歯槽膿漏の兆候でしょうか?歯茎の痛み・出血が治まりません

相談者: あきあきさん (26歳:男性)
投稿日時:2009-12-30 20:43:36
以前も相談させて頂きました者です。

参考:前回のご相談
歯科治療中、前歯の表側の歯肉に腫れと出血があり違和感がある


前歯虫歯進行が激しく前歯数本が差し歯状態です。

以前も歯茎の痛みで相談をさせて頂きましたが、あの後に病院へ行き歯周病と医師に判断され一度レーザー?の治療を受けました。

その後少し回復したので虫歯治療を再開しました。
それからまた少しずつ歯茎から出血、膿のようなものが止まらなくなり、2.3日前より前歯だけではなく前歯の丁度したに当たる歯茎も出血し、強く引っ張ったら歯茎が取れてしまいそうな状態になってしまいました…


歯ブラシで優しく数回磨いたり市販の薬を塗ったりしてましたが、いっこうによくなりません…

歯医者さんに行こうにもこの時期なのでいけませんし、正直歯が抜けてしまうのではないかという恐怖と、朝起きて洗面所へいって唾を吐くと血が出てたり。
何をしてても出血してるこの状況をどうしたらいいか分かりません…


正月空けたら即病院に行こうとは思ってますが、自宅にいる間でも何か出来ることはありませんか…?

写真などあったほうが分かりやすいでしょうか?
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-31 00:10:40
こんばんは。

歯ブラシで優しく数回磨いたり市販の薬を塗ったり」してもいっこうによくならないとすれば、相当進行した歯周病なのだろうなと思います。

抜く以外に治す方法があるかどうか疑問ですが、自分でできることはあまりなさそうです。


出血があっても大量出血にはならないはずなので放置しておいても別段問題は起こらないはずです。
肝機能低下や血液疾患がなく、免疫不全状態でもなく、消耗性疾患にもかかっていないとしての話ですが。


新年早々にも歯科を受診してしかるべき治療を受けてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-31 01:12:42
こんばんは。

ちょっと気になったのですが

歯ブラシで優しく数回磨いたり

と言うのは、1部位につき、1回の歯磨きで、優しく2〜3回ブラシを当てた、と言う意味でしょうか?

だとすればまだ不適切なブラッシングなのかも知れませんね。


歯周病はレーザーや塗り薬では治りませんよ。

あきあきさんにとっての適切なブラッシングについてを文章で表現することはできませんが、ひとまず新品の歯ブラシで、優しく数回ではなくて、優しく100回ぐらい(※1部位につき)を、しばらく続けてみてはどうでしょう?

・・もちろん、数えなくても大体でいいですけどね。


少なくとも突然が抜けたりはしないので安心して、良い新年を迎えて下さい。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきあきさん
返信日時:2010-01-05 15:21:04
>>樋口先生
>>渡辺先生

何とかこの年末年始は自分なりに磨いてみたり、薬を塗ったりしてみました。

痛みはそこまでないのですが、朝の出血はやはり治まることなかったです。


7日に病院にいくことになりました。
あとはかかり付けの先生に相談してみたいと思います。

年末なのに対応ありがとうございます。



タイトル 歯槽膿漏の兆候でしょうか?歯茎の痛み・出血が治まりません
質問者 あきあきさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中