[写真あり] 右下7番が欠けたがどのような治療になるか目安が欲しい(海外)

相談者: Yukkeさん (40歳:男性)
投稿日時:2010-01-09 08:16:55
食べ物に混ざっていた小石を噛んだ際に、右下7番が欠けてしまいました。
欠けたはそのまま飲み込んでしまいました。

そのままだと特に痛みはありませんが、口をゆすいだり歯ブラシで振れたりすると虫歯のような痛みがあります。

根管治療せずに詰め物で治せるのか(C2相当?)、それとも根管治療が必要か(C3相当?)、写真と自覚内容だけで目安になる部分はないでしょうか。



現在発展途上国におりますが、根管治療なら日本できちんと治したいと思います。
地元の歯医者のレベルを考えると、何らかの目安も持っておきたいので、よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-09 09:05:27
Yukkeさん、こんにちは。

発展途上国でののトラブル、さぞ心配だと思います。

添付のお写真のみでは正確なことは申しかねますが、根管治療が必要ないのであれば、最短3回ほどで修復物は入りそうな気がします。

ただし、レントゲンなどで他に問題が判明したらそうはいきません。

それと欠け具合からクラウンになるのでは、と予想します。

以上、症状とお写真などから推察してみました。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-09 09:32:19
石ですか^^;

私の回答も大野先生と同じですが、

>そのままだと特に痛みはありませんが、口をゆすいだり歯ブラシで振れたりすると虫歯のような痛みがあります。

うまく行けば金属修復やレジンなどで1〜3回で治せそうですね。

ただ今のまましばらく放置してしまうと根管治療が必要になってきてしまうかもしれません。
その場合1〜2ヶ月ぐらい治療期間がかかってきますので、の為にも早目に処置を受けられた方がいいと思いますよ。


発展途上国だとやはり医療面は不安になると思います。
痛みがないうちに行動を起こされてくださいね^^


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yukkeさん
返信日時:2010-01-12 18:28:29
ご回答いただいてどうもありがとうございます。
途上国で不安を感じるなか、先生方にご助言いただけたおかげで、いくぶん安心して治療を受けることができました。



本日、現地の歯医者さんに診ていただいたところ、自覚症状と目視から、神経には達していないとのことで、コンポジットレジンを詰めて15分ほどで治療が終わりました。

詰める際、麻酔は使いませんでした。

保険で6000円ほどでした。


コンポジットレジンは奥歯のように力がかかる場所では、とれる可能性があると聞きますが、とりあえず塞げていれば虫歯になることもないでしょうし、とりあえず様子を見ようと思いますが、何か気をつけた方がいい点は他にあるでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-12 18:35:16
応急処置としては適切な処置をされたようですね。

特に気をつける点はありませんが、

 ブラッシングを丁寧に
 なるべく硬いものは避ける
 頻繁に取れるようであれば、クラウンなどの処置を行う

と言う感じでしょうか。

発展途上国と言う事で大変かと思いますが、大切なの事ですから、必要に応じて一時帰国し、適切な処置を取られる事をお勧めします。
(ま、何はともあれ、良かったのではないでしょうか)

おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yukkeさん
返信日時:2010-01-13 02:12:04
おかげさまで日本に帰らずに現地で仕事を続けられます。
どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 右下7番が欠けたがどのような治療になるか目安が欲しい(海外)
質問者 Yukkeさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中