差し歯を交換してから揺れが気になり、圧を掛けると沁みる様な痛みもある

相談者: ときのぶさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-12-31 23:19:16
初めて相談させていただきます。

現在、前歯の211と単独のメタルボンドを入れております。
随分昔に神経を抜き治療済みであったを、先生の勧めで6ヶ月程前にメタルボンドにしました。


実は治療中、仮歯歯科衛生士さん?!がはずす際になかなか外れず激痛が走りました。
もしかして割れたりしていないのか?と気になっていた矢先、治療完了後1週間ほどで左の1番がカクカクと揺れだしました。

症状としては唇を内側にすぼめた時や圧をかけた時などにカクカクと揺れる感じがし、その後相談しましたが正常の揺れの範囲内との事で取り合ってもらえませんでした。



その後揺れは続いておりましたが私も忙しく他の歯を別の歯科で治療していた為神経がそっちに集中しており気がいかなかったもですが、最近になり左2番との間を舌で吸って圧をかけるとと一瞬ツーンする様な痛みが出るようになり揺れも含め、先日見て頂いたところ噛み合わせが悪いのかもしれないとの事で、下の歯を削り様子を見ようとの回答でした。

その際に割れている可能性は無いのかと尋ねましたが腫れが無いのでその可能性は無いと思うし、仮歯を外す際の衝撃で割れることはないと言われました。


その後念のため私の希望でレントゲンもとって頂きましたがそのような様子は無いとの事。
只、左の1番に関して骨が溶けてきている様だと言われました。


左1番に関しては現在揺れ無くなったのですが、1週間前より左2番が1番の時の様に揺れだしてしまいました。

次回の診察まで様子を見ようと思っていた矢先今度は1週間ほどでその揺れが治まったのですが、この場合どんな歯の状態が考えられるのでしょうか?


左1番2番の間の舌で吸って圧をかけた際の痛みも気になるのですが、先生は歯茎にも異常も無いしの一点張りです。

私としては左1番2番に関して何か治療をすべき状態にあるのではと凄く不安なのですが、どの様な状態が考えられるのか教えていただければありがたいです。


宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-01 06:58:47
ときのぶさまおはようございます。

上の前歯を治している時仮歯をはずす際なかなか外れず外れた時激痛があったので、それが原因で何か悪いことが起こっているのではないかと心配なさっているのですね。

左上の1番が揺れる感じがするとの事ですが、収まっているのなら問題はないのですが・・・・どうなんでしょう。

2番の痛みと揺れについても実際に拝見してみないと何ともいえないところです。


歯根破折についても無髄歯なので可能性は無いとは言えませんが、前歯なので慎重に診査すれば見落とすようなことはないと思います。

納得のいく説明がないのなら一度他のDrに診察していただくのもいいと思います。


歯根破折
http://yamadashika.jp/infection.html#a02
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ときのぶさん
返信日時:2010-01-01 18:39:25
山田先生返信ありがとうございます。


歯根破折についても無髄歯なので可能性は無いとは言えませんが、前歯なので慎重に診査すれば見落とすようなことはないと思います。

>納得のいく説明がないのなら一度他のDrに診察していただくのもいいと思います。


一つお伺いしたいのですが、私も色々と調べた結果『歯根破折』はレントゲンには写らない場合があるとの事ですが、慎重に診査とは具体的にどの様な診査になるのでしょうか?
差し歯を外さずとも可能なのでしょうか?

また一度揺れていたが揺れ無くなるのは、どの様なケースで起こりうる事なのでしょうか?


宜しくお願いたします。



タイトル 差し歯を交換してから揺れが気になり、圧を掛けると沁みる様な痛みもある
質問者 ときのぶさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中