[写真あり] 歯列矯正治療中ですが歯茎が痩せてきている気がします

相談者: マルニさん (24歳:女性)
投稿日時:2009-12-30 16:07:24
約2年矯正治療をしていますが、最近歯茎がやせてと歯の間の隙間が気になるようになりました。

特に下前歯1,2番と上前歯1番のところです。


かかりつけの歯科医院で定期的な歯の掃除、歯磨きチェック、歯茎の検査(針のようなものをチクチクと刺して見る検査)をしているのですが、歯茎については

「年齢とともに歯茎は上がってくるもの。
歯ブラシを小さく動かして歯磨きしてね」

歯科医院でいわれました。


もしかしたら若年性歯周病?と思いすごく不安です。

歯茎からの出血、腫れ、痛みはありません。
時々疲れを感じたときに上の奥歯7.6番目あたりが時々腫れます。それ以外はめったに腫れることはありません。

若年性歯周病の可能性はありますでしょうか?

また、一度他の歯科医院で歯周病の検査を受けた方がよいでしょうか?


見苦しいですが写真を添付しました。
どうか回答をお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-30 16:36:48
矯正中のプラークコントロールはなかなか大変ですよね。

特に大臼歯部には金属製のバンドをつけたりするので、なおさらです。
逆に、見やすい前歯などはオーバーブラッシングになっているせいかも知れませんね。


まずは担当の矯正医に「心配であること」を伝えてください。
必要であれば、歯周病に詳しい先生なりを紹介してくれるでしょう。

自己診断とネットの情報で不安になるのは避けてもらいたいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-31 06:03:00
マルニさまおはようございます。

歯周病を心配なさっているのですね、写真を拝見しましたがきれいな歯肉ですよ、歯周病の心配はありません。

少し歯肉が下がっているのかもしれません、オーバーブラッシングが有るのなら気をつけていただいたほうがいいと思います。


お大事になさいませ。

オーバーブラッシング
http://yamadashika.jp/prevent08.html
 




タイトル [写真あり] 歯列矯正治療中ですが歯茎が痩せてきている気がします
質問者 マルニさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
侵襲性歯周炎(若年性の歯周病)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中