奥歯の抜歯時に麻酔の効き目が悪く激痛です

相談者: 勘太郎さん (46歳:男性)
投稿日時:2009-12-29 17:08:54
1ヶ月前ぐらいから冷水・お湯などが染みるようになり、その後継続的に痛みが続いたため2日前に地元の歯科医に受診しました。

左下一番奥歯(7番)にかぶせ物がしてあったため取り外した所、奥から手前にかけてそのが縦に割れていたそうです。

染みる原因はそれにありとのことでしたので、抜歯する以外に方法はないと判断され、処置を始め麻酔を数箇所したのですが効き目が悪く、あまりにも私が痛がるため、ある程度表面を削り上の歯と接触しないような処置をして中断しました。

私は過去、虫歯により右下一番奥歯(7番)を抜歯する際にも麻酔の効き目が悪く担当医では対処できず、歯科大学病院から先生に来てもらい、2時間半ぐらい時間をかけて処置して頂いたことがあります。

処置内容は、一度に抜歯が出来ないため、少しずつ砕いてやったような記憶があります。

そのような経験があるのですが、今回も抜歯という処置をしなくてはならないようですが、麻酔の効き目が悪くても、やはり痛さは我慢するしかないのでしょうか。

地元の歯科医の方は歯の周囲及び顎の付け根部分にも麻酔をしたらしいのですが、歯を触り始めると激痛があり、診察台の上で声を出し、涙を流しながら身体が反り返るほど痛みがあります。

何か良い方法がないものかと、この相談窓口にお願いしたく、書き込みました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-29 18:49:52
下の奥歯は、麻酔が効きにくいです。
骨が厚く・緻密なので。
特に、神経や歯肉炎症があると。

ですから前投薬と伝達麻酔で・・・なんとかなると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-29 19:40:04
勘太郎さん、こんにちは。

麻酔の効きが悪いということで、大変な思いをされたようですね。

越久村先生が回答されているように、下顎の臼歯は口の中で一番麻酔が効きづらい部位です。

またが割れていたということで炎症があり、効きづらい状態だったのではないかと思います。

炎症がある部分は体が酸性に傾いており、このような状態ではどうしても麻酔は効きにくくなります。

私は親知らずを抜歯する時にはほとんど毎回使っていますが、伝達麻酔と言って神経の元に麻酔を使う方法もあります。

どうしても効かない場合には、大学病院口腔外科などにご相談ください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勘太郎さん
返信日時:2009-12-29 19:41:11
越久村先生、早速のお答え有難う御座います。

はっきり言って、2日前の痛みがいまだに感覚として焼きついてしまって、歯科医に行く事がイヤでたまりません。
何とかしようとは思いますが・・・・。

そこで、もう少し質問をさせてください。

現在、上のと噛み合わないように左下7番をある程度削って、そこに白っぽい詰め物がしてあります。
まだ若干の痛みはありますが、以前のような痛みはありません。
しかし、そこに食べ物が当たるとまだ痛いです。

処置をして頂いた歯科医は痛くなければ、しばらく来院は不要とのことですが・・・。

このまましばらくして、痛みは徐々に治まりますでしょうか。
処方薬は、ペングッド250mg毎食後1錠3日分とボルタレン25mg2錠が5回分です。

何度も質問、申し訳ありません。
宜しくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勘太郎さん
返信日時:2009-12-29 19:56:23
畑田先生も有難う御座いました。

伝達麻酔をする場所は、奥歯よりも更にもう少し奥で顎付近でしょうか。

もし、そうでしたら先日の担当医の方も確か実施していたと思います。(なんとなく薄っすらと覚えが・・・)

なんせ、激痛で全身がケイレンするぐらいの状態で、近くにいた補助をして頂いた女性の方は必死に私をさすっていたことを覚えています。
このような状態で説明を受けても、ほとんど頭に残っていませんもので。

やはり大学病院がお勧めですかね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-29 20:04:13
伝達麻酔が効くと、注射した側の下唇と舌の前方部が痺れてきます。

その感覚がなければ伝達麻酔ではないでしょうね。

また抜歯を中断した状態で長く放置することはあまり望ましくありませんので、年明けにでも受診を考えたほうがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勘太郎さん
返信日時:2009-12-29 20:15:45
畑田先生、何度も有難う御座いました。

「注射した側の下唇と舌の前方部が痺れてきます」の感覚はありました。
あと7番と6番の下あたりの歯茎付近の腫れが、現在続いています。

やはり伝達麻酔もダメなようですね。

いろいろと、有難う御座いました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勘太郎さん
返信日時:2010-01-05 15:20:29
その後

麻酔の効き目が悪いということで、思い切って本日歯科大学病院で治療して頂きました。

結果的に抜歯は出来ました!!!

自分なりの考えですが、やはり麻酔の効き目が悪い人は結構いるらしく、その人のそれぞれに合った治療の仕方をして頂きました。

以前のような痛みによる苦しさは、あまり感じませんでした。(若干はありましたが。)

これで年末年始に苦しんだ思いが取れたと思うと、大きな深呼吸をして「ホット」安心しました。

歯科大学病院は、最後の神頼みでした。

大変有難う御座いました。
このコーナーで助かりました。

あとは抜歯後の痛みですかね!



タイトル 奥歯の抜歯時に麻酔の効き目が悪く激痛です
質問者 勘太郎さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中