4歳、虫歯にサホライドを塗り削らずに詰める治療に疑問

相談者: おかぽんさん (28歳:女性)
投稿日時:2010-01-09 15:44:19
こんにちは。

4歳の子どもの虫歯治療についての質問です。
宜しくお願いします。


現在左右下D2本の虫歯で通院中です。

現在4回通院したところでやっと歯科にも慣れてきて、泣かずに一人で診察イスに座れるようになってきた所です。


今までの治療としてはサホライドの塗布を3回してもらい、先生にもしっかり口を開けて診てもらえる様になったので、次回からプラスチックで虫歯を埋めていきましょうという事でした。

先生いわくサホライドで黒くなった部分は削らずにそのままプラスチックで埋めて、食べ物が詰まらない様にするとおっしゃってたのですが、虫歯をそのまま残して埋めてしまっては今後詰め物の下で虫歯がどんどん進行するのではないかと心配になってきました。

前回の診察後のお話の時に質問できてればよかったのですが、その時は特に疑問にも思わず帰宅してしまい現在とても気になっています。


ご回答頂ければうれしいです。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-09 17:37:02
虫歯の部分を完全にとることには、むしろ神経によけいな刺激を与えかねないという観点から反対です。

外層のエナメル質は外胚葉性で、神経・象牙質は内胚葉性で、神経と象牙質は1体と考えています。

バージンな象牙質を出すということは、神経を露出させているのに等しいと考えます。


よって、きっちりシールできれば 多少感染象牙質が残っても、いずれ、いわば“兵糧攻め”で、おとなしくなります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-09 21:02:49
こんばんは

先生の考え方しだいです。

越久村先生の
>きっちりシールできれば 多少感染象牙質が残っても、いずれ、いわば“兵糧攻め”で、おとなしくなります。
のような考え方の先生もいらっしゃいます。

私も、多少の感染像質が残っていることには問題はないと思います。


多少の感染象牙質がどの程度か?
ここが、術者によって判断が分かれるところだと思います。

私は、サホライドを使いませんので出来るだけ感染歯質を削ります。
感染歯質には、プラスチック用の接着剤が着かないためです。

では、絶対に着かないのか?
感染部以外の健全象牙質やエナメル質には着きます。


ですから、どの程度の感染象牙質なのか?
どのくらい健全部が残っているか?
これによって予後が分かれるところでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-10 00:11:54
>どの程度の感染象牙質なのか?
>どのくらい健全部が残っているか?
>これによって予後が分かれるところでしょう。

まったくその通りだと思います。


私の感覚ですと、食べ物が詰まるくらいの深い虫歯であれば、神経を出さないようにすると、虫歯の部分を全部除去するくらいのつもりでも、ある程度の感染象牙質が残ってしまいます。

ましてや、食べ物が詰まるほどの穴があるにもかかわらず、ほとんど削らないでつめてしまったのでは、多少どころではなくて大量に感染歯質が残存してしまいますし、接着できる健全な歯質も少なすぎることが大半であるように思います。

それではむし歯の進行を遅くするどころか、詰め物をしないほうがかえってむし歯が進行しない可能性もあります。


診せていただいたわけではありませんので、もちろん断定などできませんが、もしもむし歯がある程度大きいのであれば、むし歯の治療原則からは外れたあまり一般的ではない治療法であるように思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おかぽんさん
返信日時:2010-01-10 11:00:42
越久村先生、桜田先生、森川先生、ご回答ありがとうございます。


実際次回から埋めて行くは素人目で見ても割に大きい虫歯(3〜4ミリぽっかり口が開いていて深さもあり今は薬で真っ黒の状態)だと思います。

なのでそのまま埋めてしまうのであれば、多少の感染象牙質どころかむしろ大量に感染歯質が残存されていまう様な気がします。


当初の説明では

『慣れてきたら削って埋めていきましょう』

と言われていたのですが、前回の診察後の

『削らずにその上から埋める』

というお話も「最初は削るとおっしゃってたけど、削らないというのはサホライドで進行を止めれてるから虫歯を削らず埋めるのかな?」と特に疑問も抱かず帰宅してきました。


森川先生の

>もしもむし歯がある程度大きいのであれば、むし歯の治療原則からは外れたあまり一般的ではない治療法であるように思われます。

私の一番心配している事だったので、やはり次回治療していただく前にきちんと担当医と話しをする必要性があると思いました。


お忙しい先生方にご意見頂けた事、とても感謝しております。

ありがとうございました。



タイトル 4歳、虫歯にサホライドを塗り削らずに詰める治療に疑問
質問者 おかぽんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中