[写真あり] 短期間に歯並びが悪くり、また犬歯の後ろ側だけが伸びている

相談者: クエルバさん (18歳:女性)
投稿日時:2009-12-22 22:07:09
初めまして。  

歯並びは綺麗な方でしたが、3年ぐらい前から少しずつ歯並びが悪くなってきています。
特に、ここ1年間で急激に悪くなりました。

左上3番から右上3番までの合計6本が前にせり出してきて、少し出っ歯になってきています。


また、左上3番と右上3番が、全体ではなく後ろの部分だけが伸びてきています。

舌を噛んでしまった時に歯が刺さったり、歯で舌を切ったりして出血することもよくあります。



下側は、左下2番が奥(舌側)に移動し、左下3番が前に出て下に落ちています。
右下3番も少し下に落ちています。


歯科に行きたいのですが、受験期なので行っている余裕がありません。

こんなにも急に歯並びが悪くなることって、あるんでしょうか?
また、歯が全体ではなく部分的に伸びることって、あるんでしょうか?


歯並びが悪くなるのも嫌ですが、歯で舌を傷つけてしまうことも辛いです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-23 02:38:47
受験を控えて大変ですね。

>こんなにも急に歯並びが悪くなることって、あるんでしょうか?
>また、が全体ではなく部分的に伸びることって、あるんでしょうか?


あるかもしれませんね。
すぐに歯科を受診されることが不可能なら、今できることはご家庭でのケアをきちっとされること意外に方法はありません。


受験が終わられたら、早速歯科医院を受診してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-23 04:10:32
クエルバさまこんばんわ。

歯並びが急に悪くなって来たとのことですが、拝見してみないと何ともいえません。

個人的には上顎の場合はそれほど急に並びが悪くなるということは無いように思うのですが・・・・。


もしかすると気になって毎日鏡とにらめっこしているのではありませんか、もしそのようなことなら受験勉強にも集中できないかもしれません。

一度思い切って歯科医に診察してもらうのもいいかもしれません、参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クエルバさん
返信日時:2009-12-24 21:05:02
小牧先生、山田先生、ご回答ありがとうございます。


>すぐに歯科を受診されることが不可能なら、今できることはご家庭でのケアをきちっとされること意外に方法はありません。

家庭でのケアとは、具体的にどの様な事をすればよいのでしょうか?


>もしかすると気になって毎日鏡とにらめっこしているのではありませんか、もしそのようなことなら受験勉強にも集中できないかもしれません。

毎日は見ていません・・・
たまに見て、歯並びが変わっていてショックを受けています!!


まだ、大丈夫かなぁなどと思っていたのですが、思っていたよりも大変なことのようで驚きました。


画像をUPしましたので、よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-27 00:25:50
こんばんわ。

画像拝見いたしました。

画像1からははっきりわかりませんがディープオーバーバイトかも知れません、画像2からは左下犬歯の唇側転移です、いずれも矯正治療の対象にはなります。


治すことになればおそらく小臼歯4本抜歯の症例になるかもしれません、気になっていらっしゃるようなので受験が終ったら一度矯正医に相談なさってみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クエルバさん
返信日時:2009-12-31 18:38:52
山田先生、ご回答ありがとうございます。

やはり、矯正が必要かもしれないんですね・・・
しかも、小臼歯を4本も抜歯しなければいけないかもしれないんですね・・・

なら、2番かと思っていました。。。


ところで、家庭でのケアとは、具体的にどの様な事をすればよいのでしょうか?
気になっているので、ご回答よろしくお願いします!!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-01-01 07:21:29
おはようございます。

矯正が必要かもしれないんですね・・・

矯正治療の対象になることと治療が必要であることとは少し違います、矯正治療の必要性についてはご自身が必要性を感じて始めて治療を考えることになります。

決して歯科医が決めることではありません、歯科医の役割は不正咬合の程度と治療方法を患者さんが理解できるようにお話しすることです。


抜歯なら、2番かと思っていました。。。

そのような抜の仕方もありますが、この場合でも上顎小臼歯2本の抜歯は必要だと思います。


>家庭でのケアとは、具体的にどの様な事をすればよいのでしょうか?

具体的には砂糖の摂取量に気をつけることと、歯磨きになります。

写真から推測すると間食の量はそれほど多くなさそうにも見えます、参考になさってください。


上顎小臼歯2本と下顎中切歯1本の抜歯で矯正治療をした方
矯正治療?
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=136

むし歯の出来ない砂糖の量 
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

毛先磨き
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クエルバさん
返信日時:2010-01-04 22:51:26
山田先生、ご回答ありがとうございます。

矯正治療の対象になることと治療が必要であることとは少し違います、矯正治療の必要性についてはご自身が必要性を感じて始めて治療を考えることになります。

そうだったんですか!!必ず矯正しなければいけないのかと思っていました。
ほんの少しだけ安心しました。


>具体的には砂糖の摂取量に気をつけることと、歯磨きになります。

間食はほとんどしません。
お砂糖の摂取量も関係あるんですね。

毛先磨きを参考にして歯磨き頑張ります!!



色々と詳しく教えていただき、ありがとうございました。
受験が終わり次第、歯科に行ってきます!!



タイトル [写真あり] 短期間に歯並びが悪くり、また犬歯の後ろ側だけが伸びている
質問者 クエルバさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中