上顎前歯2本の先を削った後、縦にクラックが入りました

相談者: ぽにょすけさん (35歳:男性)
投稿日時:2010-01-09 00:16:13
6か月くらい前に近医にて、前歯噛み合わせが悪いとのことで、上顎前歯2本(左右1番)の先を少し削りました。

その後、特に違和感等ありませんでしたが、先日、上顎前歯2本、下顎前歯2本、下顎左2番の計5本に、先端から歯茎の部分にまで縦にクラックが入っていることに気付きました。


特に痛み等はありませんが、これらのの処置はどのようにするのがよいでしょうか。

また、クラックは、6か月前に上顎前歯を削った結果、上下の前歯が当たる個所が起点になっているようなので、削った結果、噛み合わせが変わってしまったのが原因ではないかと思っています。


これ以上前歯が傷まないよう、どのような処置をするのがよいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-09 07:07:33
ぽにょすけさまおはようございます。

上の前歯を削ったため縦にクラックが入ってしまったわけですね、拝見していないので断定は出来ませんが、エナメル質には縦にクラックが入っているのはそれほど珍しいことではありません。

もしかすると気付いていなかっただけで以前からすでにあったものかもしれません、年齢と共におそらく増えていくものと思います。


これは歯牙硬組織の宿命みたいなものと考えています、おそらく心配ないように思います。

参考になさってください。


マイクロクラック 
http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%DE%A5%A4%A5%AF%A5%ED%A5%AF%A5%E9%A5%C3%A5%AF

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-09 07:54:34
おはようございます。

>特に痛み等はありませんが、これらのの処置はどのようにするのがよいでしょうか。

特に必要ないと思います。


>削った結果、噛み合わせが変わってしまったのが原因ではないかと思っています。
>これ以上前歯が傷まないよう、どのような処置をするのがよいでしょうか。

噛み合わせの再チェック、ブラキシズムがある場合はその対応が予防になると思います。


参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-09 11:12:49
僕もお二人の先生方と同意見です。

実際に拝見しているわけではありませんが、「マイクロクラック」なのではないかと推察します。

これは山田先生も宇藤先生も書かれているように「特に処置する必要が無い(処置できない)」ものですから、そのまま経過観察をする事になると思います。

必要以上に気にするとノイローゼになってしまいますので、マイクロクラックの存在自体はあまり気にしないようにされてください。


>これ以上前歯が傷まないよう、どのような処置をするのがよいでしょうか。

宇藤先生の書かれているように「噛み合わせの再チェック、ブラキシズムがある場合はその対応が予防になる」と思います。


参考:ブラキシズム(歯ぎしり)TOP

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽにょすけさん
返信日時:2010-01-09 23:55:23
早速のアドバイスを頂きましてありがとうございました。

噛み合わせの再チェックなどをして貰おうと思います。


どうもありがとうございました。



タイトル 上顎前歯2本の先を削った後、縦にクラックが入りました
質問者 ぽにょすけさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中