[写真あり] 上の奥歯の歯茎に白い歯のようなものが不意にできた

相談者: arisaさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-01-10 19:04:20
こんばんわ。

上の奥歯7番か8番の歯茎に7mくらいの白い歯のようなのが不意に出来ました。


一昨日、少し歯茎が痛い感じで食べるのに少し痛くて気になって見たら、歯茎から白い歯みたいのが見えてびっくりしました。

もしかすると不意に出来たのではないかもしれませんが、分かりません。


こんな所に歯が生えるはずがないので心配です。
骨とかでしょうか?

虫歯の痛みではありませんが歯茎が少しだけたまに腫れて痛い感じです。

2年くらい前にに歯は綺麗にしてそれから歯医者には行ってませんが、変な場所なのでご相談しました。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-11 01:25:07
こんばんは。

不意にこんなのに気づいてしまうと、ちょっと衝撃的ですね^^;


白いものは、柔らかくはありませんか?
フィステルの可能性が高いのでは?と思います。

そうでなかったとして、連休が終わり次第歯科医院に予約を取って受診してみて下さいね。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: arisaさん
返信日時:2010-01-11 03:56:30
お返事ありがとうございます。
連休の為、すごく不安だったので相談しました。

白い部分は柔らかくなくのように硬い感じですが、八重歯のような感じかな〜?
でもこんな所に八重歯が出ることあるのでしょうか?

今日は痛みがないので少し楽ですが、火曜日に以前に通っていた歯科医へ行きます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-12 00:33:14
そんなに硬いとなると、過剰歯か何かですかね?

もしもそうだとしても麻酔を少しだけして、抜くだけのことですし、そういう形状で悪いものということはまずないと思いますよ。

また、かかりつけの先生の判断を仰いでくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-12 12:52:54
確かに過剰歯のような感じですよね。

担当の先生に診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: arisaさん
返信日時:2010-01-12 13:24:19
お返事ありがとうございます。

過剰歯だとしたら抜くようです。
抜くというと痛いかどうか不安と心配ですが、とりあえず担当の先生に診てもらってみます。


渡辺徹也先生、タイヨウ先生いろいろありがとうございます。

診断後にまたご連絡致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: arisaさん
返信日時:2010-01-14 15:22:02
本日、11時に担当の歯科医に行きました。
先生の言うように過剰歯でした。


そのままでも良いとのことでしたが、違和感を感じるのであれば抜くとのことでした。
やはり、気になるので抜きました。
麻酔をしてすぐに抜いてもらいました。


ただ、先生にもびっくりしたでしょと言われ場所が珍しいと言いました。

抜いてもらったを記念にと先生に言われもらいました。
笑いです。
画像見て下さいね!


麻酔が切れてほんの少し痛みますが、これで一安心です。
あと、その他に虫歯とか悪い所は無くて本日、一日で無事に終わりました。


いろいろありがとうございました。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-01-14 15:24:58
無事に済んで良かったですね^^

でもほんと珍しいですから、画像見たいですねー

因みに、データが1M超えていると添付できないですよ?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: arisaさん
返信日時:2010-01-14 17:18:30
お返事ありがとうございます。

この過剰歯が不意に歯茎から出て歯茎が痛く肩も凝る感じでした。
昔からきっと潜んでいたのが不意に出てきた感じです。

通っている担当の先生は前歯の方にはよくあるケースだと言いました。
奥歯の歯茎からは珍しいと言いました。


歯茎からの画像と抜いてもらった歯の画像です。

解決できて良かったです。
ありがとうございました。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-01-14 18:37:57
これはまたかわいらしいですね^^

画像ありがとうございました。




タイトル [写真あり] 上の奥歯の歯茎に白い歯のようなものが不意にできた
質問者 arisaさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中