生えかけの親知らずが虫歯で痛い。歯医者が怖くて困っています

相談者: エリカさん (15歳:女性)
投稿日時:2009-12-25 14:51:55
参考:過去のご相談
以前治療した歯が痛む。インフルエンザの影響or虫歯が進行したせい?


右下の親知らずが生えかけているんですが、私は顎が小さいらしく生えきらなくて、半分埋まっているような状態です。

このが、おそらく虫歯になってしまったのだと思います。
痛む日、痛まない日はあるのですが、体調が悪い(?)時は何もしなくても痛むこともあります。

この場合、治療方法は歯ぐきを切って抜歯しかないのでしょうか。

私は極度に歯医者が怖いです。

記憶にある限り特にイヤな思い出があるわけではないのですが、あの音や削るときの痛みだけではなく振動?みたいなのも怖いんです。

待合室にいる間はじっとしてられなくて、診察台を見ただけで泣きそうになります。
行く前日とかも、寝れなくなることまであります。

こんな虫歯の治療でさえなかなか我慢できない私に、抜歯などできるのでしょうか。
行かないといけないのは分かっています。
ほっといても悪くなるだけなのも分かっています。

でも本当に怖いんです。
すごく困っているので、回答を頂けるととても嬉しいです。

アドバイスなどもあればお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-25 17:11:30
レントゲンの生える方向を見なければ、なんともお答えできませんが、もし、水平に(手前の歯に向かって)生えてくるようでしたら、抜歯することをお薦めします。

普通に生えるようでしたら、智歯周囲炎の診断の元、抗生物質などを服用して、炎症を一時的に抑えて、完全に顔を出すまで待つこともあります。(私も15歳ごろは、そうしました)

いずれにしても、歯科医院に受診したほうがいいですよ。

もし抜歯することになって、それがとても怖いのであれば、鎮静法をおこなってくれる歯科医院を探してみてはいがかでしょう。

笑気ガスや点滴などでキモチを和らげながら治療を行えます。
大学病院歯科麻酔科などでも行えます。

ネットなどで調べてみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-25 17:14:18
エリカさん、こんにちは。

うーん、こればかりは一歩踏み出さないと、事態は何も変わらないですよね。

でも、普通の歯科医院でなく歯科大学付属あるいは歯学部大学病院では、精神鎮静法といって半分寝た状態で治療を行うことも可能です。

抜歯をする時には、鎮静下で行っても良いかもしれません。

詳細はお近くの病院に直接お問い合わせください。

参考にしてください。

大野先生と重なりましたね。




タイトル 生えかけの親知らずが虫歯で痛い。歯医者が怖くて困っています
質問者 エリカさん
地域 千葉
年齢 15歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯科恐怖症
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中