[写真あり] 大きな虫歯で斜めに生えた親知らずの抜歯は難しいですか?

相談者: kidさん (29歳:男性)
投稿日時:2010-01-06 22:59:23
先々月末に風邪が長引き、さらに先月の頭に副鼻腔炎を患いまして、病院で12/24にレントゲンを取って

「綺麗になりましたね、今日で最後でいいですね」

と言われて、帰ってすぐ口の中でジャリッとしたので吐き出してみると、砂粒のようなのかけらが口からでてきました。

おかしいなと口の中をよく見てみると、左上8番の歯が欠けているようで、さらによおく見てみると大きな穴があいていました。。

年末年始でなかなか歯医者にいけなく、昨日やっと行ったところ虫歯と判明しました

進行度合いはC2のようです。

歯科医からは

「これは抜くしか無いですね、横向きに生えているので抜くのは難しく時間がかかりますが・・なんとかしましょう。」

「抜いた時におそらく途中で折れて根が残りますが、大抵うまりますので問題ありません」

抜歯後は大抵はれます」

「食事はしばらくまともにできないので、新年会の前後はだめです」

「翌日に消毒にきてもらうため、翌日が休診じゃない曜日をえらんでください」

勤務先が歩いて5分の距離なので

「昼に会社抜けてこれませんか?
午前の最後にやりますので」

と言われました。

レントゲンをみるとたしかに少し横に生えており、口の外側に向かって斜めよりに生えているようですが、今まで口の中の頬に違和感を感じたりよく口の中をかんだりといったことはなく、気になりませんでいた。

歯は完全に顔をだしていますが、外側の側面が虫歯のため派手に穴があいています。

現在副鼻腔の再発か虫歯のためか分かりませんが、副鼻腔の時とにた頬から上の妙に気持ち微妙にむくんだ感覚と、頭重感や頭痛等があります。

副鼻腔のときは右側がわるかったのですが、今度は左側の虫歯のあるほうが重点的に痛みます。

これを歯科医に話したところ、虫歯になり神経から頭痛がくることはありますといわれ、今のところ歯自体はいたみませんが、抜歯前ですが、塩化リゾチーム30mgとメイアクトMSと、頓服薬ポンタールを処方されました。

歯は穴の中を指のつめで奥をつつくと痛みます。
側面で隠れた位置のためか、食べ物など歯みがきくらいでは痛みは感じません。

今までブラッシングのみでしたが、幼稚園の頃いらい大きな虫歯はしたことがなく、今回大変おどろき他の病気と併発したため不安です。

抜歯が治っても頭痛などの症状がかわらないようなら、再度病院へ行ってみる予定です。

かなり長々とかいてしまいましたが、この抜歯は難しいのでしょうか?

また、根がのこっても大丈夫ですと言われましたが、そこが感染して悪くなる可能性は低いのでしょうか?
やはりレントゲンを見ないとなんともいえないですか?^^;

見てもらった歯医者さんは、通常の治療の他にインプラントが得意な歯科医さんらしく、そこの歯医者さんのホームページにも大きく書いてあり、口腔外科の診療科目も書いてありました。

個人院で口腔外科の科目があっても、8番抜歯に技術的に高い低いはありますか?

それとそこの歯医者さんには、数年間毎年1回、歯科検診に通ってましたが、こんかいの8番の虫歯は指摘されたことがありませんでした。

他の場所の歯でC1が何箇所かあることは、歯科医も自分も把握していました。

歯科医でも見逃すことはあるんでしょうか?
それとも半年でここまで進行したりするのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-06 23:21:10
kidさん、こんにちは

>この抜歯は難しいのでしょうか?

上の親知らずは、下の親知らずに比較すると容易に抜けることが多いです。

ただ実際に診ていないのでコメントが難しいです。

もちろん残さないように抜することが重要だと思いますが、歯根が残っても感染が起こらない限り問題はありません。


>8番抜歯に技術的に高い低いはありますか?

経験の数は非常に重要ですね。

参考にしてください。

http://hatadadc.jp/wisdomtooth.aspx

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-07 10:45:58
畑田先生、担当の先生のお考えが適切かと思います。

実際に拝見しておりませんし、レントゲンも見ていないので何とも言えませんが、僕も担当の先生と同様の説明をするでしょうね。



>この抜歯は難しいのでしょうか?

拝見していないので何とも言えません。


>根がのこっても大丈夫ですと言われましたが、そこが感染して悪くなる可能性は低いのでしょうか?

畑田先生の回答の通りです。


>やはりレントゲンを見ないとなんともいえないですか?^^;

はい。
何とも言えません。


>個人院で口腔外科の科目があっても、8番抜に技術的に高い低いはありますか?

あると思いますよ。
少なくとも「口腔外科」を標榜していらっしゃるのであれば、標榜していない歯科医院よりも外科処置に関しては自信が御有りなのではないでしょうか。


>数年間毎年1回、歯科検診に通ってましたが、歯科医でも見逃すことはあるんでしょうか?

毎回レントゲンは撮っていましたか?

内部で虫歯が進行していて、何かの拍子で外壁がパキッと壊れ「あら、実は大きな虫歯だったのね」と言うようなケースだとレントゲンをこまめに撮って調べるしかないんです。

しかし、保険請求的にも、被曝に関しても毎年毎年レントゲンを撮り続けると言うのは好ましくはありません。
なので、今回のようなケース(横を向いてしまっている親知らず)では「仕方が無かったかな?」と言う気もします。


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kidさん
返信日時:2010-01-07 15:01:30
歯科検診時にはレントゲンは撮っていませんでした。

畑田さんタイヨウさん、大変参考になり少し安心しました。
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 大きな虫歯で斜めに生えた親知らずの抜歯は難しいですか?
質問者 kidさん
地域 東京23区
年齢 29歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らずの虫歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中