親知らずの虫歯治療後から噛み合わせが悪くなり、周辺に痛みがある

相談者: しづポンさん (42歳:女性)
投稿日時:2009-12-27 17:51:33
今年の春に、左下の親知らず虫歯になりました。
抜歯するか、残すか色々検討した結果、残す治療をうけました。
歯の神経を抜いて治療をし、大変良好だったのですが…

ここ1ヵ月くらい、治療した親知らずの周辺に違和感を感じるよう
になっていました。

10日ほど前に、何か堅い物を食べた時から、益々不具合を感じ、大きな声で話しただけで、痛みがでるようになりました。

それで、5日前に治療してくれた歯科にかかったところ、

歯茎に細菌などの症状があるわけではなく、親知らずの治療からがすこしづつ移動し、上下の噛み合わせに異常がでています。
調整していけば良くなります…」

とのことでした。

先生は歯に打撲を受けているようだと表現していました。

今日まで2回調整(親知らずを削る)を受けましたが、喋る時の違和感は無くなりましたが、とにかく常時親知らずの辺りが痛んでいます。

噛み合わせの不具合で、こんなに痛い症状が続くものなのでしょうか?
出されたポンタールを飲んでもあまり効きません。

回答どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-28 06:54:03
しづポンさま、おはようございます。

親知らずの治療の後、暫くして違和感を感じるようになってきたわけですね。

拝見していないので原因については判りかねますが、削合したにもかかわらずよくならないようなので、個人的には抜歯するのがいいように思います。

それで解決すればいいわけですし、良くならなければもう一度原因を探ってみることになると思います。


>調整していけば良くなります…」
>とのことでした。

良くならなかったわけなので、原因は他に有る可能性も捨てきれません。

個人的には治療せずに抜歯すると思います、参考になさってください。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しづポンさん
返信日時:2009-12-31 13:30:14
山田先生ありがとうございます。

27日に更に噛み合わせの調整をしました。

先生も

「これでも痛いようなら、抜歯しかないですね」

と言ってました。
現在も痛いままです。

親知らずの抜歯は、の生え方の状態などで違うとは思うのですが、術後痛んだり、腫れたり大変だと聞いていたので、春に治療した時は抜歯をしない方法を選びました。

こうなるなら最初に抜いておけば良かったと、後悔してます。

この状態で年を越すのはとってもブルーですが、良くなることを信じて、来年診察が始まったら抜く方向で覚悟を決めて来院します。

回答ありがとうございました。



タイトル 親知らずの虫歯治療後から噛み合わせが悪くなり、周辺に痛みがある
質問者 しづポンさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ むし歯 治療後の痛み
噛み合わせに関するトラブル
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中