顎関節症で開口障害と顎の痛みがあり、開口訓練しかないと言われた

相談者: わたゆうさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-01-08 21:23:24
10年ほど前から口をあける際クリック音がしていて時々ロックされていました。

2年ほど前まではロックされても2〜3日で開くようになりクリック音だけでしたが、1年前にロックして1ヶ月開かなくなりました。


そして去年の8月からずっとロックされたまま開かなくなり現在に至っています。

今は口が指2本分しか開かず、堅いものなどをかむときと大きな口をあけると痛みます。



東京大学病院口腔外科へ行ったところ、開口訓練しかないと言われました。

MRIもとりました。
頭蓋骨と顎の間のクッションの軟骨が前にいっていて開かなくなっているとのことでした。


虫歯の治療もしたいですしインプラントもしたいのにできません。
厚みのある食材も食べられないので本当に辛いです。

どうしても治したい(開くようになりたい)のですが、手術してくれるところはありますか?
関東でどこかありましたら教えてください。

その他何か対策などありましたら合わせて教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-09 18:05:04
10年ほど前から、ときどきおかしかった。

ということは、なぜそうなってしまったか・・・です。


それは、母乳か人工乳の問題から、離乳期、・・・全部の生活習慣・食事・運動になんらかの問題があったからだと思います。

それらすべての総和の上に、アゴの位置関係に問題のある“あなた”がいるわけです。
それは、自然にそうなったというか、生理的にそうなる流れになっていたということです。


アゴの位置関係がずれたのは、そのような様々な生活習慣から起因した結果ですから、原因をそのままにして手術で位置関係を人為的に戻しても、そんなに永く正常な位置関係をキープできるのは期待できないでしょう。

あなたのようなアゴの位置関係のかたは、結構大勢いらしゃいます。いずれ少しずつあいてきます。
それでべつに支障なく暮しているかも多いです。


現在のあなたの段階では、まだ筋肉の状態が適応できなくて、筋肉にヒズミがあるといいますか緊張しているのでしょう。

その緊張やヒズミを解消するのに、スプリントが役立つかもしれませんし、鍼・灸が役立つかもしれません。
マッサージもいいかもしれません。
姿勢矯正が役立つかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-09 23:56:22
こんばんは。

開口訓練しかないというのは正確ではないように思いますが、開口訓練が治療の中心になることは間違いありません。

ところで、実際に開口訓練を行われていますか。
開口訓練を続けていけば、かなり大きく開くようになることが期待できます。


手術を希望されていますが、手術後すぐに自由に口が開くようになるわけではなく、やはり開口訓練は必要です。
手術を受けるにしてもその前にしっかりと開口訓練を実行してください。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-01-10 10:57:54
>クリック音がしていて時々ロックされていました

私の経験では、奥歯を失ったり、冠を被せてあっても低いとか、奥歯の咬み合わせが低くなっている(咬合低下)の状態の人に多く生じると思います。
咬み締め癖はこれを助長します。


インプラントもしたいのにできません

そうなんです。
奥歯の咬み合わせが低下すると、インプラント手術時、器具が入らないですから、難しくなります。

咬合挙上して顎の姿勢を治すのですが、がないときには義歯ではまず無理ですから、私はインプラントしか咬合挙上出来ないと、常日頃思っています。
それが出来なければ無理ですから、こまりましたね。




タイトル 顎関節症で開口障害と顎の痛みがあり、開口訓練しかないと言われた
質問者 わたゆうさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中