半年前の治療した歯に痛み。一ヵ月後の帰国時に治療したい (中国)

相談者: 73さん (30歳:女性)
投稿日時:2010-01-14 20:22:14
こんにちは。
現在中国に駐在中の専業主婦です。

海外駐在になる前に全ての治療は終えておこうと思い、7月に終えていたはずなのですが今現在痛みます。


7月に治療をした歯は左上の4の歯です。
手前3も治療したのですが4は酷く神経の治療もしました。
3は先生が深いけど神経までは大丈夫だと思うからと、神経は触らずの治療でした。

それから半年が経過した今その治療した歯が痛んでいます。


指で触る限り神経の治療をした4の歯が痛いのですが、中国の医療機関に不安ながらも外人向けの小さい総合病院に行き日本ほど鮮明でない小さな小さなレントゲンと撮ったところ、中国の先生は肉眼では確認出来ないけどレントゲンで見た所、5と6の側面に虫歯が出来ている陰があると言うのです。

言われてみれば5も痛いような。。。と言った様子なのですが、私としては中国での医療機関に不安があるので来月の2/11日に2週間帰国するので、出来れば痛みはこのまま耐え日本での治療を希望しているのですが、今現段階で痛む(薬を飲むまでには至らない程度ですが少しうずく)状況ですと来月まで耐える事は出来ないぐらい状況は進むでしょうか?


最悪、本当に痛みがとんでもなく激痛となり薬でも耐えきれな状況になるのであれば、ここでの歯科医院に行かざるをえませんが、出来るのであれば耐えしのげるのであれば耐えたいと思い、、、

人それぞれ進行も異なると思いますし現実ご覧頂いてないので回答も難しいと思いますが、一般的で構いませんので今現段階で薬を飲むまでには至らない程度の痛みを抱えている場合、約1ヶ月後の来月までにはどれぐらいの進行に至っていると考えられるのかを教えて頂きたく宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-14 20:31:43
こんにちは、海外だと医療は困りますね^^;

さて、今大きな痛みがないようであれば、疲れないようにして頂きそのもも1ヶ月後の帰国でも問題ないと思います。
(神経を取ったは疲れると症状が出やすいですからね^^;)

ただ脈を打つように大きな痛みが出るようなことがあれば、お近くの歯科医院で応急処理だけしてもらってください。


>約1ヶ月後の来月までにはどれぐらいの進行に至っていると考えられるのかを教えて頂きたく宜しくお願いします。

基本的に口の中の病気は慢性疾患なのでゆっくり進行するので、1ヶ月で劇的にレントゲン所見が変わるようなことは殆どないです。


しかし、1ヶ月の間に痛みが出る・出ないかは神のみぞ知ると言った所なので、なるべく安静にして疲れないようにだけして様子を見てみてください。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 73さん
返信日時:2010-01-14 23:12:19
井野先生、迅速な回答ありがとうございました。

本当にここ中国で虫歯の治療には抵抗があり、けど痛みがあるもので不安でしょーがなく憂鬱な日々です。


しかし、先生にお答え頂いて気持ち的に楽になりました。

これ以上の痛みが増さぬよう神頼みですね。



タイトル 半年前の治療した歯に痛み。一ヵ月後の帰国時に治療したい (中国)
質問者 73さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
中国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中