[写真あり] 治療済みの歯の根本付近の歯茎に腫れと痛みがあります

相談者: suzuki123さん (34歳:男性)
投稿日時:2010-01-01 02:48:46
初めまして、34歳の男です。
(私から見て)右側上2番の根本付近の歯茎に直径1cm弱のやや赤黒い腫れができました。

鼓動とともにズキンズキンという鈍痛があります。
2番が圧迫されるような感覚があります。
触るとプヨプヨしており、押してもほとんど痛みはありませんが、膿が出てきます。

2番はC1レベルの虫歯がありましたが、今は治療済みです。
両隣のも同じような感じです(昔のことなので記憶がやや曖昧ですが、少なくとも銀歯ではありません)。


今月にかかりつけの歯医者定期検診を受け、虫歯はないと言われました。
歯に損傷を与えるような強い衝撃を受けた記憶もありません。

所見ではどういった原因が考えられるでしょうか?


虫歯らしいものがないのに突然の症状で戸惑っています。

しかも歯医者は正月休みで不安だけが募ります。
根管治療やむなしと考えていますが、大事な前歯ですので、正直言って削りたくありません。

なるべく歯を傷つけない範囲で治療を行いたいのですが可能でしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-01 06:23:47
suzuki123 さまおはようございます。

右上2番の歯肉にできものが出来ているようですね。

おそらくフィステルが自壊したものと考えます、文面から推測するとむし歯を治療してあるとの事なので歯髄壊死を起こしたものと思われます。


根管治療をすれば治るものと思われます、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: suzuki123さん
返信日時:2010-01-01 09:01:21
山田先生、おはようございます。
ご回答ありがとうございます。


わかりました。
休み明けに根管治療をしてもらおうと思います。

しかし、それまでの治療の是非はどう判断したらよいでしょうか。
仕方ないと見るべきなんでしょうか?
全て治療が終わったものと安心していたのでショックが大きいのですが。

症例としては、1番との間部分に穴が空き、それを削って保険適用の詰め物をしただけですので、それほど高望みをするほうが間違っているのでしょうか。


すみません、もう一つ質問させてください。
根管治療がうまくいかずに何度も繰り返すと歯がボロボロになる危険性(要抜歯)はありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-01 09:16:01
お写真拝見いたしました。

おそらく「フィステル」だとお思います。

「2番はC1レベルの虫歯がありましたが、今は治療済み」
との事ですから、おそらく「CRプル」と言われる状態なのではないかと思います。

昔はコンポジットレジン歯髄に刺激性があると言われており「レジンの刺激で歯髄が死んでしまう」と考えられていました。

しかし、近年、レジン自体の刺激ではなく「接着、充填操作の不備によるマイクロリケージ(微細漏洩)が原因であると言われています。


>仕方ないと見るべきなんでしょうか?

何とも言えません。

レジン充填はこのサイトで何度も書かれている通り「得意不得意の差が出やすい」治療法です。
保険でも上手な先生もいらっしゃいますし、そうでない先生もいらっしゃいます。

担当の先生はもしかしたら「レジン充填のあまり得意ではない」のかもしれません。
(逆に入れ歯はものすごく上手いのかもしれませんから、その先生がダメな先生と言うわけではないと思いますが…)


また、虫歯の場所によって、得意な先生であっても「きっちり詰めるのは難しい」と言う場合もあります。

いずれにしても感染根管処置が必要になると思います。


がボロボロになる危険性(要抜歯)はありますか?

上顎の2番ですからね。
極端に難しい根管治療になるか?と言うとそうでもないと思います。

きっちりと治療すれば問題ないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: suzuki123さん
返信日時:2010-01-01 10:24:36
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。


削るとなると、どのくらい削るのでしょうか?
審美的にそれが不安です。

表面上は虫歯がないのに、大幅に削って差し歯にまでなるとしたらショックです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-02 10:20:39
どのくらい削るか?
差し歯になるのか?

と言うのは虫歯や病変の大きさ、神経の曲がり具合によって、様々です。

神経治療は通常、の裏から穴をあけて行います。
削りが小さ過ぎても器具が到達せず、不完全な治療になりやすいので、ある程度大きく削る必要があります。

根冠充填が終わったら「開けた穴をレジンで塞ぐだけで良い」と考える先生と「神経を取ったら差し歯にしないと強度不足になる」と考える先生がいらっしゃいます。

どちらも賛否両論です。
(僕はレジンで穴を埋めるだけですが、おそらく少数派でしょう)


従って、

>どのくらい削るか?

という質問には「状況次第」。


>差し歯になるのか?

は「担当の先生次第」という回答になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: suzuki123さん
返信日時:2010-01-02 16:51:26
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございました。

今現在、腫れはおさまり、膿も溜まらなくなりました。
ほぼ通常に回復しつつあります。

歯医者へ行ってレントゲンを撮ってもらってから色々考えようと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-01-04 15:14:35
そうですね。

お写真から想像すると残念ながら「何もしなくても良い」という事は無さそうです。

レントゲンを撮ってもらい、きっちり診てもらいましょう。


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: suzuki123さん
返信日時:2010-01-04 18:57:55
タイヨウ先生、山田先生、色々ありがとうございました。

少しショックから回復した後に歯医者へ向かおうと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: suzuki123さん
返信日時:2010-01-13 11:46:53
解決後に再質問が投稿されましたので以下に追加いたします。
歯科相談室・編集部)

---------------

すいません。
前の投稿を終了してしまったのですが、再び質問がわいてきました。


質問というのは、

(1)「接着、充填操作の不備によるマイクロリケージ(微細漏洩)」が原因の場合は、根管治療とともに、削った箇所をもう一度削って充填しなくてはならないのでしょうか?

(2)レントゲン写真だけで何が原因だったかわかるのでしょうか?

です。


抜髄処理を行っておらず、現在虫歯もない歯の神経に細菌が侵入したと考えられるので、いずれにせよ、ラバーダムを使用してくれる歯医者で治療しようと考えています。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-01-13 11:46:53
>(1)

通常はレジン充填をやり直すことになると思います。

担当の先生の考え方次第ですが「神経を取ったは土台を入れてクラウンにする」と言う場合もあります。
もちろん残っている歯質によっても変わってくると思います。

最終的な治療形態(充填で済ませるのか、クラウンにするのか)に関しては担当の先生と直接相談されてください。


>(2)

レントゲンで推測することは可能ですが、原因を特定することは難しいかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: suzuki123さん
返信日時:2010-01-13 11:49:46
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございました。

充填やり直しですか。
レントゲンで症状を見極めてからどうするか考えます。


どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 治療済みの歯の根本付近の歯茎に腫れと痛みがあります
質問者 suzuki123さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中