3年前に神経を取ったまま放置した歯の歯茎がブヨブヨになった

相談者: つのたみさん (20歳:女性)
投稿日時:2010-01-05 20:51:11
はじめまして。

同じような内容の質問がないかと探してみたのですが、しっくり来るものがなかったので質問させていただきます。


3年ほど前に右上7番の歯の神経を取りました。
仮の詰め物をしてもらった状態で治療にいくのをやめてしまいました。


数ヶ月前にその仮の詰め物がとれてしまったのですが、なかなか、歯医者に行こうと思えず放置してしまいました。

1週間ほど前に、右上7番の歯茎が腫れて(できものと言った感じではなく全体的に)顎やエラの辺りまで痛みました。


今は、右上7番の歯茎が腫れてブヨブヨになっていて舌で触ると表面がザラザラとしています。
夜になるとたまに少しだけ痛くなることはあるのですが、殆ど痛みはありません。

しかし、夜になると右下3番の辺りの歯茎が痛みエラまで痛くなります。
首にグリグリとしたリンパの腫れもみられます。


明日歯医者に行こうと思っているのですが、など悪い病気だったらと思うと不安でしかたありません。

ご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-05 23:59:02
はじめまして。

右上7番が治療途中で放置していて、右下3番の歯茎が痛むということですよね?

それはさすがに部位が離れすぎていますので関連があるのかどうかは分かりません。


少なくとも右上7番に関しては抜歯の必要がありそうな感じはしますね。

こういった経緯でになるということはまず考えられませんが、明日予約を取って、早めに受診する様にはして下さいね。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-06 06:51:16
つのたみさまおはようございます。

治療途中になってしまっていたの辺りが腫れてきて、になっているのではないかと心配なさっているようですね。

おそらく年齢とかその歯の経過からすると癌になっていることはないと思います。


文面からは急性歯槽膿瘍のような気がします、要するに感染根管から急性炎症を起こして腫れてきている可能性が高いと思います。

文面からだけでは抜歯することになるかどうかまでは判りませんが、早急な治療が必要なように思います。

とりあえず早めに診察を受けられたほうがいいでしょう、お大事になさいませ。



感染根管
http://yamadashika.jp/infection.html
 
根管治療
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=30
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つのたみさん
返信日時:2010-01-10 18:50:59
お返事おそくなってしまってすいません。

先生方のではないと思うとのお話を聞けて、とても気持ちが楽になりました。

本当に感謝しています。


先日治療を受けてきました。

結果は抜歯をすることになりました。
親不知がまだ生えていなかったので、きっと親不知が奥歯のかわりをしてくれるだろうとのことでした。

今度からはしっかりと治療を済ませようと思います。


ご回答本当にありがとうございました。



タイトル 3年前に神経を取ったまま放置した歯の歯茎がブヨブヨになった
質問者 つのたみさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中