天然歯とインプラントをブリッジする治療を提案されました

相談者: なやむ母さん (47歳:女性)
投稿日時:2009-12-22 15:22:50
今回、相談させていただくのは右上1番から6番までのです。

私は3,4,5番の歯が無いため、25年ほど前に1番2番、そして6番の歯を使ってブリッジにしました。

ただ2番の歯は1年ほど前にかけてしまったので、そこには保険の効く白い歯になっていました。

そして今回その2番の歯ぐきに痛みが出たので治療したのですが、そのさい歯茎より下の歯は削ってしまい今は根っこがある状態です。

それで今通ってる歯医者さんには、2番の歯が無いので前と同じブリッジでは強度が足りないと言われ、3番の犬歯インプラントをして3箇所でブリッジすると言われました。

その際、費用がブリッジの歯が1本8万円、インプラントが38万円と言われました。

高額になるので別の歯医者さんにも見ていただいたら、インプラントは土台では使わないと言われました。

そこでは、インプラントなら私は3.4.5番の間が狭いので、そこを2本のインプラントにして、2番は差し歯にすると言われました。

後ブリッジも2番がだめなら、7番の歯があるので奥に2本かぶせればブリッジだけでできるといわれました。

つまり今3通りの方法があるのですが、どちらにせよ高額になるのでどれがいいか決めかねています。
アドバイスお願いします。

後もう1つ前の件とは違うのですが、歯医者さんには歯を削るなどで歯が前と違う状態になるときは、削る前にそのことを患者に説明する責任は無いのでしょうか。

今回何の説明も無く、気がついた時には根っこしか残ってなくて、どうなるのかと思ったらブリッジを作りなおす話になってしまいました。

確かに作りなおす時期ではあったのかもしれませんが、どうにも納得がいきません。
今の歯医者さんに説明責任がなされてなかったと言ったら、歯医者さんは認めるものなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-22 19:11:16
ちょっとまとめますね。

プラン1
3番インプラント、1と6が支台歯で ?2?45?ブリッジ

プラン2
2番は差し歯
3番5番にインプラント(間隙が少ないので2本で十分)

プラン3
?2345??ブリッジ


と、言う事ですよね?


間違いなくプラン2が妥当なような気がしますが…。



>患者に説明する責任は無いのでしょうか

ありますよ。
ただ、現実問題として、1日に40人、50人と診なければならない忙しい歯医者さんでは難しい事が多いですね。

ウチで取った患者さんアンケートでは受診理由が、「他院での説明不足」と言うのはものすごく多いですよ。

ウチは1時間に一人の患者さんしか診ませんが(保険医療機関を辞退しているので)、保険医療機関で同じようなペースで患者さんを診たとしたらあっという間に潰れてしまいます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-22 20:36:07
自分のインプラントブリッジで繋ぐのは、良くないと思います。

よってタイヨウ先生に賛成。

でも、入れ歯の選択肢も考えられては?
入れ歯が上手でないとだめですが。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-22 23:22:28
なやむ母さん、こんにちは。

私もタイヨウ先生と同じように、プラン2をおすすめします。

インプラントと天然の連結は予後が良くないことが多いです。

それが不可能であれば、越久村先生がお答えのように義歯でしょうね。

参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-23 02:34:14
どの方法もリスクが高いように思います。

いろいろな条件によって、どの方法がいいのかははっきりとはいえません。

越久村先生がお答えのように義歯なども候補に入れて、それぞれのリスクを良くお聞きになられて決められたほうがいいと思います。

この先の大きなやり治しは難しくなってくると思いますので、20年後30年後を視野に入れた、全体の治療計画を考えられることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なやむ母さん
返信日時:2009-12-24 08:45:53
お礼が遅くなりましたが丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。

入れ歯についてはまったく考えていませんでした。

母が部分入れ歯をしていますが、噛む力が弱いこと、匂いや手入れがわずらわしいこと、そして何よりおばあちゃんのものというイメージがありました。

ただ今回、こういう話をいただいて入れ歯も視野に入れて考えてみます。

その際、いま根っこだけになつた2番のはどうなるのでしょうか。

差し歯、それともここから入れ歯になってしまうのでしょうか。

お返事いただけるとありがたいです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-12-24 09:45:30
>その際、いま根っこだけになつた2番のはどうなるのでしょうか。
差し歯、それともここから入れ歯になってしまうのでしょうか。

残っている根の状態、残す意義によってさまざまな考え方があります。

根の状態が悪ければ抜歯でしょうし、治療して治るの可能性があれば根管治療をして保存するでしょう。

保存した後、3番5番にインプラントを予定するのであれば2番は差し歯にするでしょう。

部分入れ歯にするのであれば

1 2番を差し歯にして入れ歯のバネをかける歯にする
2 2番にアタッチメント(マグネットなど)をして入れ歯で被せる
3 2番には期待せず、根面板の状態にして入れ歯で被せる

などが考えられます。
(他にも考えられるパターンが存在するかもしれません)

いずれにしても担当の先生、なやむ母さんとの話し合いで決めら得る事だと思いますので「絶対にこの方法!」と言い切ることはできません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-12-24 16:50:06
天然インプラントブリッジする治療は、基本的にはお勧めしないのですが、現実的にはしないといけない場合があって行われて来ていて10年は保てていた、と報告されています。

但し、天然歯の根管治療歯周病治療補綴治療が完璧である事が、必須条件です。

言い換えると凄腕のDRでないと達成出来ない、と言う事では、と私は理解しています。

どう言う治療なら納得出来るのか、良く話し合って決める、一番重要だと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なやむ母さん
返信日時:2009-12-25 20:50:28
色々ご意見いただきありがとうございました。

どちらにしても私のはやっかいのようですね。

とりあえず今は根管治療中ですので、それが終わるまでに考えたいと思います。

またわからないときは相談お願いします。



タイトル 天然歯とインプラントをブリッジする治療を提案されました
質問者 なやむ母さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中