ぐらつく差し歯、治療の緊急性は? (海外)

相談者: Alさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-12-20 09:55:08
現在海外在住の者です。

8年前に右前歯が折れ、差し歯を入れました。

折れた元々のの位置が少し前に出ており、差し歯は審美性も考慮して左の前歯に合わせてつけてもらいました。


その後、かみ合わせの問題からか何度もぐらついたり位置が元の位置に戻ってきたりして(前に出てきたりして)、この8年間に3回メンテナンスをしていただきました。

そして今年の3月ごろ寝ている時の癖か何かで、強く噛んでいたようで、位置がどんどん前に出て来た上にぐらついてしまいました。



そこで夏に一時帰国した際、診ていただいたのですが診察の結果

「根が折れているわけではないので、外す必要はないです。
取れていない歯を無理に外すのも危険なので、このままで大丈夫です。」

と言われましたが、レントゲンの結果では根に少し膿があるとのことです。
結局、下の歯を削ってかみ合わせを調節されたくらいで終わりました。


その後、少しぐらついたままそのまま4カ月生活していますが、今自分で少し引っ張って見たら、ほんの少し上下にも動き、取れてしまうのではないかと不安になりました。


今は、前後にも上下にもほんの少しですが動く状態です。。

これは根が折れてしまったのでしょうか?
それともセメントがゆるくなったのでしょうか?



夏まで一時帰国の予定はありませんが、このまま生活していると外れてしまう可能性がありますか?

緊急に帰国できるとしても3ヶ月後、期間は2週間ほどしか見込めませんが、それでもその後最低1年間は大丈夫な治療はしていただく方法はありますか??

ちなみに、今の差し歯は保険の効く差し歯です。


長文で申し訳ありません。

前歯ということもあって、急に取れてしまっては困るので、とても不安です。。。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-20 11:17:26
こんにちは、

海外、しかも前歯となると気が気ではないですね^^;

>これは根が折れてしまったのでしょうか?
>それともセメントがゆるくなったのでしょうか?

両方考えられるのですが、もしセメントがゆるんでいるようでしたらそのままはちょっとまずいですね。

ゆるんだまま使っているとが折れてくることもありあすから、気になれば抜歯のリスクを超えても一度外して治療を行った方がいいかもしれません。。。


もし折れていなければ、しっかりとした歯が入ると思います。
ただ折れていればその際には抜歯となります。。。←これは治療してみないと分りません。


そのままだと悪くなるのは時間の問題かもしれませんので、一度他の歯科医院に相談されてみては!?

折れていないといいですね^^


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Alさん
返信日時:2009-12-20 11:52:49
早速のご回答、そして暖かいお言葉をありがとうございます(;_;)

前回

「根に膿が見つかっているので、次回外した際には根の治療を行い、その上で新しい差し歯を入れましょう。
それまでこのままにしておきましょう。」

と言われています。


しかし根の治療には時間がかかると思いますし、その上新しいのでは2週間では難しいですよね・・?

根の治療&新しい差し歯は数年後として、一時的にセメントなどで固めていただくことは可能でしょうか??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-21 10:33:17
基本的には井野先生と同意見です。
海外での歯科トラブルは大変だと思います。


根の治療&新しい差し歯は数年後として、一時的にセメントなどで固めていただくことは可能でしょうか??

実際に拝見しないと何とも言えません。

一時的な処置は可能かと思いますが、それによって膿を持っている所を刺激してしまう事も考えられます。
もしかしたら、今は緩んでいる(?)ので膿の見げ道が確保されていますが、それを封鎖することで痛みが出てしまう事も考えられます。

当地の歯医者さんでしっかり診てもらい、一時的にでもそのまま付けても良いものかどうか判断してもらいましょう。

状況によっては、そのまま根の治療&差し歯の再作成が必要になる場合も考えられます。



いずれにしても

「そのままだと悪くなるのは時間の問題かもしれませんので、一度他の歯科医院に相談されてみては!?」

です。


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Alさん
返信日時:2009-12-28 02:15:08
井上先生、タイヨウ先生、

早急なアドバイス、そして温かいお言葉をありがとうございました。

先生方のご意見でも「時間の問題」とのことでしたので、早速現地の先生に診ていただきました。



先生がグッと引っ張ったらあっさりと抜けてしまい、やっぱり既に抜けていたようで、早く診ていただいて本当に良かったです。

レントゲンの結果、根にヒビが入っている&膿がとても大きくなっている・・・とのことで、

「もうこのは使えないので、将来的なことも考えて今インプラントにしましょう」

と言われたので、そうすることにしました。



海外でインプラントにするのはとても不安ですが、この先生はヨーロッパでも有名な良いお医者さんらしく、他国からも治療にいらっしゃる先生らしいので、お任せしてみようと思います。


貴重なご意見、本当にありがとうございましたm(__)m



タイトル ぐらつく差し歯、治療の緊急性は? (海外)
質問者 Alさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
海外その他
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中