1歳、虫歯治療で前歯が銀歯に・・・ (アメリカ・ハワイ)

相談者: sanaegoさん (39歳:女性)
投稿日時:2010-01-09 18:59:28
こんにちは。
1歳8ヶ月の息子のことで相談です。


上のABを虫歯にしてしまいました。

状態は、の根元の方が少し茶色くなり、見た目でもでこぼこに減っているのがわかりました。
笑ったときに見える程度の部分はまだ白い歯でした。


現在ハワイ在住で、州から紹介された小児歯科を昨日受信しました。

治療内容の説明もあり、納得してお願いしたのですが、上の前歯4本が銀歯になってしまい、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


私は待合室で待たなければならなかったので、どのように型取りから被せ物までしたのかわかりませんが、1日で全部仕上げました。

近い将来、息子が保育園に通うようになり、銀歯を友達にからかわれて笑わなくなってしまたら・・と思うとつらいです。


日本の小児歯科で、この銀歯にかわる白いもので被せられないでしょうか?
出来る場合には、大体の費用も教えてください。


息子は、自分で歯ブラシを持って磨くのは好きですが、仕上げ磨きを嫌がり、こんな結果になってしまいました。

加えて、夜の授乳を未だにしているため、虫歯になったとも言われました。


先生方、何かよい方法がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-09 23:48:52
>息子は、自分で歯ブラシを持って磨くのは好きですが、仕上げ磨きを嫌がり、こんな結果になってしまいました。

>加えて、夜の授乳を未だにしているため、虫歯になったとも言われました。

まずは虫歯になってしまった原因がありそうですので、その対策をしていかないと再発する可能性が高い事をご理解下さい。


ご質問の銀歯を白くということであればレジンジャケット冠を作製・装着、もしくはレジン充填での対応になると思われます。


ただ、年齢を考慮するとどこまで治療が可能か不安があります。
小児歯科を専門(もしくは得意)としている医院であれば対応可能であるとは思いますが、一般的な歯科医院では3歳くらいになるまではサホライド(硝酸銀)での進行止めにとどめる場合も多いようです。

最終的には担当医との相談が必須であると思います。


ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-10 00:20:23
>日本の小児歯科で、この銀歯にかわる白いもので被せられないでしょうか?

できますよ。

といいますか、前歯を(日本の)保険で治療した場合は、白いものしか使えません。


>出来る場合には、大体の費用も教えてください。

乳幼児医療費受給者証があれば1回300円です。
(市町村によっては無料のところもあります。)

保険証しかなければ2割負担ですので、2〜3本治療すれば、何千円といった金額になるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sanaegoさん
返信日時:2010-01-10 04:58:30
荒木先生、

早速の回答ありがとうございます。先生のおっしゃる通りだと思います。
いくら見た目を良くしてあげても、この生活習慣を変えないと再発する可能性があることは予測できます。

仕上げ磨きと、卒乳に取り組みます。ありがとうございました。



森川先生、

早速の返信ありがとうございます。

詳細を知り、日本で治療してあげればよかったと、とても後悔しています。


先生の歯科医院では、1歳児の対応もして頂けるのでしょうか?
実は3月に一時帰国する予定があるので、日本での治療と定期健診を考えています。

子供への負担も考え、検討してみます。
ありがとうございました。



タイトル 1歳、虫歯治療で前歯が銀歯に・・・ (アメリカ・ハワイ)
質問者 sanaegoさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
アメリカ(米国)
クラウンの変色・着色・色の問題
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
ハワイ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中