親知らずの腫れと痛みでレーザー治療を受けて、症状が悪化しています

相談者: ゆめさとさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-12-26 18:59:56
こんにちは。

12月21日から、左下の親知らず(8番)が軽く痛み出し、1年前から通っている歯科医にいきました。

数年前から生えている親知らずで、何回か痛むことはありましたが、歯科医を変えてからは初めての痛みでした。

歯科医師に親知らずが痛むと伝えると、レーザーをあてての治療をほどこしてくれました。
その日は抗生物質と痛み止めと消炎剤をもらい帰りました。

しかし、夜になると激しく痛み出し、眠ることすらできません。
翌朝、もの凄い寒気と、歯茎喉の痛みに襲われ、熱も39度ありました。

2日間薬を飲み、再度病院にいき、治療後のことをはなすと、

「寝る子を起こしちゃったね」

といわれ、今度は麻酔をかけ膿をだすと楽になるからと、痛みに耐え麻酔をしました。
しかし、歯科医師の予想外に膿があまり出ず、終了となりました。

その日は話すことすらできず、痛み止めも効きません。

そして今日、消毒のため病院に行き、痛みが増していると伝えると
こんなにひどい親知らずの炎症をみるのは1年にあるかないかだよといわれ、今日は消毒と軟膏をつけて終わりました。

今まで左側のリンパの痛みで喉が痛かったのですが、今日は右側も痛みます。
熱も相変わらずです。

薬も初めは1日3回といわれていたのですが、症状を見るたびに4回までよいよ→3〜4時間あけたらよいよ、と変わっていきます。

今の歯科医師は、テレビや新聞に載ったりしていて、噂でも腕がいいしやさしいと評判です。
私も歯科医師の腕を信用しています。

しかし、初めのレーザーをあてずに、薬を処方してもらえればこんなひどいことにはならなかったように感じ、相談しました。

親知らずの炎症でレーザー治療は一般的なんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-27 06:35:06
ゆめさとさまおはようございます。

親知らずが痛んできて治療しているにもかかわらず良くなってこないようですね。

拝見していないので断定は出来ませんが、39度の発熱ということなので重症の感染症だと思います。

今日早めに口腔外科を受診されたほうがいいと思います。
稀に親知らずの感染から、重篤な感染症になることがあります。

咽頭周囲膿瘍かもしれません。
早めの対応が必要な様に感じます。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-27 08:17:18
おはようございます。
ご質問拝見させていただきました。

親知らずが今までにないくらい痛みがでてきて、さぞお悩みだと思います。


実際に診ていないので推測で回答させていただきますね。
僕の経験なのですが時、親知らずが感染してしまって痛みがすごく、約1週間ぐらい続いた人が年に数人ですがいます。

このときの症状は、のどが腫れてしまってものを飲むと痛いとか持続性の痛みや発熱が認められました。


今回痛みがでて主治医にてレーザーを当てて頂いたのですね。
レーザーをあてることはありますので、悪いことでないと思います。

今回たまたま 痛みが増していったので人の気持ちとしてレーザーあてたからかなっと重なったのではと思います。
主治医は、腕がよくて評判もいいそうなので、また信頼もしてられるので信じてくださいね。


でも腕とは別に考えて、喉が痛くてリンパ節が腫れてるとのことなのですが、実際にどれくらい腫れているかは相談ではわからないのでなんともいえませんが、39度の発熱があるならば、はやめに年末ですし口腔外科がある大学病院や総合病院の受診をお勧めいたしますね。(>_<)


早く痛みが引くように祈りますね。
ではお大事になさってくださいね。




タイトル 親知らずの腫れと痛みでレーザー治療を受けて、症状が悪化しています
質問者 ゆめさとさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
親知らずの痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中