虫歯で左奥歯を6本抜歯した後、金属の見えない入れ歯にしたい

相談者: ポルカさん (45歳:女性)
投稿日時:2009-12-30 23:51:36
こんにちわ。
よろしくお願いします。             

左上456左下567を虫歯抜歯し、入れ歯を入れようとしています。
入れ歯の金属が見えるのがいやで、金属の見えない自費のものを入れたいと考えています。

先日、担当先生(30歳くらいでしょうか)の

「入れ歯を入れて金属を引っ掛けていきます」

という説明をされたので、

「金属のない入れ歯をかんがえている。」

と伝えました。

その時、なんだか困った顔をされ、返事をつまらされました。
一応模型を見せてくださり、今はそのパンフレットがないので、次回取り寄せて渡すとのことでした。

どうして、困った顔をされたのか、とっても気になり、これからどのように質問しようかこまっています。

そこで、

?金属を引っ掛けない義歯(シリコン?)は、以前この歯医者さんで、パンフレットがおかれていたのですが、この歯医者さんではしておられないのでしょうか?

そんなに、多くの人がしているものではないのでしょうか?
普通の保険の入れ歯より、厄介で作るのに技術がいるんでしょううか。(失礼なのでこんなこときけませんよね)


?金属を引っ掛ける入れ歯のほうが、長持ちして何年も、つかえるんでしょうか? 


?噛むのにはシリコンやスマイルデンチャーは、保険の入れ歯よりしっかりかめなくて、あごが痩せてくると、どこかで読みましたが、そんなに違うものなんでしょうか? 

今すでに、右上345はブリッジなのであごがやせるのもこわいです。


?このシリコンで作った入れ歯は将来シリコンが駄目になった後、の部分だけを使って保険の入れ歯に作り変えることはできますか?    

以上長い文読んでいただきありがとうございました。
人にしゃべる仕事をしていますので、あと十年は、金属のない入れ歯でいきたいと思っています。
その後保険の入れ歯にと、かんがえています。

回答、よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-31 00:34:34
こんばんは。

なぜ困った顔をされたのかいろいろと推測できそうですが、ひとつ可能性が高そうな予想をして見ます。

何らかの理由で、以前にパンフレットを置いていたが今は取り扱っていない。
その理由はほとんど作る機会がなく、パンフレットがなくなってしまったのでさたやみになったとか、何度か作ってみたがうまくいかなっかったのでやめたとかいうことが考えられます。


?シリコンやスマイルデンチャーというのは的確な表現ではないので「弾性を持った床で作られた義歯」としますが、このような義は広く普及しているわけではないので、慣れた一部の歯科医師以外は詳しくないと思います。
作るのに特別技術がいるわけではないと思います。


?「金属を引っ掛ける入れ歯のほうが、長持ちして何年も、つかえる」ということは、特にないと思います。


?「弾性を持った床で作られた義歯」と保険の義歯のどちらがよく噛めて顎がやせないかは、条件によってそれぞれ異なると思います。

一般的に安定していてよく噛める方が顎がやせにくいといえますが、どちらかの方式が常にそれに当てはまるということはありません。


?保険外で作った義歯を、保険の義歯に作り変えることはできません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-31 06:24:13
ポルカさま、おはようございます。

入れ歯を作ることになって、金属が気になるのでクラスプのない入れ歯を作りたいと考えていらっしゃるのですね。

個人的にはそのような入れ歯は問題が多いので、本義歯としては作ったことはありません、また義歯として機能的にはそれほどメリットが有るとも思えません。

もちろんクラスプを使わない入れ歯にしたいと考えていらっしゃるのなら仕方がありませんが、むし歯を作りやすいし十分咬むことは出来ないのでお勧めできません。

またレストを付けられないので義歯の沈下と残存挺出、顎提の吸収が起こるように思います。

もしこのようなことが起こってくれば、その回復にはかなり苦労すると思います。

また文面からは多くの歯の治療をなさっているようなので、おそらく甘党ではありませんか、もしそうであるなら砂糖の摂取量に気をつけていただかないと今後も次々問題がでてくると思います。

参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-31 13:45:54
こんにちは

個人的な見解を述べさせていただきます。

このタイプの義歯は、長期的に使うことに疑問があり、一時的な使用以外には作らないようにしています。

義歯本来の、や顎堤に固定(リジット)されることがないため、装着感が良く審美性も優れているわりに、機能性において問題があるようです。

>しっかりかめなくて、あごが痩せてくると、・・・このような報告もあります。

短所を補う長所であればいいんですけど・・・。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポルカさん
返信日時:2009-12-31 21:19:25
樋口先生

回答ありがとうございました。

「弾力性を持った床で作られた義歯」を希望した時、困った顔をされた理由、とても、なるほどと思いました。

書き忘れていましたが、

「以前おいてあるパンフレットのタイプの義は、やっておられますか?」

と聞くと

「はい」

といわれました。

でも、困らせてしまったのかなあ。と思っています。
私は、この先生(女医さんですが)が、とっても好きなんです。

治療が怖いと気付かれていて、少しずつ、そっといろいろ様子を聞きながら、説明しながらして下さるので、恥ずかしいはなしですが、本当にがんばれるのです。

嫌われないように(笑)失礼のないようにしたいと思っています。

今度の診察時に、「あまりやっておられませんか。できますでしょううか。」なんて言えないので、歯医者さんの様子をそれとなく聞くために「希望される患者さんはあまりいませんか?」「デメリットが多いのでしょうか?」と、きりだしてみて、少し考えようかと思います。

やはり「金属が見えるのがいや」というのは、かわらないんです。
他に方法はないのでしょうね。

???については、よくわかりまいた。
ありがとうございました。 
 


山田先生

回答ありがとうございました。

私が希望している義歯は、デメリットが多いということが、わかりました。
ネットで「金属のない義歯」ということで、審美性ばかりを考えてしまっていたなとも思いました。
考え直してみようかなともおもいました。

でも上記でも書きましたが、「口をしっかりあけて、歌ったりしゃべったり」等の機会が多いので、金属が見えるのがいやな気持ちが、変えられない状態なんです。

こんなに、なるまでほっておいた自分がわるいんですね。
名前は、わかりませんが、ひっかける針金が、白い物で、できている義歯も、見たことがあるのですが、これも、めだちますよね、もう少しかんがえます。

機能を考え体によい方向のことも、重要ですね。ありがとうございました。



桜田先生

回答ありがとうございました。

機能性において、問題があるという点よくわかりました。
ネットなどを見ていると、メリットデメリットが書かれていて、メリットばかりが光ってしまうので、しっかり考えないといけないと思いました。

しかし、機能性と審美性。
それに、もちろん体のこと。
もちろん大切なものは、決まってるとわかっていますが……。
乗り越えないといけないのですね。

もう少しかんがえます。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-01-01 01:47:59
私も患者さんに入れたことがあります。

数例行いましたが、シリコンが剥がれる、割れるなどのいい結果が得られませんでした。

ノンクラスプで作ると、健保適用でなくなるので自費扱いになってしまいます。
ですが、個人的には患者さんには勧められない物という結果に落ち着いています。

ご参考まで

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-01-01 09:05:41
先日、スマイルデンチャーが原因ではないかと思われる方からの相談がありましたので参考にされて下さい。

参考
右上3.4の歯周病が治らず抜歯を検討中。部分入れ歯はできますか?

基本的にスマイルデンチャーは嫌いなので…。

一時的に使うのであればよろしいかと思いますが、大臼歯の欠損にスマイルデンチャーは向かないと思いますよ。

自費での歯科治療をお考えであれば、できればインプラントなど強固な義歯を入れる事をお勧めします。
バーティカルストップが失われると大変ですからね…。

おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポルカさん
返信日時:2010-01-05 18:28:22
お返事遅くなり申し訳ありません。

田部先生

金属のない義歯を数例行われたそうで、結果等教えて頂きとても参考になりました。

実際取り付けておられる人には、お話を聞いたこともなく、見たこともないので、審美性にとらわれていたように思います。

このように、例を伺いますと、自分が軽率だったなあと思います。
引っ掛ける部分が白いもの(の色と同じ色のもの)でできている義歯はどんなものでしょうか?
金属はわかりにくいでしょうか?

これにも問題ありなら、みなさんが、やっておられる義歯にしようとおもいます。
ありがとうございました。



タイヨウ先生

スマイルデンチャーについて、いろいろ教えて頂きありがとうございました。
上記にも書きましたように、技師が何とか目立たない物はないかと悩んでいます。

インプラントも視野にと教えて下さってありがとうございます、何しろ六本分なので、費用が厳しいかなとおもっています。

それに、抜歯中に、おはずかしい話ですが、恐ろしすぎて気分が悪くなり、失神してしまったんです。
インプラントは、もっと大変な手術ですよね。
無理かなと思っています。

あれこれ調べたり考えたりしながら、先生方の教えを心の中において、金属の義歯の方向も考えようと思っています。

ありがとうございます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-01-08 22:06:41
私は全く「入れ歯」作っていませんが^^;

>引っ掛ける部分が白いもの(の色と同じ色のもの)でできている義歯はどんなものでしょうか?

ホワイトクラスプ
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%85%A5%E3%82%8C%E6%AD%AF%20%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%97&sp=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&SpellState=n-1845687550_q-.9JsW4VODS4a5h5EEVnsmgAAAA@@



>六本分なので

ホワイトクラスプと言っても、取り扱っていない歯科医院で希望してもうまくは行きませんから、担当の先生に申し出て可能かどうかきいてみてください^^


おだいじに

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポルカさん
返信日時:2010-01-08 22:55:27
井野先生

回答ありがとうございました。

ホワイトクラスプの説明早速みてみました。
かかりつけの、先生にきいてみて、かんがえてみます。
しっかり、ひっかけて、できる義歯のほうが、良いとおっしゃっているのですね。

六本(上3 下3)ならなお更ということですね。
ホワイトクラスプのことを、きいてみます。

ありがとうございました。



タイトル 虫歯で左奥歯を6本抜歯した後、金属の見えない入れ歯にしたい
質問者 ポルカさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中