[写真あり] 8番抜歯と虫歯治療後の痛み。抜歯への後悔で泣けてきます

相談者: 凹さん (31歳:女性)
投稿日時:2009-12-23 16:01:20
こんにちわ。
今とても後悔していることがあります。
悲しくて泣けてきます。
何かアドバイスいただくことが出来れば…と思います。

会社の検診で初めて行った歯医者で、たくさん虫歯が見つかり、右上の8番親知らずには大きな穴もあり、以前も治療した事があるで、磨きづらい場所でしたし思い切って抜くことにしました。
それがあったので、その歯医者で治療をする事にしました。

はじめは、右上7番をインレイレジンで治療、歯全体のレントゲンを撮り終了。

2回目に、右上6番をインレイ→インレイで治療する事になり、型をとり仮詰めしました。 
そして、問題の右上8番を抜歯

すぐに済んでよかったと思ったら、

「じゃ、次は右下の親知らずを2〜3日中に早めに抜歯しましょう」

といわれ、え?聞いてなかったけど?と思いながら、先生がどんどんと話を進めていかれ、質問する事もできず、抜かなきゃ、と思いこんでしまいました。

結局、10日後になりました。
早めと言われたけど、10日後でもいいんですか?
と聞いたら、全然問題ないと言われました。

仮詰めの治療もあったし、また、右下7番6番も銀の被せものしてたのですが、これも白に変えれるよと言われてましたので、お願いしてました。後でここで調べたらインレイ→レジンに変えたという事のようです。
右下の抜歯で麻酔をするから、一緒にしましょうということで、一気にやりました。

それから今日で5日目です。
右上6番の詰め物も7番も、右下の6・7番も噛むと虫歯で噛んでるような痛みがあります。
今も右顎にじーんとした痛みもあります。
唇だけ閉じて、中は噛み合わせず開けてる状態です。
右側のみ頭痛もします。

私は小学校の時、矯正し、4番をすべて抜いています(下前歯裏には一生付けてと言われた針金?があります)。
親知らずは左上以外残っていました。
すべてまっすぐに生えていました。
なので抜かずに置いていました。
右下を抜くとき、

「絶対抜かないとダメですか?」

となぜ聞けなかったのか、本当に 本当に後悔しています。

検診表を見直したらC2とはなっていましたが、治療でよかったのでは?と思います。
先生は 

「右上を抜いたから、噛み合う歯がなくなるので、ぬきましょう」

と言われていました。
また、親知らずは無くていいので、問題の起きる前に全部抜いていい、と言われていました。
私は出来る限りは抜きたくないと言っていました。
(が忘れられているのですねきっと)

あわせて銀の歯を白く出来ると言われたので、それならしたい、と右下の歯を治療したことを後悔しています。
治療しなければ、新しく痛みが発生する事もなかったのにと…。

また左下の親知らずが以前アマルガムで治療してるが、たぶんこの下は虫歯と思うとのことで、左下も抜きましょうと言われています。
…が、今は右下抜歯のショックが大きく、抜いたほうがいいのか分からなくなってる状態です。

あとで矯正した私にとって、親知らずがある場所は、本来の7番がある場所かと思いました。
右下8番は虫歯もそこまでひどくないし、残しておけばよかったんじゃないか、と悲しくて仕方がありません。
左奥のように、噛みしめる力も今は感じられません。

抜きすぎたのではないでしょうか…。
ほんとはそこに歯があった方がいいのではないでしょうか…。
抜いた歯は戻らないですが、後悔しては泣けてきます。

今後はどうすればいいでしょうか…。
見苦しいですが写真添付します。
もし教えてくださる先生がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。
長々申し訳ございません。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-24 00:05:56
凹さん、こんにちは。

確かに一度に多くのを治療すると、痛みの原因が難しいかもしれませんね。

私見ですが、今回右下の親知らずを抜歯されたことは妥当な治療だと思います。

確かに4番を抜歯して矯正治療をされている方は1本歯が少ないわけですが、それによって親知らずプラークコントロールが良くなるわけではないので、抜歯を選択されるのは問題ないと思います。

親知らずを残しておくことにより、将来、智歯周囲炎歯周病の悪化要因にもなり、デメリットのほうが少ないと思います。


また今回の痛みの原因ですが・・・
やはり親知らずの抜歯後の症状として考えるのが妥当だと思います。

親知らずの抜歯後にはいろいろな症状が出てきます。
今回もそのような状態だと推測できます。

親知らずについては下のサイトを参考にしてください。

http://hatadadc.jp/wisdomtooth.aspx


徐々に症状は改善すると思いますのでもう少し様子を観てください。
通常は1週間(糸をとって)で良くなることが多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 凹さん
返信日時:2009-12-26 03:22:36
畑田先生、お忙しいところご連絡ありがとうございました。

4番が全てない私でも、右下8番抜歯は妥当との言葉で少し落ち着きました。。
(多分写真も見て頂き、口中ののバランスも見て頂いた上でお言葉もらえたと願っております)

お忙しいのにまた恐縮ですが、まだ悲しいのと不安なので、再度アドバイスを頂ければありがたいです。


先日、右上6番と5番の間に何かが詰まってると思って指で取っていたら、ポロッと白い欠片と、少し黄色い破片(歯じゃ無いかと思いました)がとれてしまいました。
鏡で頑張って見ると、接着剤らしきものが間に挟まっていました。

痛みもあったし、取れたものも持って、病院に行きました。
これは歯ではないですか?と聞きましたが、カリカリとギュインと少しして、

「もう取れた」

と先生に言わました。

「接着剤が間に挟まってしまっていただけ」

としか返事はなかったです。
歯が一緒に薄く剥がれてしまう事はないのでしょうか?
また挟まっている場合、取ったというのは、やはり健全な歯を削って取る事と思われますか?

また痛みの部分は、噛み合わせも関係あるのかとも思い見てもらいました。

「特に合ってないようには思わない」

と言われましたが、右下6番と7番の間が高低差が大分あるように思い、これで合ってますか?と聞くと、

「じゃあ7番に高さを足しましょう」

と言われ前回レジンをした上から、再度レジンを足し付けて、高さを出したようです。 足し付けるのは問題なかったでしょうか?あまりしないと見たような気がしています。

個人的に右上6番(インレイ)と 右下6番(レジン)が気になっていますが、型を取って金属で覆ったところは高さ調整するのは難しいからあまり見たくないという事はあるのでしょうか?

調整に歯を削られるのは嫌です。
(そういう知識も後で付けましたので、調整中は削られていたのかも知れません…)

そうすると型からやり直しとなるから触りたく無いという可能性はあるのでしょうか?


新たに出てきた問題で、親知らず右上下抜いた後、舌が歯によくあたっているのか舌が痛いです。
それにより舌で歯を前に押しやる事となり、また歯並びが悪くなる事がないでしょうか。

今舌に、右横下の方に一部擦り切れているような痛い所があり、右前に圧迫根らしきものが出てきました。
右下7番はよく見ると、前に傾斜しているようなんです。
どんどん倒れたりしないか不安です。 
(添付写真)
病院ではこのような事の話は全くありませんでした。

26日でちょうど8日経ちますが、右上下共にまだじんと痛みと違和感があります。 
噛むと痛いので、食べ物はほとんど左で噛んでいます。 
昨日と今日、何となく温令通が出てきた気がします。
何か含んだあとジーーンと鈍痛が続く気が…。

神経質になっているのでとは思うのですが、このままでは根管治療になってしまうのでは無いかと心配しています。
もう暫くは様子を見ようかとは思っているのですが・・・。

お忙しいところ長々色々と申し訳ございません。

画像1画像1 画像2画像2



タイトル [写真あり] 8番抜歯と虫歯治療後の痛み。抜歯への後悔で泣けてきます
質問者 凹さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中