2歳、進行止めを塗った前歯の歯茎に白い膿のようなできもの

相談者: maichinnさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-01-04 17:19:57
以前、歯医者さまんの検診虫歯になっているとの事でが黒くなる進行止めを前歯にぬっており、黒くなっています。

その頃からは念入りに子供が寝てから、ゆっくりと丁寧に歯磨きをして、市販のフッソ加工も塗り、毎日こなしておりましたが、先日、前歯2本の上の方の歯茎の最後というのでしょうか、外から見ると鼻のした位の所に白い膿のようなものを発見しました。

普段は奥の方すぎて見えなかったのですが、2〜3mm程度のものです。


膿をだしてしまった方がいいのかと思い、出してみようと綿棒などで試みてみましたが、膿らしきものはそんなにでないのですが・・・・さわり過ぎて少し出血します。

歯のあたりの歯茎は腫れてませんし、物を食べるのに支障もないようで沢山食べてますし、痛がる様子もありません。
なんなんでしょうか?


歯医者に連れて行くにしましても気になって仕方ありません。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-04 20:40:35
>なんなんでしょうか?

通常、進行止めを塗った後に、その歯肉に異常が出た場合は、むし歯が進行してしまい歯の神経が死んでしまったことをまず疑います。

maichinnさんのお子さんのケースもむし歯が原因の可能性が高いのではないかと思われます。
(もちろん診せてもらわないことには断定はできませんが)

もしむし歯であれば、治療が必要かと思いますので、(進行止めではなくて)2歳の子の治療が可能な歯科医院を受診されたほうがよいと思います。


>その頃からは念入りに子供が寝てから、ゆっくりと丁寧に歯磨きをして、市販のフッソ加工も塗り、毎日こなしておりましたが

フッ化物の応用と歯みがき以外の予防法も必要かもしれません。




タイトル 2歳、進行止めを塗った前歯の歯茎に白い膿のようなできもの
質問者 maichinnさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
小児歯科治療
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中