[写真あり] 8ヶ月の乳児の前歯にできた黒茶色の線は虫歯か着色か

相談者: パワー1111さん (28歳:女性)
投稿日時:2010-01-08 17:00:45
はじめまして。

お手数をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願いします。

先日、離乳食をあげているときに、8ヶ月の息子の(右下A番および左下A番の二本)に黒茶色のような線ができていることに気がつきました。

嫌がる息子をあやしながら何度も歯の中を見ているのですが、丸く帯を描くように両方の歯に線ができています。

生後3ヶ月と早い時期に歯が生えてきてしまい、ガーゼなどでもケアをしてきたのですが、お茶などの着色なのか、それとも虫歯ではないかと、とても心配です。


まともに口をあけてくれない年頃ですが、歯医者へ出向いた方がいいのでしょうか。

また、万が一虫歯だった場合に、治療はいつ頃の月齢から可能なのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-09 07:31:54
パワー1111さまおはようございます。

お子さんの下の前歯に黒茶色のような線ができていることに気付かれて心配になっているようですね。

おそらく年齢との場所から考えるとむし歯ではないでしょう。歯の着色の可能性が高いように思います。

今後むし歯にならないようにこれからお菓子との付き合い方に配慮してください。


そろそろお菓子の味を覚える頃なので注意なさってください。
お菓子を与えてしまうと確実に甘党になってしまってむし歯のリスクと付き合っていかなくてはなりません。

是非3歳まではお菓子を与えない育児を心掛けてください。
そうすれば甘党にはならず、何でも好き嫌いなく食べる味覚に育つでしょう。

そうすると一生むし歯にならない可能性がでてきます。
少しの工夫をすればそれほど難しいことではありません。

子どもさんのためにも御自身のためにもやってみる価値は有ると思いますよ。

参考:
むし歯を作らない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01 
子育てと砂糖に関する考え方 http://www.yamadashika.jp/prevent10.html 
幼児の歯磨き http://www.yamadashika.jp/prevent11.html


0歳から食を中心とした生活習慣に留意して子育てした子ども達の口腔内細菌について 

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パワー1111さん
返信日時:2010-01-11 17:08:55
山田豊和先生


ご丁寧にご返信を頂き、とても感激しました。
本当に感謝感謝の気持ちです。

これを機に、上記で紹介頂いたことを実践して、子供にはで苦労させないように頑張りたいと思います。 


「歯が健康か健康でないか」って大げさですが、その人の人生をも大きく変えてしまうことだと思うので、初心を忘れずに歯のケアをしていこうと気持ちを新たにしました。


本当にご丁寧な返信、ありがとうございました。
こんな素晴らしいサイトに出会えたことにも感謝します!



タイトル [写真あり] 8ヶ月の乳児の前歯にできた黒茶色の線は虫歯か着色か
質問者 パワー1111さん
地域 海外
年齢 28歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中