[写真あり] 左上7番の根管治療中、左眼周辺に痛みあり

相談者: けいたんママさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-12-26 15:23:04
はじめまして
以前虫歯で左上6番の抜歯をし、5番と7番でブリッジをしていました。

ところが7番に被せた銀歯が折れてブリッジがはずれたため歯医者に行くと、左上7番が虫歯になり抜髄が必要ということで先々週に抜髄を施行し、先週に抜髄した奥まで薬を注入しました。


ここまでは順調だったのですが、薬を注入した時から左頬部、左眼の奥の違和感(重たいような、圧迫されるような)を感じるようになりました。

先日、診察に行ったときに違和感のことは伝えたのですが、

「7番付近の歯茎が腫れているのでそのせいだと思います」
「様子をみましょう」

ということで、詰め物をされてしまいました。


しかし、詰め物をしたらさらに眼の奥の痛みが強くなり、とても不安になってきました。
様子をみましょうと言われたので、すぐに受診するのも気がひけるし・・・

ちなみに3日まえから風邪をひいて鼻水がでます。
以前耳鼻科で、副鼻腔炎になりかけていると言われたことがあるので、上顎洞炎を起こしたのでは?と心配です。

本当にこのまま様子をみていてよいのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-27 01:02:31
はじめまして。

あくまで想像ですが、文面からは歯性上顎洞炎の症状にも似ている様に感じます。

そこで治るかどうかは別としても念のため、耳鼻科で相談されてはいかがでしょうか?



下の画像は、以前にけいたんママさんとほぼ同様の症状で来院された方の初診(他院で根管治療中)と10日後のCT像です。

たぶん性ではなかったのですが、上顎洞に強い炎症があるのは間違いがなく(痛みの続いた10日間で、上顎洞粘膜に大きな変化が見られます)、また7番の根の先もその中に突き出している格好でしたから、根管治療を丁寧にやり直しをさせて頂き、最終的にはなんとか落ち着きました。



放っておいて治る可能性もあるとは思いますが、耳鼻科の先生の判断も仰いでみた方が安心出来そうな気がしますよ。

お大事にどうぞ。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいたんママさん
返信日時:2009-12-27 20:39:05
お忙しい中、丁寧なご回答ありがとうございました。

このまま様子をみようかなぁ・・・
もう一度歯医者にいっても「様子見ましょう」って言われるかなぁ・・
など考えて悶々としていたので、すぐに回答いただけてほんと安心しました。

年末で病院も休みになるし、さっそく明日耳鼻科に受診してみます。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左上7番の根管治療中、左眼周辺に痛みあり
質問者 けいたんママさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
根管治療その他
上顎洞炎(蓄膿症)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日