5年前に根管治療済みの歯に痛み。妊娠中だが治療してもらえる?

相談者: くりめぐさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-12-22 11:36:09
左下の6番は以前(5年程前)に根管治療をしてクラウンがかぶせてあるのですが、一昨日から左側では噛めない程の痛みと左顎のリンパの腫れがあります。

舌で6番のを触るだけでも痛いし、何もしていなくてもズキズキします。


妊娠5週目なのですが何か治療方法はないのでしょうか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くりめぐさん
返信日時:2009-12-22 12:33:56
昨日歯科で相談したところ、歯医者さん抗生物質もだしたくないし
レントゲンもしたくないと言われ、昨夜は痛みを我慢しながら過ごしました。

治療法がないのかと困ってます。
このまま出産まで痛みを我慢するのはちょっと辛いです。
噛むと痛いので食事もとりにくいです。


婦人科の先生に相談したところ妊婦でも大丈夫な抗生物質もあるから治療して下さいと言われ、昨日の歯医者さんに電話したところ、このまま薬はとらず様子をみましょうと言われました。

歯医者さんは妊婦は出来れば治療したくないのでしょうか?
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-22 12:40:32
妊娠初期は、微妙な時期で、という気持ちから多少腰が引けているのかもしれませんね。

とりあえず、冠やコアを外し、噛んだとき当たらないようにするだけでも楽ですし、漢方やホメオパシーもあるので、打つ手は、あるはずですがね。

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-22 16:01:17
そうですね。

基本的には妊娠初期の歯科治療は避けるべきとは思われますが、越久村先生の書かれているとおり「噛み合わせの調整」や「金属を外す」などするだけで楽になることもあります。
そのくらいであれば妊娠初期でも行う事は可能ですし…。

また、安定期になれば普通に歯科治療を行う事は可能です。

むしろ、痛みを我慢することの方が胎児には悪影響を及ぼすと言われていますので、何らかの方法で痛みをとってあげる必要があると思います。


痛み止めに関しては「アセトアミノフェン(カロナール)」と「塩酸チアラミド(ソランタール)」は妊娠初期でも(比較的)安全性が確認されていますので、使用することは可能です。

もし、何の処置もしてもらえないのであれば、他の歯医者さんに行かれてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-22 17:35:30
越久村先生、タイヨウ先生が書かれているように、今は痛みを取る事が必要ですよね。
まずは、冠を外す事が必要かもしれません。


X線の防護服を着ければ撮影も可能ですので、そのの状態も分かるでしょう。

痛み、咬めないというストレスはお腹の子に良くないでしょうし、対応していただけないのならタイヨウ先生の言われているように、転医も考えられたらいかがでしょう?


お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くりめぐさん
返信日時:2009-12-24 11:25:21
越久村先生、タイヨウ先生、田部先生、どうもありがとうございました。

結局他の歯科に電話で相談したところ、すぐに診てもらえました。

レントゲン(防護服はなしでした)を撮り、冠を外してもらいました。
おかげで膿みも出てひどい痛みはなくなりました。
まだ顔が腫れていますけど


とっても楽になりました。



タイトル 5年前に根管治療済みの歯に痛み。妊娠中だが治療してもらえる?
質問者 くりめぐさん
地域 大阪
年齢 33歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中