1ヶ月半前に親知らず抜歯、再び頬が腫れ化膿している

相談者: 三毛猫さん (32歳:女性)
投稿日時:2010-01-02 22:24:48
初めまして。
親知らずの抜歯後について不安なため相談します。

11月16日に左下の8番(親知らず)を抜歯しました。
埋伏歯でかつ、レントゲンで見たときに上下逆に生えていたため、切開し、骨を削り…約40分ぐらいかけて抜歯しました。
(先生もこんなのは珍しいよと驚いていました。)


術後、顔が変形するぐらい腫れ、口も開かず10日間ほどは頭痛を伴う痛みもありという状況で、また頬にはしこりがありました。

抜歯翌日と5日後ぐらいに消毒に行き1週間後に抜糸をしました。


それからは経過も順調だったのですが、12月10日に誤って抜歯後の場所で固いものを噛んでしまい、ひどい激痛があり話をしているときや、反対の右側で食事をしようとしても、振動からか左下7番のに神経の痛みと思われる激痛(頭までズキンとするような痛み)がありました。

当日すぐに歯科へ行ったのですが、そのときはレントゲンを撮って様子を見て終わりでした。


翌日から少し左頬が腫れ始め、その翌日更に腫れたためもう一度歯科へ行き、触手を行い感染症予防の薬(5日分)と(抜歯のときより少し強めの薬)痛み止めの薬をもらいました。

その5日後に再度歯科へ行き、触手を行い、また感染症予防の薬(3日分)と腫れ止め(5日分)の薬をもらいました。


それから腫れは徐々にひいていき、ほとんど目立たないぐらいになりました。
ただ、しこりがあり、顎と境ぐらいの箇所を外側から押すと少し痛みはありました。

また7番の歯は、12月28日まで良くはなっていましたが痛みがあり、特に食事のときはゆっくり噛まないと、時々激痛がありました。


それからは痛みも無くなり食事もほぼ普通にでき、ただ左頬のしこりが残っていて外側から押すと痛いというだけだったのですが、12月31日から1月1日(元旦です…)にかけてまた左頬が腫れてきたのです。

歯の痛みは無く、頬の痛みも段々重いような、ムズムズするような歯がゆいような感触がありました。
外側から押せば痛いです。


1月2日怖くなって、休日診療のある歯科へ行ったところ化膿していて、先生が針のようなものでつつき、膿をだしてくれました。

レントゲンも撮っていました。
先生は

「もうでないかな?」

と言って消毒をされたのですが、夜になってもまだ膿の味がするような気がします。


これは、固いものを噛んだときに何らかの形で感染してしまったのでしょうか。
他に重大な病気が考えられることはないのでしょうか。

休日診療の先生も抜歯をした時期を聞き、少しびっくりしていました。


ほかの質問を見ても抜歯後相当日数経過したあとの感染というのはあまり見なかったため、不安になりました…。

ちなみに腫れる前日夜に10分ほど冷たいコットンを左頬に当てていました。
それも影響しているのでしょうか?


長くなってしまいましたが、ご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-03 14:43:51
三毛猫さまこんにちわ。

親知らずの抜歯後経過が思わしくなく、休日診療で受診した歯科医院で化膿しているとのことで膿を出してもらったわけですね。

文面から推測すると化膿して膿瘍を形成したものと考えられます、このまま治りが悪ければ抜歯窩の再掻爬が必要な気もします。
原因については分かりかねますが、もう一度主治医に相談なさってみてはいかがでしょうか。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三毛猫さん
返信日時:2010-01-03 18:20:36
山田先生、回答ありがとうございます。

まだあれから1日しか経過していませんが、薬も飲んでいることもあり、頬の腫れはずいぶん治まったように思います。


そこで先生が書かれている『抜歯窩の再掻爬』なのですが、この処置を行った場合、抜歯当初と同じくらいの痛みと腫れの症状がでますか?

やっと食事が楽になってきたのに、また一からやり直しの状況はしんどい・・・と思っています。

ご回答お願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-03 19:21:43
こんばんわ。

抜歯するわけではないので通常それほどひどい痛みは出ないと思います、御安心ください。

しかし不必要であればしなくてもいいと思います、その辺りは傷口を拝見すれば歯科医ならわかると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三毛猫さん
返信日時:2010-01-04 23:04:11
火曜に歯科の予約をとったので、先生と相談してきます。

山田先生、ありがとうございました。



タイトル 1ヶ月半前に親知らず抜歯、再び頬が腫れ化膿している
質問者 三毛猫さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中