2つの歯医者に通院中ですが、先生に悪いような気がして迷っています

相談者: potikoさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-01-11 16:26:29
現在、位置と日にちの問題から2つの歯医者に通っています。

実は今日、歯医者Aのほうにいってきたのですが、1ヶ月半ほど前に歯医者Bで詰め物をしたの下に、怪しい黒い影があるということで、チェックするなら一度削って詰め物を取るとのことでした。

歯ぎしりのことで現在も歯医者Bにかよっており、Aで治療して詰め物を詰めなおした後で、歯医者Bにいくのは、なんだか歯医者Bに悪いような気がしないでもなく、現在非常に迷っております。

Aでチェックをうけるなら、もうBには通わないほうがいいのでしょうか?
それともそんなに気にはしないのでしょうか?

大変低い次元の話ですが、どうかよろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-11 17:28:00
基本的には一か所受診が原則なので、まずはかかりつけを決めましょうね。

また治療によっては先生毎に治療基準・判断が異なってくるので、同じでも直ぐに治療対象になってきてしまいます。

レントゲンでは、レジン治療の下は虫歯のように見えてしまうこともあります。

実際私の歯科医院でも、私が1時間かけて顕微鏡を見ながら治療した歯を、レントゲン1枚撮って虫歯があるから再治療しましょうと言われて再来院した人がおられます。

私の歯科医院では全て治療動画を録画しているので、動画を患者さんと見てないことを確認してもらいましたが^^;

こんな感じで、
http://www.youtube.com/watch?v=LmHeI6T2JEE


potikoさんの歯に虫歯がある・ないはここでは分りませんし、実際削ってみないと分らないかもしれません。
A先生の歯科医院をかかりつけにしようとするのであれば、一度削ってみるのも1つの方法です。

複数の歯科医院を受診すると必ず起ってくる問題なので、早目に信頼できる先生を決めてくださいね^^


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: potikoさん
返信日時:2010-01-11 17:57:23
ご返信ありがとうございます。

実は以前歯医者から効果のない治療を行われた経緯があり(後日発覚)、なかなか選ぶのが不安な状態です。

AもBもよい先生なのですが、予約の取りやすさや通院などからまだ決めかねている状態です。

ただBが何故か患者の私が虫歯を発見するケースが4回ほどあったりしたので、あまりに忙しい医院は見落としなどしてしまうのかな、と色々ふるいにかけています。

動画のほうを見させていただきました。
こういう動画があるとすごく安心できますね…。


近々どちらかに決めたいと思います。
ご返信、ありがとうございました。



タイトル 2つの歯医者に通院中ですが、先生に悪いような気がして迷っています
質問者 potikoさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 医療ミス、不信感その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中