事故で前歯を破折、新たにヒビを発見。審美性を重視した治療法は?

相談者: ericさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-01-03 18:36:02
12月28日、事故で上の前歯(1番ですかね)が3分の1ほど折れ、同じ位置下も少し欠けてしまいました。

そのほかに外傷も多く、救急車で大学病院に搬送され、に関しては折れた部分を保護して覆ってもらった状態です。

その時、神経が今後死んでしまう可能性もあるという説明を受けました。

これまで歯に関しては手間もお金も結構かけてきていたため、初対面の方には歯がキレイとほめられることが多かったこともあり、とにかくショックが大きく、顔や頭の外傷よりなにより歯がどうなるかが心配で仕方ありません。

そして、今日確認したところ、光を当ててよく見ると、折れた上の1番上部にうっすらひびがあるように見え、となりの2番にも上部に2本ひびが見えました。

救急で見ていただいた際にはおそらく、他の外傷のほうがひどかったので、時間が限られており先生はお気づきにならなかったようです。

1月5日にまた大学病院に伺う予定ですが、過去の相談内容などを見ても、ひびから感染することもあるとのことなので、一日でも早く明日空いている病院を見つけて診ていただいたほうが良いのか、5日まで待って救急で見ていただいた病院で話をしたほうがよいのか、どちらが良いでしょうか。

また、どちらにせよ、今後の治療に関しては自費でも丁寧にやっていただけるところで、美しい状態にできればと思っています。

そのため、5日に大学病院に伺って、どのような診断であれ、先生にはそのように相談して紹介状を書いていただこうかと考えています。

ただ、現在休診中の病院ばかりで、実際に電話をして詳しい治療方法や予約状況を聞くことが出来ないので、このサイトを参考にしてホームページで見ていくつか自分にあっているのではないかというところをチェックしただけの状況です。

(紹介状を書いてもらっても、いつ診て頂けるかわからないため、それまで、この応急処置のままでいいのか、それともかえって大学病院でそのまま処置していただいたほうがいいのでしょうか。)


ただとにかく審美性を重要視しているため、得意な先生に時間をかけて丁寧にやっていただきたいという気持ちが強いです。

あまりに不安でまとまりもなく、乱文で申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-03 19:29:47
ericさまこんばんわ。

事故でを損傷してしまって、今後の治療について心配なさっているようですね。

拝見していないので何とも言えませんが、しっかり診断していただいて保存可能なようであればきれいに治ると思います。

焦った所で結果にはそれほど差異は出ないような気がします、じっくり腰をすえて、腕のいい親切な歯科医を捜されて診ていただくのが一番よさそうな感じがします。

此処は焦らずことを運ばれるのがいいと思います、参考になさってください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ericさん
返信日時:2010-01-03 22:33:29
山田先生

早速のお返事ありがとうございます。

そうですね・・・不安になりすぎて焦っていたかもしれません。



もし、抜髄することになってしまった場合、歯内治療が得意な先生に診ていて、その後審美専門の先生にお願いすると、同一病院でしていただくよりかなり治療期間が長引きますでしょうか?

以前のほかの方の内容で、高い審美性を求める場合、審美専門の先生を紹介するという返答をされていた先生もいらっしゃいましたが、自費で治療されているところ(審美でも力を入れてらっしゃるところが多いイメージなので)でも、審美専門の医院との違いはそんなに大きいのでしょうか。

また、私はいわゆるスマイルが仕事と言える仕事の人間なので、審美に関することがとても心配なのですが、、自費でレジンをやっていただいたとしても(そもそもやってくださるところが少ないとのことでしたが)、高い審美性を求めていた場合はクラウンの方が適しているとお考えになりますか。


また、もし抜髄せず暫く様子を見るということになったとしても、審美性を重視した場合はレジンではないほうがいいのでしょうか。
(先生の技術にもよるとは存じますが・・・)


質問ばかりでスミマセン・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-04 00:19:39
こんばんは
年末の事故で大変でしたね。

>1月5日にまた大学病院に伺う予定ですが、過去の相談内容などを見ても、ひびから感染することもあるとのことなので、一日でも早く明日空いている病院を見つけて診ていただいたほうが良いのか、5日まで待って救急で見ていただいた病院で話をしたほうがよいのか、どちらが良いでしょうか。

特に痛みがなければ急がなくて良いと思います。


>もし、抜髄することになってしまった場合、歯内治療が得意な先に診ていて、その後審美専門の先生にお願いすると、同一病院でしていただくよりかなり治療期間が長引きますでしょうか?

どの程度破折したのか?、どの程度の審美性を求めるかによって変わると思いますが、変えた場合最低でも1,2回は多くなると思います。


自費で治療されているところ(審美でも力を入れてらっしゃるところが多いイメージなので)でも、審美専門の医院との違いはそんなに大きいのでしょうか。

審美専門であれば力を入れて診療していると思いますが、イ−コル技術的な事も良いとは限りません。


>また、私はいわゆるスマイルが仕事と言える仕事の人間なので、審美に関することがとても心配なのですが、、自費でレジンをやっていただいたとしても(そもそもやってくださるところが少ないとのことでしたが)、高い審美性を求めていた場合はクラウンの方が適しているとお考えになりますか。

審美的な事は個人差が非常に大きいので難しい事ですが、個人的にはレジンで処置できればそれを第一選択と考えています。


>また、もし抜髄せず暫く様子を見るということになったとしても、審美性を重視した場合はレジンではないほうがいいのでしょうか。(先生の技術にもよるとは存じますが・・・)


先ほどの回答同様です。

以上参考になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ericさん
返信日時:2010-01-04 09:20:04
宇藤先生

お返事ありがとうございます。

そうなんですね、抜髄してもしなくても、とりあえずレジンで様子を見たほうが良いのではということですね。


>どの程度破折したのか?、どの程度の審美性を求めるかによって変わると思いますが、


見えている部分の3分の1程度です。
元のと変わらないくらいの状態(結構こまめにホワイトニングをしていたので、割と白いです)にすることが、一番の希望です・・・。

審美をどうするかは、先生と相談してみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-04 17:50:33
>高い審美性を求める場合審美専門の先生を紹介するという返答をされていた先生もいらっしゃいましたが

あ、僕ですね。

「スマイルを職業とされている方」

であれば、かなりレベルの高い審美治療が必要になると思いますよ。

なので、僕は専門医を紹介するケースだと思います。

ただ、宇藤先生も書かれているように「レジンで様子見」がファーストチョイスになると思います。

それで満足できない(それ以上の審美回復を望めない)場合には、「次の手として審美専門医へ」と言うニュアンスでいられるとよろしいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ericさん
返信日時:2010-01-06 16:22:03
タイヨウ先生

ハイ、先生の以前の投稿を拝見しました。

先日大学病院での診察で神経はいけそうだということだったので、抜髄せず様子をみていくことになりました。

レジンの得意な開業医の先生に、レジンをお願いすることとなりました。

ここで以前の投稿や先生方のご意見を聞くことができたので、病院でも先生と具体的に今後のことも含めて相談をすることができました。

知識がなければ、審美性を気にしすぎて一気にクラウンにしてしまうなどの選択もしてしまっていたかもしれません。

削るのはいつでもできますし、焦らず、気になってきたらまたその都度治療を変えていけば良いのだと、自分でも治療方針を納得できて、本当に良かったと思っています。

知識もなく、不安ばかりでしたが、先生方はこのような場で不安な私たちに親切に知識を提供してくださって、本当に感謝しています。
このサイトのおかげで、信頼できる先生とも出会うことが出来ました。



山田先生、宇藤先生、タイヨウ先生

本当にありがとうございました!



タイトル 事故で前歯を破折、新たにヒビを発見。審美性を重視した治療法は?
質問者 ericさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯のヒビ(ひび割れ)
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中