自発痛はなく、歯のグラつきと痛みがある。救急を受診するべき?

相談者: こんいろさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-12-29 10:55:18
初めまして。

2ヶ月ほど前に、左右下6番の治療をしました。
その際、かなり力をこめて麻酔詰め物をされました。

治療直後に、下2番がぐらつくような感じがありましたが、治療したと離れていることもあり、関係も分からず、すぐに治まるものと置いておいてしまいました。

しばらくして冷たいものがしみるようになり、1番が前に出てきました。
歯科に予約を入れると、年明けでないと診られないということで、我慢していたのですが、一昨日から噛むと痛い、隣の歯もぐらつきが出てきて困っています。

年明けまで1週間ですが、救急にかかるべきでしょうか?

それとも救急では痛み止め以外の処置はしていただけないのでしょうか?

自分の歯の状態がどの程度のものか分からず、救急にかかるべきか迷っています。

ご多忙のことと存じますが、どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-12-29 11:15:08
こんいろさん、こんにちは。

書き間違いだとは思いますが、『救急』…つまり、救急外来・救急病院・救急車などは、今回のこんいろさんの症状に対応する機関ではありません。

これは、こんいろさんだけではなく、本サイトをご覧になる全ての方に対するメッセージです。

の症状で『救急』医療機関を受診する必要があるかは、慎重に判断されてください。

そうでないと、救急医療機関の本来の役割が果たせなくなるおそれがあります。

歯の症状は、歯科医療機関(歯科医院など)の休日当番、休日診療を行っているところが受診先となります。

症状が強ければ、こういった歯科医療機関を受診されることは選択肢になると思います。

なお、

>痛み止め以外の処置はしていただけないのでしょうか?

とのことに関して、薬の処方以外に、症状に応じて応急処置をすることはあります。

また、薬も、痛み止め以外に抗生剤が必要となる状態にあるかもしれません。

この辺りの判断は、直接拝見しない限り分かりません。

なお、お住まいの地域であれば、歯学部附属の病院もあると思います。

そういうところでは、休日診療をしている可能性もあるので、参考にされてください。

年末の忙しい時期、歯の痛みは大変お辛いことと思います。
晴れやかな新年が迎えられることを願っています。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こんいろさん
返信日時:2009-12-29 12:01:25
ご回答ありがとうございます。
本当にすぐに回答をいただけるのですね。
びっくりしました。

救急の外来などに今までかかったことがなく、違いを良く理解しておりませんでした。申し訳ありません。

歯学部附属の病院は近くにありませんので、休日診療をされているところを受診することになると思うのですが…

自発痛などはまだないので、休日診療に行くことをためらっています。
緊急性があるかどうかは、自発痛があるかどうかなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-29 12:15:24
そろそろ仕事納めしている歯科医院もあるでしょうが、地域によっては、大晦日までやっている医院もあります。

元日はさすがに少ないと思うので、今日明日位に急患ででも診てもらってはいかがでしょうか。

この2〜3日を乗り越えたは良いが、年明けたら強く痛んできた・・・では、2010年がイヤなスタートになってしまいますからね。

休日救急歯科も営業時間が短かったりします。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こんいろさん
返信日時:2009-12-29 12:28:21
そうですね。

不安もありますので、診察をしてくださる歯科医院を探してみます。

先生方、お忙しい時期にありがとうございました!
また、なにかありましたらよろしくお願いします。



タイトル 自発痛はなく、歯のグラつきと痛みがある。救急を受診するべき?
質問者 こんいろさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯がグラグラする
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中