非抜歯矯正による身体の不調?再度、抜歯矯正はできますか?

相談者: saeさん (49歳:女性)
投稿日時:2009-12-29 09:16:54
23歳の息子のことで相談します。

高校生の時、非抜歯矯正をしました。
医者からは第一小臼歯を抜いた方が良いと言われましだが、抜かないで治療はできませんか、と私が言った為、じゃあそうしますか。と言われ、デメリットの説明もないままに始めてしまいました。
 
矯正中からがきついと言っていたのですが、慣れれば治ると言って、そのまま続けました。

大学進学後、親元を離れたのですが、肩こり首の痛み、頭痛、異常な目の疲れ、倦怠感などに悩まされ、五か月ほど前に行ったカイロプラクティッツクで、歯科矯正後に不調になる人がいる。と言われてやっと気付きました。

眼科では、目に問題はないと言われました。
歯科で、夜中に歯を食いしばっていると言われ、マウスピースをして寝ています。

埋没している親知らずが原因かもと思い、口腔外科にも行きましたが、特に強く押しているとも思われないと言われ、完全に埋まっている親知らずを抜くのは、デメリットが多いし、それで歯のきついのが治るかどうか、抜いてみないと分からない。ということだったので、やめました。

顎の状態も悪く、口が大きく開きません。
 
今再度の歯列矯正を考えています。
本人は、歯並びはもうどうでもいい、体の不調だけを治したいと言っています。

今並んでいる歯の、第一小臼歯を抜いて歯列矯正するのは、可能でしょうか。
特に歯がきついのは、上のほうです。

心配しているのは、かみ合わせの問題で、上の歯のアーチが小さくなることで、顎の状態が、よけいに悪くならないかということです。

見た目的には、下の歯よりも上の方が、アーチは大きく、前歯は上の方が、前に出ています。
 
インターネットで調べた、顔の矯正治療をする別のカイロプラクティックで、顎の矯正をすると、症状がよくなりますが、根本的に治すには、歯を抜くのがいいのかと、悩んでいます。
 
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-29 10:05:33
4を抜くべきだったかどうかではなく、かみ合わせのバランスの「くずれ」によるものではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saeさん
返信日時:2009-12-29 11:48:07
越久村先生回答ありがとうございます。

私が、十分な歯列矯正の知識も持たずに始めてしまったことで、息子にこんな思いをさせてしまい、後悔しています。

越久村歯科医院のHP見ました。そちらで治療を受けたいと思いましたが、今は関東在住で、3月から四国に転居予定です。

今後の対策ですが、額関節の病院で治療を進めたらいいのか、矯正歯科で相談したらよいのか。
4番を抜いても、顎を含めた、体の不調が治るのか。
矯正は、費用もそれにかける時間も大きいのですが、これからの長い人生のことを考えると、根本的に治したいと思っています。

今は、カイロプラクティックで指導を受け、いすの座り方などにも気をつけるようにして、以前より症状は良くなっています。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-12-29 13:51:39
肩こり首の痛み、頭痛、異常な目の疲れ、倦怠感

頭部の姿勢の悪さから来る症状でしょう。
ただそれが矯正後の咬み合わせの悪さから来る物か、矯正治療でもある程度良くなっていないのか、あるいは全身的に見た場合の姿勢の問題なのか、姿勢、咬み合わせ等について詳しいところで診てもらう必要があるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saeさん
返信日時:2009-12-31 15:29:45
松山先生回答ありがとうございます。

通院できる範囲で、姿勢、咬みあわせなど、相談できるところを探してみたいと思います。



タイトル 非抜歯矯正による身体の不調?再度、抜歯矯正はできますか?
質問者 saeさん
地域 埼玉
年齢 49歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
歯科と全身疾患その他
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中