[写真あり] 仮留めしているオールセラミッククラウンの裏に小さな穴

相談者: なっかぁさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-01-08 19:05:55
いつも参考にさせていただきありがとうございます。
このようなサイトがあることに感謝しています。

オールセラミックでの差し歯についてのご相談をさせて下さい。


今回、前歯をオールセラミクで取り付けてもらったのですが、舌で裏側を触ると違和感があったため、歯科医に違和感があると伝えたところ、慣れていないだけなのかもしれないのでかり止めで様子をみましょうということになりました。

「もしも、仮止めをしていても違和感があるままだったら作り直しもしてもらえるのですか?」

と質問したところ、

「基本的には同じものを使うつもりでいます」

と言われました。


しかし自宅に帰っての裏を家族にみてもらったところ、裏側に1mほどの穴が開いていて中にある芯まで少しみえているようでした。

治療の際には穴を開けるような話は一切されませんでしたので、まさか穴が開いているとは思わなかったため不安になってしまい相談させてもらっています。


差し歯を着ける時に裏に穴を開けることはあるのでしょうか?
また、穴が開いている状態でそこから菌が入り化膿したり臭いの元となったりしないでしょうか?

神経のない歯に取り付けたため、ファイバーコアもしています。


素人なので説明が下手ですみません。
お忙しいところ申し訳ありませんがお返事いただけると助かります。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-08 19:33:31
こんにちは。

まず、確認して頂きたいのですが、確かにオールセラミッククラウンでしょうか?

メタルボンドの場合でも、外観はオールセラミックの様に真っ白に作ることは可能なのですが、技工操作上の理由で、裏側の目立たないところに、まるで穴の様に、直径1mm程度の金属が見えます。

逆にオールセラミックを作るのに、1mmの穴を本当に作ろうとしても、物凄く難しいですからね。


もし、メタルボンドだったとしたら、それは穴ではありませんし全く心配いりませんよ。

違和感は別の問題ということになりますので、その辺りは担当の先生とよく話し合われて下さい。



>「基本的には同じものを使うつもりでいます」

と言うのはおそらく、少し削って形態修正をしたりして使えるのではないか?という見立てのことだと思います。

一般的な判断だと思いますよ。



うまく違和感がなくなるといいですね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なっかぁさん
返信日時:2010-01-08 20:09:02
早速ご回答をいただきありがとうございます。

装着したものは確かにオールセラミックでお願いしました。


オールセラミックの場合ですと穴を開けることはないのでしょうか?
もしも開けることはないのでしたら、今開いてしまっている穴はどういった場合があるのでしょうか?

穴は裏側ですので新品ではなく同じものをお直ししてもらうことも外見的には問題ないのですが、穴が開いていたために強度が弱くなってしまって、耐久性に欠けてしまうのではないかということが私は心配なのです。

穴が開いていたりすると耐久性に欠けてしまうことはないのでしょうか?


お手数をお掛けいたしますがご回答いただけると助かります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-08 22:00:22
こんにちは、

>治療の際には穴を開けるような話は一切されませんでしたので、まさか穴が開いているとは思わなかったため不安になってしまい相談させてもらっています。

穴なんでしょうかね!?^^;
ジルコニアなどが透けて見えているかもしれませんね。


オールセラミックの場合ですと穴を開けることはないのでしょうか?

セラミックで穴の開いたものを着けるのは少し考えにくいですね。
私なら100%やり直ししますが^^;
(ただやり代える・やり代えないは歯科医院ごとに違います。 
穴が開いていても、またそこから交渉になってきてしまいます・・・)


>穴が開いていたりすると耐久性に欠けてしまうことはないのでしょうか?

穴の大きさや位置にもよります。
この問題は気になれば実際セカンドオピニオン自費)を求めた方が早いと思いますよ。
穴が開いている・いないなど実際診てみないと分かりませんし、写真をアップしてもらっても写真だけでは判断しにくいので^^;


以前私の歯科医院にも

「オールセラミックで治療してください」

と言ってメタルボンドを仮着され転院してきた方がおられましたよ^^;

写真の人上がメタルボンドで下がオールセラミック
(メタルボンドの形も気に入らないということで3本スクウェアタイプに仕上げましたが^^;)


一度本当に穴か、オールセラミックか判断する意味でも審美治療に力を入れている歯科医院へ相談に行かれた方がいいと思いますよ。

保険とは治療費が大きく異なりますので、着ける前に心配事は解消したいですね^^


おだいじに
 
 

画像1画像1




タイトル [写真あり] 仮留めしているオールセラミッククラウンの裏に小さな穴
質問者 なっかぁさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中