[写真あり] 違和感のある左下5番は早く抜歯するべきですか?

相談者: minoru0911さん (38歳:男性)
投稿日時:2010-01-06 20:52:14
左下5(第二小臼歯)、神経抜いてクラウンかぶせてから16年です。
歯根は数ミリ残っています。

歯茎の色が3年前に青紫になったのですが、中の金属のせいで色が付くことがある・・・はっきり覚えていませんが・・・問題ないとの診断でした。

最近になって、食事中に若干響くのと少しぐらついているようなので診てもらいました。
行きつけの医師が「まだ大丈夫」とか、「なるべく早く抜いた方がいい」と微妙な言い回しをするので迷っています。
すぐ抜くべきなのでしょうか?

抜歯後は、部分入れ歯(手入れが面倒)やブリッジ(隣のを削りたくない)は嫌なので、インプラントにしようと思っているのですが、行きつけの歯医者では扱っていません。

田舎なので近所(といっても30km離れています)で2件しかやってなく、そのうち一軒はHPも出してないのでかなり不安です。

インプラント後はメンテナンスがあるようなので近所のほうがいいのですが、ほかの治療法も含めてメリット・デメリットを教えてください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-06 23:30:31
minoru0911さん、こんにちは。

5番についてですがインプラント云々よりも、まず、本当に保存が不可能かどうかを判断することが先決だと思います。

何とか5番を残せるのであれば、インプラントの心配はしなくても良いのではないでしょうか。

もし抜歯になるのであれば後悔の無いように、担当の先生にきちんと説明してもらって、納得の上で抜歯したほうが良いですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-06 23:40:22
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。

さてさて、現在もまだ痛みがあるなですかね?
実際に拝見していないため推測になりますが、を抜く必要性があると先生が、言われたのですね。(>_<)

レントゲン等も診ていないので、早く抜いたほうがいいかはわからないですね、涙。

仮に抜かなければならない場合は、やはりブリッジ部分入れ歯、もしくは仰せのとうりのインプラントになると思います。

この3つの治療法のメリット デメリットはこのサイトに説明がありますので、お手数ですが一度確認してみてくださいね。

的をえた回答になってないですが、お許しくださいね。




タイトル [写真あり] 違和感のある左下5番は早く抜歯するべきですか?
質問者 minoru0911さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯茎(歯ぐき)の変色
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中