[写真あり] 私の上5番の差し歯と支台の構造が気になるので教えてほしい

相談者: マオさん (29歳:男性)
投稿日時:2009-12-25 07:07:09
(出来るだけ状況を詳しく説明したかったので長文になってしまいましたすみません。
複数の先生の回答が得られたら幸いです。)

今から約三年前、左上5番の小臼歯虫歯で結局差し歯になってしまいました 。
元々、他ののいくつかの銀歯インレーを、レジンに詰め替える目的で来院していました。


そんなある日、担当医の先生が

「始めに発見出来なかったのですが(左上の5番が)光をあててみてみると虫歯になっています」

とおっしゃって、それまでの銀歯をレジンに替える治療を後回しにして虫歯の治療を始めました。(私も自覚症状はありませんでした。)

先生が

「虫歯が深いので麻酔をします」

と言われて注射をして削り始めました。

しばらく削って、いったん中断してカメラを撮られて写真を見せられ

「神経でてきましたので神経とる治療します」

と言われました。


当時私は神経をとるという事がどういう事でその後長い治療を経て差し歯になるとは知りませんでした。

それで、ふいに私は

「はい」

と言って、抜髄や根幹の治療が始まりました。



何回かの来院で根幹の治療が終わり先生がクラウンを何にするか聞いてきました。

初め4万円の他人から見える部分が白色で、内側だけ銀色の物をすすめられたのですが、私は自分でも金属がみえるのが嫌だったので、

「金属が見えないものはないですか?」

と言うと、8万円で目で見える部分がセラミックで内部が純金の物をすすめてこられたので、それにしてもらいました。

ちなみにそのクラウンの下は金の土台で、その下は(金の周りも?)プラスチックと言われてました。

最近調べていくうちに解ったのですがそのクラウンの名称は電気鋳造メタルボンドだと思います。



そこでいくつか質問があるので聞いて下さい。

過去に私のこの電鋳メタルボンドの下の金の土台の事で、あるネット上の先生が

「金の土台を使う理由が解らない、この場合だとファイバーコアで必要十分の強度が得られるし、コアの経費も安いと思えるのですが」

と言われました。

ちなみにこのネット上の先生がおっしゃるには私に使われている物は既製ポスト&レジンコア(微妙に違ったかも)と言われる物だそうです。


? 歯チャンネルの先生方は上記のネット上の先生と同じ意見ですか?

? それとも既製ポスト&レジンコアを使う何か理由があると思いますか?

? 私の推測で上記の4万円のクラウンを被せるつもりで造った土台をもしかしてそのまま8万円の電鋳メタルボンドに流用したのではと疑った気持ちにもなってきましたどう思いますか?

? 後に別件で他の歯科で撮ったパノラマをみると金のポストが螺旋状に見えるのですがこの形状にはどんな理由があるのですか?

? この私に使われている既製ポスト&レジンの下にはガッタパーチャは使われていますか? 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-25 08:43:09
症状のない歯の神経麻酔して抜くことは、あまりないと思います。

螺旋状にパノラマでみえるのなら、既製のスクリュウポスト+レジンでしょう。

私は、嫌いです。



でも、問題なく使えているのなら、それほど気にすることもないのでは?

参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-25 09:31:56
おはようございます

実際に拝見してませんので推測になります。


>? 歯チャンネルの先生方は上記のネット上の先生と同じ意見ですか?

このサイトの先生でも意見が分かれると思います。


>? それとも既製ポスト&レジンコアを使う何か理由があると思いますか?

健全歯質が多く残っていれば問題はないと思います。
ちなみに私はほとんどレジンコアです。
既製ポスト(ADポスト)とファイバーを使い分けますが。


>? 私の推測で上記の4万円のクラウンを被せるつもりで造った土台をもしかしてそのまま8万円の電鋳メタルボンドに流用したのではと疑った気持ちにもなってきましたどう思いますか?

わかりません


>? 後に別件で他の歯科で撮ったパノラマをみると金のポストが螺旋状に見えるのですがこの形状にはどんな理由があるのですか?

ねじです。
神経の穴にねじ込むようになっています。


>? この私に使われている既製ポスト&レジンの下にはガッタパーチャは使われていますか?

これだけの情報で判断は不可能です。


越久村先生の
>問題なく使えているのなら、それほど気にすることもないのでは?
に同意します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マオさん
返信日時:2009-12-25 13:33:00
越久村先生 回答ありがとうございます。

このに関して「私も自覚症状はありませんでした。」と書きましたが、当時の詳しい状況は、担当医の説明によると、その歯の両隣の歯で隠れた側面から虫歯が進行しそのうち大臼歯よりからの虫歯が深く進行していたそうです。

それで光をあててみたら虫歯らしいので治療になりました。

担当医自身、それまで何度か、別の治療で私の口腔内をみていましたし、私自身もぱっと見、歯は治療歴も無く綺麗だったし、普段痛みは一切無かったので、抜髄になりショックを受けました。

後になって思えば、糸ようじ使用時ちょっとピリッとした感覚はありましたし、担当医が発見するより前、自分で鏡を見て検診した時、深部がわずかに黒く見えた気がしましたが、痛みも無かったので当時気にもとめていませんでした。

だから抜髄になった時は、ミスって削り過ぎたのでは?などと思いました。

根幹治療終了後、いきなり保険外義歯の話を持ちかけられたので(私が保険の銀歯をまず選ばない事はこれまでの来院で察しておられたと思うので、保険の銀歯の話はしてこなかった?)治療費目的で過剰治療されたのではと思いました。



【質問】 越久村先生は既製のスクリュウポスト+レジンは嫌いですとおっしゃられる理由は、ひょっとしてこれが歯根に負担がかかりやすいからですか?

それではファイバーコアが好きという事でしょうか?



桜田先生 回答ありがとうございます

>? 歯チャンネルの先生方は上記のネット上の先生と同じ意見ですか?
>このサイトの先生でも意見が分かれると思います。

【質問?】それぞれ一長一短があるという事でしょうか?

>? それとも既製ポスト&レジンコアを使う何か理由があると思いますか?

>健全歯質が多く残っていれば問題はないと思います。
>ちなみに私はほとんどレジンコアです。
>既製ポスト(ADポスト)とファイバーを使い分けますが。

【質問?】私のパノラマをみた素人判断では健全歯質は多くのこっていると思います。
既製ポスト(ADポスト)とはまた違うポストですか?


>? 後に別件で他の歯科で撮ったパノラマをみると金のポストが螺旋状に見えるのですがこの形状にはどんな理由があるのですか?

>ねじです。
神経の穴にねじ込むようになっています。

【質問?】工具で歯根にセットする時の都合でねじの形状になっているという事ですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-25 20:24:09
>【質問?】それぞれ一長一短があるという事でしょうか?

そのとおりです。

昔は、金属が主体でしたが現在ではレジンの方が多いかもしれません。
大学のカリキュラムも以前は金属で作ることを教えていましたが
現在では、レジンによる方法も教えています。


>【質問?】私のパノラマをみた素人判断では健全歯質は多くのこっていると思います。
既製ポスト(ADポスト)とはまた違うポストですか?

形態の違いだけです。
スクリュー(マオさんのがそうだと思います)タイプは、ねじ込みとセメント合着(接着)によって着けます。

ADポストは、合着だけで着けます。

賛否両論様々ですが、使用法さえ間違えなければ、問題なく機能します。


>【質問?】工具で歯根にセットする時の都合でねじの形状になっているという事ですか?

はい、そうです。

スクリューもADポストも、神経の穴に入れるわけですがガッタパーチャーを除去し適切な形態を付与するためにピーソーリーマーと言う削る道具を使います。
これに合ったサイズのポストを使うわけです。

くどいようですが、適切な使用法であれば問題ありません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-25 20:48:28
あまり、答えたくないのですが・・・。

うさんくさい勉強会ばかりに所属している、かわった歯科医の個人的な意見ですが。
 

そもそも、よほど波動が合っている金属は別として、わけのわからない金属を使いたくない。

螺旋状の先の尖ったものは、電磁波を集めるそうな気がする。

の2点



レジンと金属ピンとでは、たわみや剛性(?)の差が大きくなじまないような気がする。

これを加えて3点です。


あまり、真剣に捕らえないで下さい。
なんとなく嫌いなだけかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マオさん
返信日時:2009-12-26 09:20:45
桜田先生回答ありがとうございます。

越久村先生回答ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マオさん
返信日時:2009-12-26 20:33:38
先生方 実は私の今回相談の左上5番の差し歯の構造の事でもうひとつ長年疑問に思っていることがあります。

この差し歯の材質はクラウン部は電鋳メタルボンド、土台部は既製スクリュー+レジンコアである事は理解出来たのですが、 この電鋳メタルボンドと既製スクリュー+レジンコアはどのような形で結合されているのでしょうか?

このクラウンとコアはどちらも歯チャンンネルのサイトの画像にありませんのでイメージがつかめません。


私の想像するに、クラウンは内部の純金部分がぽっかり孔が空いていてそこに先の出っぱったコアがぴったり収まっていると思っていますが・・・

コアの形態がちょっと想像出来ません。
スクリューは既製品として、レジンは担当医が直接口腔内入れて固めたと言われてました。


【私の想像その1】

クラウンに被さる部分(歯冠寄りの先端)は既製ポストなのですか?(だとすれば、スクリューポストのクラウンと合わさる側の先端は本体のネジ状とちがい頭が付いた様なかっこうですか?)

【私の想像その2】

それとも、そうではなくクラウンと結合するコアの部分はレジンなのですか?

だとすればどのようにクラウンに合わさる出っ張りを形成したのでしょうか?(歯チャンネルのサイトにある画像のコアは全て技工士が造った物で、それを歯科医が患者にセットする方式のようですが、私の場合レジンは直接口腔内に入れて固めたとの事ですが・・・)

またこの場合だとスクリューポストはレジンに完全に埋もれた状態ですか?

もしかしてどちらの想像も誤りですか?そもそも言っていることが意味不明でしたらすみません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マオさん
返信日時:2009-12-27 05:39:50
今日、帰省するので、回答があってもお礼や返信が出来ません。

しかも来月プロバイダ変更にともない、登録したアドレスが抹消される為、今回の件について同じ場所に書きこむ事が出来ないかも知れません。

また名前を変えて相談させていただく事があるかもしれませんのでよろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-12-27 14:11:47
スクリューピンは単体では使いません。
コアのポスト部分(根管内)にあたり、ねじ込みとセメントで着いています。

着けた後、レジンで形態を作りクラウンの型を取って完成したクラウンをセメントで接着していると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マオさん
返信日時:2010-01-01 22:18:12
桜田先生回答ありがとうございます

謎だった構造のイメージがつかめてきました。

(【返信4】の件ですが同じ場所に書きこめる様でした)

今回の件の画像をアップしました。(本来、最初にアップすべきでした)



質問させてください

昔、担当医の先生に聞いた所このスクリューポストは金らしいのですが金にも色々あると思いますが何ですか?(担当医に聞くべきですがもう聞く事は困難なので歯チャンネルの先生だけが頼りです。)

記憶がさだかでないのですが

「純金です。」

と言われていたきがします。

それか、純金なのは電鋳メタボンのメタルの事だけでポストは

「金です。」

と言われていたかも知れません。



このページの上の方の【質問】にでてきた'ネット上の先生'はポストが純金なのは柔らかすぎるので、金合金では?と言われてました。



質問?

スクリューポストの材質は何だと推測されますか?(ちなみに純金製のスクリューポストも金合金製のスクリューポストも両方商品として存在してますか?)

質問?

(画像をアップしたのでもう一度、聞かせていただきます)
下の画像からガッタパーチャは使われていますか?
(この画像では、わからなかったらすみません。)

質問?

・この画像から歯質はどれくらい残っていると言えますか?

・今の差し歯が再治療になった時、今度はメタルフリーで行きたいのですが、 残った歯質から可能でしょうか?

ファイバーコアでいく場合もファイバーポストレジンでおおわれているのですか?

・ファイバーってそもそも何ですか?

画像1画像1
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-01-05 09:29:30
おはようございます

>スクリューポストの材質は何だと推測されますか?
(ちなみに純金製のスクリューポストも金合金製のスクリューポストも両方商品として存在してますか?)

純金製はありません。
ほとんどの物がステンレスです。
メッキ処理によって金色をしている物はあると思います。


>画像からガッタパーチャは使われていますか?

使われています。


続きは後ほど・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マオさん
返信日時:2010-01-05 10:12:51
桜田先生 おはようございます

スクリューポストの件 【返信5】の12、13行目でネット上の先生は、金合金と推測されて、 実際治療した先生も「金です」(それか「純金です」) と言われていたのですが、 (【返信5】の9、10行目)

多分 ステンレスにメッキ処理したものを 「金です」と言った所でしょうか?

ネットの上の先生が言われた金合金もあるにはあるという事でしょうか?



可能性としては

ステンレス(メッキなし)
ステンレス(金メッキ)
金合金

のどれかでしょうか?
ステンレス(金メッキ)←この金メッキがもしかして純金なのでしょうか?


おいそがしい所 すみません。


【返信5】の質問?ですが、私の希望は金属をどこにも使わない、かつ審美性が高い物です。

それですと 根幹の材質は何で、クラウンの材質は何ですか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-01-05 20:12:43
おそくなりました

つづきです。

>この画像から歯質はどれくらい残っていると言えますか?

根の部分は歯質があることが分かりますが、クラウンの内側はわかりません。


>今の差し歯が再治療になった時、今度はメタルフリーで行きたいのですが、 残った歯質から可能でしょうか?

可能だと思います。


ファイバーコアでいく場合もファイバーポストレジンでおおわれているのですか?

はい、そうです。


>ファイバーってそもそも何ですか?

グラスファイバーのことです。
ガラスを繊維状にしたものです。
車のボディやボートなどに使われています。


>多分 ステンレスにメッキ処理したものを 「金です」と言った所でしょうか?
ネットの上の先生が言われた金合金もあるにはあるという事でしょうか?

既製ポストに純金はないです。
おそらく、メッキのことを金といったのではないでしょうか。
金合金と純金は違います。

純金では、強度的に弱すぎて使えません。
また、金合金の既製ポストもないと思います。
(私が知らないだけかもしれませんが・・・。)


>私の希望は金属をどこにも使わない、かつ審美性が高い物です。
それですと 根幹の材質は何で、クラウンの材質は何ですか?

これは、先生によって考え方の違いがありベストな組み合わせは沢山あると思います。

私が、行うと仮定すればコアは、既製ポスト+レジン、レジン単体、ファイバー+レジン。

クラウンは、メタルボンド(金属を使いますが・・・)、オールセラミックハイブリッドになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マオさん
返信日時:2010-01-05 23:25:22
桜田先生、貴重なお時間に回答ありがとうございます。

最後一つ質問させてください。

クラウンの内部の様子はレントゲンではわからないと思いますが、多分状況からして歯質はないっぽいと思っていたのですが、【回答7】を読んで ひょっとして多少歯冠の歯質が残ってるかも?と思いました。


歯冠に歯質ががないと思っていた理由は、虫歯が隣の(6番目)に隣接した視えない所から進行していて、反対サイドの4番からも虫歯が進行ていた。

結局虫歯が神経に達したのは6番よりからで4番よりからの虫歯は少し進行していただけだった。


根幹治療後、クラウンの型をとる為に、歯を削った後、診察台の斜め前にあるカメラの消灯しているモニターを鏡がわり(ガラスかプラスチックの反射なのでぼんやりとしかみえない)にみてみたら「ゲェーッ」歯が(歯冠)が無いと思いました。

やっぱりこの事から歯冠は全然ないと思った方がいいですか?

その場合 【回答5】でお答えいただいた

>着けた後、レジンで形態を作りクラウンの型を取って完成したクラウンをセメントで接着していると思います。

という事は レジンで造った形態の先端は 『凸』(←この様なイメージ)で盛りあがっていて 『凹』(←これを180°反転)させた様なイメージでクラウンが被さっているのですか?

歯冠があるにせよ、全くないにせよ、クラウンの断面イメージ(技工士が造った段階)は 必ず『凹』を180°反転した形状であって、『口』(←この様なイメージで)クラウン内が元から空洞がなく塊の形状というのはないと考えていいですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マオさん
返信日時:2010-01-06 16:46:51
(書き忘れた事がありました。【返信7】の続きです。)

クラウンの内側に歯質が残っているか確認する手段として、クラウンを破壊する以外で、方法はありますか?

例えばCTを撮れば歯質の有無がわかりますか?

レジンと歯質はCT画像で区別できますか?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-01-06 20:19:40
質問がつきませんね^^;

簡単に、
>やっぱりこの事から歯冠は全然はないと思った方がいいですか?

被せ物の中の状態はCTを撮っても全く分りません。
実際削って外してみないと判断出来ないです。


クラウン内が元から空洞がなく塊の形状というのはないと考えていいですか?

クラウンは凹んだ状態です。
昔は歯冠継続歯と言う中まで金属で作ることはありましたが、現在はこの方法で治療を行うことはまずないので、極一般的な中が空洞の物だと思います。


またご自身の口の中に使用されている材料ですが、実際の所は成分分析を行わないとはっきり金属の材質までは分りませんからこれ以上ネットで聞いても答えは出ませんよ。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マオさん
返信日時:2010-01-06 21:39:40
井野先生、はじめまして。
回答ありがとうございました。

よくわかりました。


今回の相談の件、ずっと気になっていました。
自分の体の一部がどうなっているのか気になるものでした。
このサイトがなければ解決できなかったと思います。

特に桜田先生には長い間、拘束してしまいました。

ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 私の上5番の差し歯と支台の構造が気になるので教えてほしい
質問者 マオさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中