インプラント手術後、歯茎の痛みと膿。薬だけで大丈夫ですか?

相談者: Kirara Bearさん (43歳:女性)
投稿日時:2009-12-28 18:26:44
<前回のご相談>
1ヶ月前に骨移植をしてインプラント手術。鼻の下を触ると痛む

先日インプラント術後に鼻の下の痛みがあると相談させて頂いたのですが、あれから左上2番の歯茎に水疱?のような物ができ、急いで歯医者に行きました。
(インプラントは左上1.2番で術後1ヶ月半たってます。)

膿んでいるということで、膿みを出しテリキシンとイノチームという薬を5日分もらいました。

そして担当医は病巣が少し残ってるかな?と言ってました。

手術したのは2本とも抜歯後25日目です。

1,2番とも歯根に病巣がありましたが、手術するときに「取り除きました」と担当医から言われたので安心していたのですが、病巣が少し残っているようです。

手術はGBRで骨を増やす手術も一緒にしました。

心配だったので、インプラントを除去しなくても良いか聞いたのですが、除去しなくても良い、と言われました。
本当に処方された薬だけで、良くなるのか心配です。

年末で忙しいときに、申し訳ないのですが、とても心配なので先生達のご意見を聞きたいと思い相談させて頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-12-29 00:43:36
Kirara Bearさん、こんにちは。

インプラント術後の経過、ご心配だと思います。

>膿んでいるということで、膿みを出しテリキシンとイノチームという薬を5日分もらいました。

とのことですが、処方されたお薬は、“ラリキシン”と“ノイチーム”ではないでしょうか?

そうであれば、やはり感染を起こしていることが考えられ、その処置と共に薬を飲むというのは一般的な流れだとは思います。

ただ、

>インプラントを除去しなくても良いか

>本当に処方された薬だけで、良くなるのか心配です。

というのは、実際に拝見しない限り、具体的なコメントをすることは困難です。

ご不安であれば、一度大学病院・総合病院などの口腔外科を受診されて、現在の状況を確認の上、先生の意見を求められることをお勧めします。

早く状態が落ちつくことを願っています。

お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kirara Bearさん
返信日時:2010-01-02 14:28:30
お忙しい時期にお返事頂きありがとうございます。
処方された薬はそうです。
ノイチームでした。

薬を飲んでいるからでしょうか?
痛さはそれほど強くなるわけではなく、変わりません。
今のところその後膿んだりもしてません。

今日で薬も5日目となりもう手元になくなるので、明日からどうなるのか、ちょっと心配です。

年末にどうしても気になり、担当医に電話して自分の不安な気持ちを伝えました。

その結果

「今の状況では除去する必要はなく、ちゃんと噛めるようなインプラント)を作ることが私の役目なので、責任持って対処します。」

という返事をして頂き少しほっとしてます。

年明けに2ヶ月検診があるので、その時に調べてもらうつもりです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kirara Bearさん
返信日時:2010-01-06 09:03:13
昨日歯医者に行ってきました。(2ヶ月検診ではありません)
薬がなくなった後も 痛み不快感が続いてます。

そのことも担当医に伝えたのですが、また同じ薬を頂いて、薬がなくなったら、また来てください、との事でした。

そこで質問なのですが、インプラント感染していても除去する必要がない場合はどのような場合があるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-06 14:14:03
Kirara Bear さん、こんにちは。

インプラント感染していても除去する必要がない場合は、どのような場合があるのでしょうか?

詳しい状況がわからないので、答えが難しいのですが・・・

インプラントが原因で感染が起きた場合には、そのインプラントは除去すべきだと思います。

しかし、それ以外の原因で感染が起こった場合にはインプラントを除去しなくても、リカバーできる場合もあるでしょう。

まず、担当の先生も責任を持って対処するとおっしゃっていることですし、Kirara Bear さんが不安に思っていることを担当の先生に直接ぶつけてみてはいかがでしょうか。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kirara Bearさん
返信日時:2010-01-11 09:20:14
中本先生、畑田先生、ありがとうございます。
担当医に自分の思っている事を聞いてみます。

いろんな場合の感染があるのですね。
また1つ勉強になりました。



タイトル インプラント手術後、歯茎の痛みと膿。薬だけで大丈夫ですか?
質問者 Kirara Bearさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中