半年前レジン充填した上2番の歯の内部に、圧迫感のようなものが‥

相談者: アウルさん (22歳:男性)
投稿日時:2009-12-22 23:28:12
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

半年ほど前に、それより数年前に治療をした右上2番のの治療部分が欠けてしまいました。

そこで近所の歯科医院で診察していただいたところ、かなり深く欠けてしまっていた様で、歯科医師の方から、

「また痛み出すようであれば、場合によっては神経を取らないといけない」

というような内容を告げられて、その場ではレジン補充をしていただきました。

その後、特に以上などは無く良好だったのですが、最近になって歯の中(歯茎の中というよりも本当に歯の中)に圧迫感のようなものを感じることがあるようになりました。

常にあるわけではないし、痛みといえるようなものではなく、また脈動しているような感覚でもなくて、例えるなら歯の中で軽く神経が膨らんでいるような感覚です(わかり辛くて申し訳ないです)

そこで、半年前に治療していただいた歯科医院のほうに、また診察していただこうかと迷っているのですが、このような場合神経を取るようなことになる可能性は、やはりあるのでしょうか?

私としては、最近になって歯の勉強をよくするようになってきたので、神経を残すことの大切さを実感してきたため、できれば神経を残したいと考えています。

読みづらくわかりづらい文章で大変申し訳ないのですが、気になって夜眠れなくなってきてしまったため、どうか教えていただきたいです。
よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-23 02:05:20
こんばんは。

充填したレジンと残っているの間に小さな隙間ができていたり、レジンの一部がかけてきていたりして歯の神経に刺激が加わるようになったのかなと思います。

刺激が持続したために(細菌による刺激も含まれます)神経が回復できないダメージを受けているようなら神経を抜かなくてはなりません。

欠けた面をよく消毒したり神経を鎮める薬を塗布したりしてレジンを詰め直すと回復する場合もあります。
その場合は結果的に神経を抜く必要がないということになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アウルさん
返信日時:2009-12-23 23:16:05
>樋口 均也先生

こんばんは、早速の回答ありがとうございます。

もうすぐ歯科医院の方も年末でお休みになるかと思いますので、いずれにしても、明日治療をしていただいた歯科医院の方に診察をお願いしに行こうと思います。

丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。

そこで、もう一つお聞きしたいのですが、こういった場合、自分ではどのようなことに注意をすると良いのでしょうか?
よろしければ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アウルさん
返信日時:2009-12-26 22:34:45
治療をしていただいた歯科医院の方に行ってきました。

右上2番については経過観察をする方が良い、ということで、レントゲンをとって終了となってのですが、自分でどうしても安心ができなかったもので、別の歯科医院にも行ってみたところ、

レジンに隙間ができている」
「関連するに小さな虫歯ができている」

といった説明を受けたので、その場で治療をしていただけたのですが、今になって治療をしていただいた歯が自発痛を出すようになりました。

このような場合、神経を抜いてしまうしかないのでしょうか?
またそれは仕方が無いことだとしても、明日が日曜日であり、近くに日曜日に診療をしている歯科医院がないため、月曜日まで現状で耐えなければいけないのですが。

市販の鎮痛剤(大正製薬の大正トンプクというものです)を飲んでおり、またツボ等も試しているのですが、これだけで耐え切らないといけないのでしょうか?

過去に投稿されている内容と重複する内容ばかりたということは承知しているのですが、鎮痛剤を飲めば、何とか眠ることができる程度には痛みが治まっているのですが、鎮痛剤の効果もだんだんと聞かなくなってくると思うと不安でたまりません。

どうか教えてください。
よろしくお願いします
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-28 09:08:14
さて、休日は乗り切れたのでしょうか?

そういう場合は「地域の歯科医師会HP」で「休日診療について」というページがあると思うので、そこで調べてください。
必ず応急処置などの対応はしてくれると思いますよ。


>今になって治療をしていただいた自発痛を出すようになりました。
>このような場合、神経を抜いてしまうしかないのでしょうか?

解りません。
冷水痛程度であれば経過観察と言う事もありますが、自発痛となると、歯髄炎を起こしている可能性もありますので、担当の先生にしっかり診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アウルさん
返信日時:2009-12-28 14:51:01
>タイヨウ先生

こんにちは、回答ありがとうございます。

幸いなことに、大正トンプクを飲んでから、痛みがある程度治まってきたため眠ることができ、また日曜日におきてから今に至るまで痛みらしい痛みがでなかったため、乗り切ることができました。

早速朝から治療していただいた2つめの歯科医院で診察していただいたのですが、年末のこの時期ですので、お忙しいからでしょうか
朝になって今から行かせてくださいという旨を電話で伝えて行ったからなのか、他の患者様を見るついでのような形で、何か「棒」のようなものでを叩かれながら、

「こうやっていくと次第に違和感にも慣れる」

というような説明をされ、また、なぜか右上下1番をそれぞれ削られ、結果年が明けるまで様子見という事になりました。
私としてはもう少し納得できる診察をしていただきたかったのですが・・・また、どうしてそこを削る必要があったのかと。

レントゲンレジンの隙間にできた虫歯を発見していただいたことには感謝したいのですが、十分な説明を受けずにいきなり歯を削られるとなると、どうにも不信感が沸いてきてしまいます。

そこで、インターネット上で調べた別の歯科医院を訪ねて、そちらで治療するかどうかはともかく、セカンドオピニオン(使い方を間違っていなければいいのですが)を求めてみようかと思います。

歯科医師の方からすれば、このような患者は接しづらいでしょうか?
歯の勉強を続けて自分である程度自己メンテナンスができるようになりたいと思っているのですが、自分が我侭過ぎるような気がして、気が滅入ってしまいます。



タイトル 半年前レジン充填した上2番の歯の内部に、圧迫感のようなものが‥
質問者 アウルさん
地域 愛媛
年齢 22歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中