骨隆起の切除後に開口障害が起きてしまいました

相談者: まろママさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-12-22 20:33:02
4日前に、下顎の第2大臼歯の、すぐ後ろの歯茎に、硬い盛り上がりがあり、上ので常に噛んでしまい痛みがあった為、歯科に行った所、骨隆起といわれ、骨を切除しました。

それから、口が2センチ位しか開かなくなってしまいましたが、この経過は特に異常ではないでしょうか?

リンパは、まだ腫れていますが、痛みが治まっても、口が開かなくなったままといった後遺症は症例があるのでしょうか・・・
局所麻酔で骨みので切除しました。

不安なので、是非、教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-22 21:21:08
まろママさん、こんにちは。

骨隆起の切除後に開口障害が起きてしまったということですが・・

骨隆起の場所が下顎の第2大臼歯の後ろだということであれば、開口障害が起きてもおかしくはないでしょう。

ちょうどその場所は、内側翼突筋という口を開け閉めする咀嚼筋が存在するところに近いのです。

また、嚥下時の痛みも出てもおかしくはないと思いますよ。

徐々に良くなると思いますが、悪化した場合には早めに担当の先生にご相談ください。

また、痛みが和らいできたら口を開ける練習もしたほうが良いでしょう。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まろママさん
返信日時:2009-12-23 07:53:40
早速の、お返事ありがとうございました。

今は奥歯が1センチ位しか開きませんので、歯ブラシにも障害があり、虫歯に気をつけたいと思っています・・
口を開ける練習は、開け閉めの練習でいいのでしょうか。

経過が悪かった場合、再度手術が必要になってくるものなのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-23 23:27:21
主に口を開ける練習ですね。
お風呂に入ったときなどに行うと効果的です。

ここでは実際に拝見しているわけではないので詳しい状況はわかりませんし、お答えが難しいです。
まずは担当の先生と良くお話ください。

そして、今現在経過が悪かったときの状況は考えずに、前向きにがんばってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まろママさん
返信日時:2009-12-24 16:49:54
お忙しい中お返事ありがとうございました。

外科処置をしたのが学生の時が最後なので、覚えていないのですが、まだリンパが痛むので、かかった歯科に話してみます。

はただ先生の、説明で安心することが出来、大変感謝しています。
又経過について異常があった時に質問させていただいてもよろしいでしょうか・・・
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まろママさん
返信日時:2009-12-28 02:51:51
骨隆起の手術から一週間経ち、教えて頂いたように開口の練習をしていましたら、大分、開くようになってきました、ありがとうございました。

手術を受けた歯科口腔外科の医師が、限られた日にしか、いらっしゃらないので、なかなか経過を診て頂く事が出来ません・・・
SPも他の先生でした・・・

痛みは、かなり無くなりましたが、歯茎のうずきはまだ取れません。

しばらく様子を見たいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 骨隆起の切除後に開口障害が起きてしまいました
質問者 まろママさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中