最近テレビCMでよく見る「知覚過敏」という言葉。虫歯との違いは?

相談者: SENCHAN2010さん (28歳:男性)
投稿日時:2010-01-01 16:19:47
初めまして。

コマーシャルにて近頃【知覚過敏】というワードが流行るようになりました。

私も冷たい物を食べた時に【ピキ〜ン】と神経を走った感覚を覚えています。
または、冷水で【モゴモゴ】とうがいしている時です。


コマーシャルで流行り始めた【知覚過敏】という言葉ですが、未熟な自身からするとC0やC1(ごく初期)あたりの虫歯なのでは?
と考えてしまうのです。

先生方・・・どうか詳しく教えて頂けると有り難いです。
どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-02 01:47:03
こんばんは

>未熟な自身からするとC0やC1(ごく初期)あたりの虫歯なのでは?

知覚過敏は不適切なブラッシングなどによって、表面のエナメル質セメント質が削れてしまって象牙質が露出しているためにおきるものです。

ですから虫歯とは別に考えたほうがよいでしょう。

以上参考になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SENCHAN2010さん
返信日時:2010-01-02 12:12:19
宇藤先生 初めまして。

早速のアドバイス有難うございました。
3点ほどアドバイスをご教示願いたく、よろしくお願いいたします。

歯石がガチガチで、虫歯なのかなと・・感じました。

○一度治療して頂いた左下5番の側面が滲みる。
○全然何ともなかった右上3番(犬歯)の表面が滲みる事がある。

歯茎の色もさえていないようです。
不正咬合のままです。

早急に通院するべきでしょうか。



また、不正咬合を、

○完全に治すと・・現時点では厳しく、これからの生活に支障を出さないようにする事は、逆に機能を壊すことや病気になりやすくさせることにつながる物でしょうか。



お忙しいところ、申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-03 12:12:58
 こんにちは


歯石がガチガチで、虫歯なのかなと・・感じました。
>○一度治療して頂いた左下5番の側面が滲みる。
>○全然何ともなかった右上3番(犬歯)の表面が滲みる事がる。
歯茎の色もさえていないようです。
不正咬合のままです。
>早急に通院するべきでしょうか。

歯周病の症状だと思われます。
早めに通院するようにしてください。


>また、不正咬合を、
>○完全に治すと・・現時点では厳しく、これからの生活に支障を出さないようにする事は、逆に機能を壊すことや病気になりやすくさせることにつながる物でしょうか。


ちょっと意味がわかりません。

矯正治療は現時点より機能や病気になりにくくするために行うものです。

そのあたりも含めて早めに通院することをお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-04 15:47:59
僕も宇藤先生と同意見です。
早めに最寄りの歯医者さんを受診するようにされてください。


ただ、ブラキシズムはありませんか?

→参考:歯ぎしり

ブラキシズムがあると歯周病の症状や知覚過敏の症状が顕著になることがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SENCHAN2010さん
返信日時:2010-01-06 07:34:49
宇藤 先生

遅くなり、大変申し訳ありません。
早速のアドバイス、有難うございました。
歯周病のことは早急に考慮します。

不正咬合のことですが、見つけたら出来るだけ早めに治療等はした方が良いと、母親も分かっていたのですが、いわゆる保険外診療と聞き、諦めたという状態です。

出来ることならば、これからの生活のためにも不正咬合を治したい。
どうかお願いしたいと常々感じていますが、お金の面でどうしても諦めざるを得ません。

概要を申せば下顎部分のが前に出ている状態で、上顎の歯は、歯並びが1番から3番までが悪いという状態なのです。

不正咬合を治したい場合、かなりのお金がかかる物でしょうか。
よろしくお願いいたします。


------------------

タイヨウ先生

初めまして。よろしくお願いいたします。
歯ぎしりはありませんが、寝ているときに夢を見て、力んでいる時があるみたいです。

不正咬合は早めに治したいのですが、やはり保険外負担となれば、諦めざるを得ない状態になります・・・。

歯周病のこと、早急に考慮します。


--------------

不正咬合の事、もう少し教えて頂きたいです。
どうかよろしくお願いします。



タイトル 最近テレビCMでよく見る「知覚過敏」という言葉。虫歯との違いは?
質問者 SENCHAN2010さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯の異常・トラブルその他
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中