょうといわれてもすぐには納得できず、担当医の治療方針に疑念を抱いてしまいました。


現在の歯の状態は次のとおりです。
レントゲン写真も添付)

・担当医が歯をコツコツたたいてもまったく痛くない
・やや硬いものをかむと痛む
・冷たいものがしみる(熱いものは平気)
・食後などに、数十分ほどじわじわ痛むことがある

ただし食後には、虫歯でない右上の6番も同時にじわじわ痛むことがあります。
かみ合わせの調整が悪いのでしょうか?

また、もともと知覚過敏があるため、冷たいものがしみるのはそのせいもある気がします。

歯の神経はできる限り残したいと思っているのですが、この状態だと、もうあきらめて根管治療をするしかなさそうでしょうか?

もし根管治療をするなら、経済的に苦しいので保険適用の金属のコア+銀歯にしたいと伝えたところ、

「安くすむが、歯が割れやすくなり、将来的にインプラント入れ歯になるのが早まるから絶対にすすめない」

と、保険外の治療を強くすすめられ、さらに18万円必要になるといわれました。
この価格は適正でしょうか?

クラウンメタルボンド(13万円)
○コア:グラスファイバー(5万円)
※ハイブリットの治療代8万円分、安くなっているそうです。
 拡大めがね使用、ラバーダムはなしです。

経済的に厳しく、また、保険適用の金属のコア+銀歯で根管治療をすませ、すでに20年以上トラブルなく過ごしている知人が数名いるため、保険の治療で十分なのではと思っているのですが、無理をしてでも保険外の治療をするべきでしょうか?

この点についてもご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-24 04:55:13
いよかんさま、おはようございます。

歯髄を保存するのに有利とのことでハイブリッドの修復物で治療したにもかかわらず、歯髄症状がでてきたため根管処置を進められて、その上自費での補綴を強く勧められて担当医の治療方針に疑問を感じていらっしゃるのですね。


>担当医から銀歯の下に虫歯があると指摘され、治療することになりました。

むし歯を確認なさいましたか。

おそらくそのような治療経過なら誰であっても疑念を感じると思います、至極真っ当なことでしょう、ちなみにハイブリッドを使ったところで歯髄保存に有利だとは思えません。

経済的に苦しいとの事なので、そのことはおそらく主治医にも伝わっていたのではないでしょうか。

それでも敢えて自費を勧めたのなら、主治医も経済的に苦しいのではないかと勘ぐってしまいます。

それはさておき、仰るような現在の症状から推測すると、おそらく抜髄することになる可能性は高いように思います。

ただレントゲンから伺えることは、歯根膜腔の拡大が起きていないようなので積極的に歯髄鎮静を行えば、あるいは助かるかもしれません、こればっかりはやってみて経過をフォローしていかなければ結論は出ないと思います。


>「安くすむが、が割れやすくなり、将来的にインプラント入れ歯になるのが早まるから絶対にすすめない」

しかし費用を負担するのは患者さん自身なので、絶対とはいかがなものかと考えます。


>※ハイブリットの治療代8万円分、安くなっているそうです。
>拡大めがね使用、ラバーダムはなしです。

個人的な意見としては、私のところと比べればかなり高額だと思います。

しかし地域とかその医院の経営状態とか様々な要素が絡んでくるので、自費料金だけでは何とも言いがたい所です。

個人的な感想としては、8万円のハイブリッドの費用をどうするかはさておき、転院も視野に入れて話し合うのがいいように思います。

参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-24 11:13:07
こんにちは

>ただし食後には、虫歯でない右上の6番も同時にじわじわ痛むことがあります。
かみ合わせの調整が悪いのでしょうか?

拝見していませんのでなんともいえません。


>この状態だと、もうあきらめて根管治療をするしかなさそうでしょうか?

かなりぎりぎりのところだと思います。
しかし、自発痛はまだないようなので残せる可能性もあります。


保険外の治療を強くすすめられ、さらに18万円必要になるといわれました。
>この価格は適正でしょうか?

自費の値段に関しては、それぞれの医院によって設定の仕方が違いますのでなんともいえません。


>すでに20年以上トラブルなく過ごしている知人が数名いるため、保険の治療で十分なのではと思っているのですが、無理をしてでも保険外の治療をするべきでしょうか?

保険外であれば確実であるという保障はありません。
また、患者さんの価値感によってもかなり変わると思います。

疑問を抱いたまま自由診療を受けることは私はお勧めしません。
いずれにしてもきちんと納得できるまで話し合う事をお勧めします。

以上参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-24 11:31:09
このレントゲンで診る限りは、根管治療を行ったとしてもとがめられる可能性は低いですが、可能であれば神経を残したいところです。

ただ

高いセラミックをかぶせた後に痛くなって、神経を取ることになっても辛いですし、といって、予防的に神経をとるのもちょっと過激ですから悩むところです。

こういった悩みを担当医と相談してみてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-24 13:58:52
レントゲン印象は、神経にさわらず残せると思います。

保険でのほうが、むしろ安心かとおもいます。




タイトル [写真あり] インレー治療後に痛み。根管治療した方がいいですか?
質問者 いよかんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレー治療後の痛み
歯医者への不信感
その他(診断)
その他(保険と保険外)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中